顧客志向は重要ですが、職場に迷惑をかけて、さらに収益も得られないような仕事まで果たしてやるべきなのでしょうか? 顧客志向は商品やサービスという、自社本来の役割で相手を満足させることであって、顧客からの無理難題をすべて聞き入れる「何でも屋」になることとイコールではありません。「NO!」と言えないまま、なし崩し的に相手の要求を受け入れて職場に迷惑をかけていい……なんて道理は存在しません。 そもそも、なぜそこまで過剰な顧客志向になってしまったのでしょうか? ・あまりに実直すぎる ことが原因かもしれません。ちょっときつい言い方かもしれませんが、自身の気の弱さ・判断力の欠如を、顧客志向で正当化している場合もあるでしょう。 本来、顧客志向であることには前提条件があります。いただいた対価に対して高い満足度をいただくため、お客様の声に耳を傾けるものです。お客様ごとに提供できることには違いがあり、限界があり
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