後ろ下がっちゃってぶつけちゃったよ… 納得行かない
先日、とあるセミナーで司会とスピーカーの両方をやる機会があった。 それで司会をやってみて思ったのは、前説ってすごい大事なんだということだった。 というのは、大人数が集まる中で何かを成功させるにあたって、とにかく空気を作るということが大切だということを実感したからだ。 まずはつかみでひとボケ入れてから、自分が不慣れだから応援して欲しいという理由で拍手の練習をさせてもらった。 また、質問の練習という名目で、背伸びを兼ねて全員に両手を挙げて伸びてもらった。 たったそれだけのことだったが、それによっていつもより拍手が起こりやすく他のスピーカーも伸び伸びと話ができているようだったし、いつもより質問も活発にかわされたように思えた。 きっともっとうまい方法もあるのだと思うのだが、おそらくは見ず知らずの人間が多く集まると色々な遠慮が生まれてしまうのだろう。 だから前説によって、何が許されることなのかを明確
ウジテレビ、アカヒ新聞、チョンなどの蔑称を使う人がいる。 それはその対象のものに正対することができず、うがった見方しかできないということの証拠である。 その人が書く文章は読むまでもなくさげすみ、おとしめる内容で、かなり一方的な偏った内容となる。 だから文章に蔑称が出てきた時点でそれ以降読まないようにしている。 私は蔑称を使わない。蔑称が嫌いだ。 しかし特定の人が蔑称を使うことで、その人のかなり偏った思想が見えてくることもある。 蔑称があることでその文章を読まなくて済む。 そういった意味では蔑称が好きなのかもしれない。
漫画が好きだったので勝手に作者のことも理想化して善人だと思ってた 名前も知らないゲームみたいな事言ってたけど、普通パクる時ってマイナー所からパクるんだから何の言い訳にもなってないでしょ インサイドのこの記事の画像では帽子、腕章、ベルト、ワンピのレース、長靴のデザインとか色々比較してるけどさ http://www.inside-games.jp/article/2016/01/27/95342.html 一番重要なのはベルトを境に服の合わせが逆になってる所でしょ 角度と胸の膨らみ、襟の折り方のせいで元絵は上部だけ一見、合わせが左前の服に見えちゃうけど ムシブギョーはそれをそのままパクってるからベルトから上は左前、下は右前っていうあり得ない絵になってるじゃん こんな事ってデザインを丸パクりする以外には起こりえない間違いでしょ 今まで何万枚とイラストや漫画見てきたけどこんな間違い見たことないし
.開催回、くじ種類、照会番号を入力していただき、「表示」ボタンをクリックしてください。入力されたtotoチケットが当せんしているかどうかを調べます。 ttp://www.toto-dream.com/dci/I/IPB/IPB05.do?op=getInitDispPage .第686回 toto くじ結果 ttp://www.toto-dream.com/dci/I/IPB/IPB01.do?op=lnkHoldCntLotResultLsttoto&holdCntId=0686 第758回 toto くじ結果 ttp://www.toto-dream.com/dci/I/IPB/IPB01.do?op=lnkHoldCntLotResultLsttoto&holdCntId=0758 第759回 toto くじ結果 ttp://www.toto-dream.com/dc
弊社の新規事業でWebサービスを作っていて、セキュリティトレンドの常時SSLってやつをやってみようと思った。 世のWebサービスを見てみるとやっている所が何故かほとんどなく、mixiやニコニコなどの大手もやってないようだ。ニコニコのURLを試しにhttpsにしてみたら繋がらず、mixiはhttpにリダイレクトされる。 うちは新規だから最初からhttps化することで特にデメリットはないと判断、安いSSL証明書を買ってhttpをhttpsにリダイレクトするようにした。技術的な難所はまったくないので問題なく実装完了し、これで安心度がちょっと上がったと思っていたのだが…。 つづく。 続き。 弊サービスではユーザーがYouTubeなどの動画を貼り付ける機能が重要なのだが、テストしてみるとニコニコ動画の埋め込みが動作しなくなっていた。調べてみるとニコ動の埋め込みコードがhttpなせいで、さらに最近のブ
渋谷区一人暮らし年収600万の32歳です。 日本の平均からすると一応人並み以上の収入を貰えているはずなんだけど、東京に住んでいると自分以外の人が全員自分より金持ちに思えてきて悲しくなる。 車(しかも外車)はバンバン走ってるし、マンションはちょっといい部屋に住もうとすると平気で12、3万はするし、伊勢丹とかはいつもすごい人ごみだし、山手線で見かけるサラリーマンは小奇麗な格好をしているしで、東京にはどう考えても自分より収入が高い人しかいないように見える。車庫代や保険代を考えるとまだまだ車なんて買えないし、12、3万の物件は住もうと思えば住めるけどその分日常生活で節約しなきゃいけなくなるのは目に見えている。 この先年収が800万前後になったとしてもそこまで極端に生活レベルは変わらないだろう。つまり今の会社にいる以上、東京で暮らすには人並み以上の生活が出来ないということだ。絶望しかない。 東京で人
基本的に、これまで僕は匿名で文章を書くということをしてこなかった。 パソコン通信にしろブログにしろmixiにしろTwitterにしろ、誰かと議論したり何かを主張したりするときは、常に素性をオープンにし続けてきた。腰をすえて議論する気もなく匿名で書き逃げするような連中に、僕自身、さんざん苦しめられてきたから、同じようにはなるまいと思っていたのである。 それがSF小説の批判だったらなおのこと。自分の愛するジャンルであるからこそ、逃げも隠れもせず持論を述べ、反論を迎え撃つ――それが本来の筋だと思う。 しかし今回は、自分の名前を出して発言するのはあまりにリスクが大きいと判断して、不本意ながらこういう形を取らせてもらった。実は匿名で書くことにすら尻込みを感じている。 なぜなら僕が今から批判しようとしているのは熱狂的なファンを多くもつ作家――伊藤計劃氏の作品だからだ。 2009年に亡くなった伊藤計劃氏
http://anond.hatelabo.jp/20151017150249 「最近のラノベ」はラノベ天狗召喚の呪文 ところで、どうしてライトノベルだけ「最近の」という枕詞がつくのだろう。 ツイッター検索したらわかるけど、「最近の純文学」も「最近のケータイ小説」も「最近のSF」も「最近のミステリー」も「最近の大衆小説」もないんだわ。 「最近のラノベ」というフレーズだけが大量に見つかる。 たとえば「最近の純文学」というフレーズを用いると、「最近の純文学ってなんだ? 綿矢りさの蹴りたい背中か?」「何言ってるんだあれ出版されたの2003年だぞ。もう10年以上も前だ。最近の純文学あげてみろよ」「ひ、火花……」みたいになって話が盛り上がらない。 そして「最近のケータイ小説」というフレーズを用いると、「最近のケータイ小説ってなんだ? あれだろ、映画化された恋空だろ?」「恋空も10年前の2005年に執
オリンピックのロゴの騒動、正直もはやどうでもいいんだけど ただブコメとかで「もう穢れてしまったんだから白紙撤回しかない」みたいなことを言ってる人がいるのが気持ち悪い。何時代に生きてるの?って感じ。ただただ頭悪そう。 「穢れた」と「俺が気に入らない」って何が違うの? 穢れって感じるのは勝手だけど、21世紀にそんな概念を盾に白紙撤回を求めるなんてさすがにどうかと思う。きちんとした理由で白紙撤回するのはいいけど(例えば国立競技場の建設費のように)、「穢れた」から気分で白紙撤回をしてしまうってのは法治国家としてありえない。ロゴがいいかわるいかはともかく、佐野が法律違反で逮捕されるといったことがない限り撤回なんてしなくていい。 公の場で「穢れた」とか「空気感」とか言っちゃう人って、「自分は馬鹿です」ってPRしてるようなもんだからやめたほうがいいと思うよ。
NHKプロフェッショナルで細田守氏の特集みた。 いい話だけど、 この方式で出てくる作品の 量と質は、もう限界に来ている。 宮崎駿氏が引退した中で、 次の日本アニメの旗手は細田氏だっていう世間的な期待とプレッシャーは あるんだろうけど、 仮に細田氏の手法が日本のベストなら いくら続けても絶対にピクサーを超えられない。 「バケモノの子」映画館で見た。 びっくりするほど興ざめだった。 あの、映画って、表現を通じてお客さんの感性を刺激して、 心の中にどういう化学反応を起こすのかというところが エンターテインメントとして一番の肝でしょ。 それをさ、全部わざわざセリフでご丁寧に説明したら、なんの余韻も想像の余地もないじゃない。 どんなお客さん想定して作ってんのよ。 あと、ビジュアルにこだわっているのにほとんど演出上意味のないシーンが多かったのも 正直まったく共感できなかった。 なんだこれっていう。 こ
映画アニメの話が出ているので便乗してテレビアニメの話。 最近スカパーのディズニージュニアを見てるんだけどさ。 ディズニーの幼児向けチャンネルで、内容の殆どは(多分)アメリカのディズニーアニメの翻訳。 これがなかなか良い番組ばかりなんだわ。どれも子供に安心して見せられる、教育にも良い内容で、PC配慮もしっかりしていて見ていて嫌な気分になる事もない。 流石にディズニー映画ほどの質ではないし、面白いかっつーと大人から見たら面白くはないんだけど、子供は夢中で見てるから子供から見たら面白いんだろう。 それに比べて日本アニメだと、面白い面白くない以前に「見ていて不愉快」「これは子供に見せたくない」ってのがとにかく多い。 大人から見て面白くないだけならどうでもいいんだけど、そういうのが辛い。玩具宣伝ばかりなのも気に食わない。 うちは女児だけど、女児向けだと「きらきら・かわいい・おひめさまやアイドル」な作
一人で家から見る花火は、上司からのどんな叱責より心が痛む。 この花火の下ではたくさんの人たちが仲間たちと花火を見てはしゃいでいる。 かたや私は。 花火があるからって早く家に帰されるのも毎年のことだ。 家に帰ったって花火の爆音を聞きながら普通の生活を送るだけ。 「花火を見てみんな楽しみましょう」 この流れに私は乗っかることができない。 社会から取り残されている。 花火なんて無縁の、そんじょそこらの土地に生まれたかった。
潔く全部はてなブックマーク非表示にするちきりんもどうかと思うが さすがに自分に都合の悪い記事や自分のtiwtterについたはてなブックマークコメントだけ非表示にするやつよりはマシだよなぁ? 今ではすっかりダサいやつになってしまったけどはてなアイドルとか言われてたころが懐かしい。 ちきりんはブログのブックマーク非表示にしてるんですよひどいと思いませんか僕ならそんなことは絶対しないってブログで喚いてた頃が懐かしい。 今じゃちきりんのPVやフォロワー数よりはるかに少ないのにブロック神拳を使い始めはてなブックマークも非表示、やツイ消しの回数も増えてきた。 しかも中途半端にアクセス欲しいから普段ははてなブックマーク残してるくせに、ツイッターでは僕はアクセスをはてなブックマークにはもう依存してないんですよといいはり、それでいてはてなブックマークを3つゲットしたのにホッテントリのらないだけで大騒ぎし、ミ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く