タグ

気候変動に関するWaterWoodNewsのブックマーク (3)

  • 日経新聞が頭悪そうなことが分かる記事、水素発電「日系企業に商機」 - 人生は上々だ。

    昨日EUタクソノミーの方針が報道され、原子力発電がグリーンエネルギーに位置づけられる方向だと分かった矢先の、水素発電に商機があるとの報道です。 亡国の環境原理主義 作者:有馬純 エネルギーフォーラム Amazon ◎ニュースのポイント ◎ドイツ礼賛の日のメディア ◎水素発電のコストを示してから言えよ ◎ニュースのポイント ドイツ政府は気候変動対策の一環として、水素を燃料に使う発電施設の整備に向けた取り組みを進める。川崎重工業や三菱重工業などの日系企業が水素発電の研究開発に力を入れており、商機へ期待が膨らむ。 水素発電は水素を燃やしてタービンを回し、電力を発生させる。水素は燃焼時に二酸化炭素(CO2)を排出せず、クリーンなエネルギー源として注目されている。 水素の製造過程で化石燃料を燃やし、CO2を排出すると温暖化対策の効果は薄い。RWEと川重の実証試験では、風力由来の電力で製造した水素を

    日経新聞が頭悪そうなことが分かる記事、水素発電「日系企業に商機」 - 人生は上々だ。
    WaterWoodNews
    WaterWoodNews 2022/01/03
    水素発電に商機があるとの日経の記事、バカですか?
  • 「原子力は持続可能なエネルギー」欧州委員会が方針、日本はどうするのか? - 人生は上々だ。

    もめていたEUタクソノミーの結論がもうする出るようです。エネルギー危機を受けて妥当な判断となりそうですね。原子力と天然ガスは、太陽光、風力、水力と同じ「持続可能なエネルギー」ということになりそうです。 「脱炭素」は嘘だらけ 作者:杉山大志 産経新聞出版 Amazon ◎ニュース記事 ◎ニュースのポイント ◎環境原理主義者の悲鳴が聞こえる ◎ドイツを見習えとか言っていた自称専門家を信じるな ◎ニュース記事 www.nikkei.com ◎ニュースのポイント 欧州連合(EU)の欧州委員会は、原子力と天然ガスを地球温暖化対策に貢献するエネルギーと位置づける方針。 両エネルギーを一定の条件をつけた上で持続可能と分類し、関連事業への投資にEUとしてのお墨付きを与える。 決定されれば投資家の判断基準となり世界のマネーの流れに影響を与える可能性も。 ◎環境原理主義者の悲鳴が聞こえる 再生可能エネルギー1

    「原子力は持続可能なエネルギー」欧州委員会が方針、日本はどうするのか? - 人生は上々だ。
    WaterWoodNews
    WaterWoodNews 2022/01/02
    世界のマネーの動きが変わる!のりおくれないでください。
  • ヨーロッパは原子力活用へ、騙され続ける日本は生き残ることができるのか - 人生は上々だ。

    気候変動対策って実は原子力発電推進の口実ではないか。当サイトはずっとそう言い続けてきましたが、おそらく当たりでしょう。 地球温暖化キャンペーンに見事に騙される日に明るい未来はあるのでしょうか。 ◎ニュースのポイント ◎コメント:脱炭素社会は原子力社会になる ◎ニュースのポイント 気候変動対策への原発活用の是非をめぐり、欧州連合(EU)が割れている。欧州委員会は原発大国フランスなどの主張を踏まえ、原発を脱炭素化に資する電源と認定し官民投資を促す方向だが、脱原発を進めるドイツなどが反対。溝は埋まらず調整に苦慮している。 EUでは2022年1月から、発電や輸送、製造などさまざまな経済活動のうち、一定の環境基準を満たし「グリーン」と見なせるものを分類するルールの運用が始まる。 国内発電の約7割を原発に頼るフランスを筆頭に、新設原発の利用を進めるフィンランドやチェコなど10カ国は、今年10月の共同

    ヨーロッパは原子力活用へ、騙され続ける日本は生き残ることができるのか - 人生は上々だ。
    WaterWoodNews
    WaterWoodNews 2021/12/30
    亡国の気候変動対策、ヨーロッパに騙される日本
  • 1