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ActionScriptに関するWatsonのブックマーク (62)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ビールとポップコーンと映画 ラストマイルを見た。良い映画だった。 映画館でべそべそ泣いて、鼻を啜りながら車で帰った。感想はこのブログでは書かない。みんな映画館に行って感じてみてほしい。 帰ってからツイッターで感想を漁り、うんうん、わかるわかる、そうだよね、とまた映画を思い出して…

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  • ActionScript 3.0 での 3D 物理演算ライブラリ「jiglibflash」 | ClockMaker Blog

    ActionScript 3.0 での 3D 物理演算ライブラリ「jiglibflash」を使ってデモを作ってみました。このデモの 3D エンジンには定番の Papervision3D を利用しています。 [JigLibFlash] Meteor [JigLibFlash] Terrain Physics 以前「JigLibFlash と SpringCamera3Dで3Dゲームっぽい動きを実現」という記事で jiglib を紹介しましたが、このライブラリをブログで紹介するのは実は 2 年ぶり。jiglib はその間も頻繁に更新されており、Flash Player 10 対応による高速化と、API命名規則が C 言語風のものから ECMA ( ActionScript ) 風のものに変わっていて扱いやすくなっています。当ブログは特にここ数ヶ月時間がとれず更新頻度が落ちているわけですが、

    ActionScript 3.0 での 3D 物理演算ライブラリ「jiglibflash」 | ClockMaker Blog
  • まさに未来的!Webカムの動きをリアルタイムに解析する·as3motion MOONGIFT

    as3motionはWebカムの映像を読み込み、解析するライブラリ。 as3motionはActionSctip3製のオープンソース・ソフトウェア。近未来を描いた映画では必ずと言っていいほど出てくるのが空中に飛び出すPC映像と、それを空中で操作する場面だ。あれが実現したとしたら、確かに非常に面白いだろう。 指先に火のイフェクトが あのレベルまではいかないが、AR(拡張現実)も徐々に進化している。リアルの映像にリアルタイムにオブジェクトを投射したり、それを動かすこともできるようになった。マーカーを使わずに映像を解析し、オブジェクトを投影するのがas3motionだ。 as3motionはFlash用のライブラリで、Webカムを使ってリアルの映像を取り込む。そしてその映像をリアルタイムで解析し、編集してPC上に表示する。例えば映っているオブジェクトに炎のイフェクトを加えて投影したりする。 ピン

    まさに未来的!Webカムの動きをリアルタイムに解析する·as3motion MOONGIFT
  • Flash コンテンツパフォーマンス最適化 (描画編) - akihiro kamijo

    今回は Optimizing Performance for the Flash Platform から、描画パフォーマンスに関連する Tips です。 StageQuality デバイスは画面サイズが小さいため、イメージの品質の差がデスクトップ環境に比べて分かりにくい デバイスの画面は解像度が高いため、アンチエイリアス無しでも画像の質はあまり低下しない そのため、デバイスでは通常 StageQuality は MEDIUM で十分 StageQuality.LOW: アンチエイリアスは一切行われない、もっとも高速 StageQuality.MEDIUM: 一部アンチエイリアスが行われるがビットマップは対象外 StageQuality.HIGH: アニメーションされるビットマップのみアンチエイリアスされない StageQuality.BEST: すべてのビットマップがアンチエイリアスされる

  • TextMate+Flex 3 SDK+rascutで作るMac OS XのActionScript開発環境 - builder by ZDNet Japan

    前回、「JavaScriptで作るミュージックプレイヤー:moonlinxを支えるOSS」では、JavaScriptで作るミュージックプレイヤーについて説明しました。今回は、TextMate+Flex 3 SDK+rascutを利用したActionScript開発環境について説明したいと思います。 ActionScriptの統合開発環境(IDE)は、まだまだこれだというものが登場していないと個人的には思っています。最初はFLASH CS3やCS4を使っていても、いずれはビルドにしか使わなくなってしまうという人がほとんどではないでしょうか(間違っていたらすみません)。 Windowsに関しては、FlashDevelopという素晴らしいオープンソースのIDEが存在しますが、Mac OS Xで利用するにはVMWareやParallels Desktop上で動かすなど、なにかと制約がつきまといます

    TextMate+Flex 3 SDK+rascutで作るMac OS XのActionScript開発環境 - builder by ZDNet Japan
  • Flash コンテンツパフォーマンス最適化 (AS3 編) - akihiro kamijo

    いよいよ来週は CS5 発表のオンラインイベントですね。 Optimizing Performance for the Flash Platform から、AS3 関連の Tips です。この分野はいろいろな最適化手法がありますので、ここで紹介されているもの以外にも探せば見つかると思います。このページ Some ActionScript 3.0 Optimizations の下の方にもいろいろなサイトへのリンクがまとめられています。ご参考まで。 さて、題に戻って、 Vector と Array 可能な場合は Vector を使用した方が早い 必要な Vector の大きさを最初に指定しておくとさらに早い (メモリ領域が足りなくなると、新たなメモリ確保とデータのコピーが必要になるため) const MAX_NUM:int = 300000; var coordinates:Vector.<

  • Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識
  • FACEs: FlashPlayer10.1でバグレポート

    「開発時にはクラッシュレポートみたいなのを表示して、エラーが出た状況を書き込んでもらえれば、ありがたい。そういうライブラリを誰か作ってほしい。」 などと、弊社のババが呟きました。 ローカルマシンでは正しく動作するのに、別マシンで動かしたら「ActionScriptエラーが発生しました」というポップアップ…。そんなエラーが発生したクライアントの動作環境が分かれば、環境依存するような問題を解決しやすくなります。 Flash Player 10.1からグローバルなエラー処理が可能となります。 つまり、クライアントで発生したエラー内容を記録する仕組みを実現できるようになりました。 今回は、この仕組みを AS3 + GAE/J(GoogleAppEngin for Java)を利用して簡単に構築してみようと思います。 ※開発には、FlashPlayer10.1 beta 3(2010/03/

  • Home · ongaeshi/ScratchGrid Wiki · GitHub

    はじめに ScratchGridのページにようこそ!! ScratchGridは、ActionScript3を手軽に実行、確認するためのツールです。 エディタ、コンパイラを使ってプログラムを作るのに比べて、比較的簡単に、ちょっとしたプログラムを試すことが出来ます。 Emacsの*scratch*バッファや、Rubyにおけるirb等、他のスクラッチエディタと比べた時の特徴としては、表組みになっており一つのプログラムを複数の値で試すことが出来る点です。 プログラミングをする際の補助ツールとして、またActionScript3の動作確認等に役立てば幸いです。 連載目次 プログラミングをもっと手軽に、ScratchGrid ScratchGridで遊ぼう -角度計算で遊ぶ ScratchGridをGitHubに置きました ダウンロード Adobe Air で開発しています。 こちら のページから最

    Home · ongaeshi/ScratchGrid Wiki · GitHub
  • error

    Not specified指定されたブログメディアは存在しないか、終了または移転しました。

  • ActionScript3からPDFを作成出来るライブラリ「purePDF」:phpspot開発日誌

    purePDF, a complete actionscript PDF library - sephiroth.it - flash world ActionScript3からPDFを作成出来るライブラリ「purePDF」。 PHPなどからPDFを作成できるライブラリは色々ありましたが、AS3というのは初めてかも。 ライブラリを使って作成されたPDFはこちら(PDF注意) Google Code によってオープンソースで開発されてます。 purePDFプロジェクトサイト - サンプルなんかも公開されています。 実際に使って検証が必要とは思いますが、サーバサイドにかかる負荷をこれでクライアントサイトに移すことが出来るかも、という点でこのライブラリは注目かもしれません。 関連エントリ PHPからOffice・Photoshop・PDF等の各種ファイルを操作するためのライブラリまとめ PHP

  • 読書メモ+tips+日記:[Flash] ActionScript 3.0 基礎文法最速マスター

    巷で「○○基礎文法最速マスター」というのが流行っているので真似てみた。 (というノリで書くのをいちどやってみたかったんだよねー) というわけで。 ・ Perl基礎文法最速マスター - Perl入門〜サンプルコードによるPerl入門〜 ・ Ruby基礎文法最速マスター - Route 477 ・ PHP基礎文法最速マスター - Shin x blog ・ Python基礎文法最速マスター - D++のはまり日誌 ・ Brainf*ck基礎文法最速マスター - 医者を志すを応援する夫の日記 ・ Haskell基礎文法最速マスター - think and error ・ JavaScript基礎文法最速マスター - なんとなく日記 これらを真似て、ActionScript 3.0 版を作ってみました。 ActionScript 3.0 の文法一覧です。他の言語をある程度知

  • ActionScript3用ゲームフレームワーク·flixel MOONGIFT

    オンラインのゲームは人気が高い。特にFlashのように手軽に遊べるものは、アイディア勝負なのでユニークで面白い。だが実際に開発しようと思うと、キャラクターの動きやアイテムや武器の制御など頭を悩ますことが多そうだ。 こんなリッチなグラフィックスのゲームも そうした複雑な問題を解決しつつ、Flashベースのゲームを開発しやすくしてくれるフレームワークがflixelだ。すでに多様なゲームがflixelを使って作られていて、実際に試すことができる。シンプルなものもあれば、グラフィックスに凝ったサイズの大きなものもある。 グラフィックスは全般的にドット絵でファミコン風のものが多い。ゲームもシンプルなルールのものが多く、矢印キーと二つくらい(xキーとcキーなど)のキーを組み合わせて操作するようになっている。すでに多数の実績があると、自分でも作ってみようと思えるだろう。 アクションゲームが多い 家のF

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  • Spark project

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  • ActionScriptでの日本語文字コード変換 - Codin’ In The Free World

    ActionScriptのByteArrayクラスにはreadMultiByteとwriteMultiByteというメソッドがあり、 こいつを使えば、日語の文字コードも変換できます。 ということになっているのですが、環境によって動作が不安定なようです。 実際に、自分もこれらのメソッドを利用していて、 Leopardで通ってたテストがSnow Leopard(64bitモード)で実行したらこけるという場面に遭遇しました。 原因(SDKのバージョンとか, JDKが64bitだとどうとか)はまだ探りきれてません。 さらに、半角カナの扱いなど、日語独特の問題もありますし、今後も適切なメンテが行われるか分かりません。 (というかそもそも、バイト列を扱う機能と、文字コードの変換を扱う機能を同じクラスにしてしまうのはいかがなものか) そんなわけで、as3jcodeを書いてみました。 http://g

  • macにActionScript3.0のコマンドラインベースの開発環境構築 - ぱなしの女王 〜今日からはじめる覚え書き〜

    環境:Leopard(10.5.8), MacBookPro(Early2008), Ruby 1.8.6 ActionScriptを少し触ることになったので、快適そうな開発環境を整えてみた. まず,エディタはvimを使いたいのでASのシンタックスファイルを探す. こちらのページ(http://blog.quall.net/program/231/)を参考にさせて頂き, シンタックスファイルは下記サイトから頂戴しました. http://www.abdulqabiz.com/blog/archives/flash_and_actionscript/vim_actionscript_and.php 次にコンパイル等の環境は下記のサイトを参考に,FlexSDK + rascutをインストール. http://yoppa.org/ssaw08.php?itemid=831 http://build

    macにActionScript3.0のコマンドラインベースの開発環境構築 - ぱなしの女王 〜今日からはじめる覚え書き〜
  • ActionScriptを始めてみる - すぎゃーんメモ

    wonderfl build flash onlineでActionScriptを書いてみたくなったので、勉強してみようと思いつつも、やっぱりWeb上だけでなく自分のローカル環境でも開発できた方が何かと便利かな?と思って開発環境を整えてみた。 SDK やっぱり無償で使えるモノ、ということでここから 第1回 無料でFlash作りに挑戦!Flex 3 SDKを導入してみよう:プログラマのためのFlash遊び方|gihyo.jp … 技術評論社 以下のページからFlex SDKをダウンロード。 無償のオープンソースフレームワーク | Adobe Flex 適当なところに展開してパスを通す。 "Hello world!"を書いてみる package { import flash.display.Sprite; import flash.text.*; public class Hoge exten

    ActionScriptを始めてみる - すぎゃーんメモ
  • Flashの描画速度をBitmapDataクラスを使って上げる方法 - しっぽのブログ

    Flashでゲームなどを作る時に、動作の重さは悩みの種です。 軽い容量となめらかな拡大縮小が長所のFlashなのですが、その分、描画速度は犠牲になっていて、フルフラッシュサイトでCPUをガンガンわれてしまった経験もあると思います。 この重さを解決する方法の1つとして、BitmapDataを使うというものがあります。 これは素材をgifやjpegにする、という話ではなく、表示部分の扱いをビットマップデータにしてしまうというものです。 たとえ素材がgifでも、MovieClipとかに入れてたくさん表示しているととたんに重くなってしまいます。 これをBitmapDataとBitmapクラスによる表示に切り替えるだけで、軽くできることがよくあります。 ちょっとサンプルで体感してもらいましょう。 wonderflにはこういう実験作品があるのでちょっと拝借。(リンク先の画面右側の三角マークを押せばサ

  • #4 Grant Skinner氏「Quick as a Flash」ActionScriptの最適化 | gihyo.jp

    11月28日、ベルサール汐留にて、FITC Tokyo 2009が開催された。以下は、Grant Skinner氏のセッションのレポート。 Grant Skinner氏「Quick as a Flash」 ActionScript開発者なら、Grant Skinner(グラントスキナー)氏について説明する必要はないだろう。グラント氏のセッションでは、Flashの最適化について解説された。 写真1 kulerのサイトの最適化を行ったこともある、Grant Skinner氏 氏は「最適化はどうディプロイメントするか、そしてCPU,メモリの負荷をいかに抑えるかにある。これからのAIRやモバイルの時代では、これらをますます重要視しなければならない」と、最適化の必要性を述べ、また「ベンチマークをしない最適化は意味がない」と語った。ベンチマークをする上での注意点として、"プラットフォーム・FlashP

    #4 Grant Skinner氏「Quick as a Flash」ActionScriptの最適化 | gihyo.jp
  • wonderflから学ぶActionScript 3.0最適化 | ClockMaker Blog

    いつも勉強になる_level0.KAYACさんのブログでイベント告知(ごはんとFlash -Its a wonderfl rice-)がありましたが、皆さん詳細をチェックしましたか? ライブコーディングというその場でActionScript 3.0を書いて課題のFlashを作るという企画もあるのですが、私も参戦します。果たして30分で作り上げることができるのか、今から緊張します。 さて、前置きが長くなりましたが、wonderflで検証されたActionScript 3.0最適化手法をまとめてみました。詳細は以下から。 Bitmap関連 Flashの処理速度の最適化において、描画処理の最適化は最も効果があります。ここではスクリプトで高速化した検証結果をまとめてみました。 BitmapDataクラスのdraw()とcopyPixels()だとcopyPixels()のほうが160%高速。 co