やっと体調が回復傾向。 文芸の仕事を全然すすめることができていなかったので、急いですすめる。 「ゲームのシナリオは、ゲームシステムに奉仕すべきだ。」 という主義の人なので、まいど文芸はスタートダッシュが遅れる。 ■アニメーターに不躾ながら色々聞いてきた。 アニメ業界がツライのは要するに、分業化が進みすぎた結果だと思っている。 どんな簡単なカットも複雑なカットもグロスでいくら。なんてのが大概だと思うが、分業化がギリギリまで進めば、その作業を出来る人というのは圧倒的に増えてしまうので、海外含め過酷な価格競争に投げ込まれてしまう。 そもそも食えない。という問題を解決する方法があるとも思えず、難儀な話だと思う。 これは、ゲーム業界も当然そのうちぶち当たる壁なので、色々考えておかねばならない。 アニメほど細分化できないとは言え、グラフィックは既に細分化できるとこまで来ちゃったし。 ■マンガと大学教育