ホーム ニュース 『スプラトゥーン』、「The Game Awards 2015」の「ベストシューター賞」に輝く。『CoD:BO3』や『Halo 5』など抑え、日本ゲームの受賞は初 全記事ニュース
なぜ今,マルチプレイなのか。そして“ゼルダのリアリティ”とは? 「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」,青沼英二プロデューサーと,四方宏昌ディレクターに聞いた 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 123→ 任天堂は2015年10月22日,ニンテンドー3DS用ソフト「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」(以下,トライフォース3銃士)を発売する。E3 2015に合わせて配信されたプレゼンテーション番組,「Nintendo Digital Event」で発表された本作は,「ゼルダの伝説 4つの剣」以来,久々となるマルチプレイ特化型のゼルダだ(ソロプレイにも対応)。 3人のプレイヤーが互いに力を合わせ,4コース×8エリアの全32コースで,シリーズ定番のアイテムを駆使し,さまざまな謎に挑むことになる。 そんな本作の気になるポイントについて,プロデューサーの青沼英二氏,ディレクターの四方宏昌氏に話を
9月21日に東京国際フォーラムで開催されたスーパーマリオ30周年記念ライブに行ってきた。距離的には大阪のほうが近いけど、まあせっかくだしマリオ好きのメンツを集めやすそうな東京の方で上限の6枚チケットをとりあえず確保して、友人から同行者を募って行った。 前日に東京入りして、安倍吉俊さんの個展を見たり、その近くでたまたま行われていた某漫画家の結婚パーティを遠巻きに眺めたり、ローストホースで店長に怒られたり、なぜかタレントさんとリアル脱出ゲームに参加してあと一歩のところで脱出に失敗したり、カフェでオーダーしてから1時間以上待たされたり、ライブまでの時間にいろいろあった。 開場時間に集合して、まずは物販コーナーに向かったのだが、どうも入場時間のだいぶ前から物販コーナーは先行販売していたらしく、会場限定のTシャツとマグカップは残念ながら売り切れ。なんとかパンフレットは買うことが出来た。 座席はちょう
どれくらいヤバイかっていうと、ここ数年ろくに会話していなかった反抗期の息子と超喋ってるくらいヤバイ 息子が新しいステージを作っている間、絶対見ちゃ駄目だよ!って言われて2時間くらい自分の部屋に閉じ込められるんだけど、いいよーって呼ばれて行くとすげーテカテカした顔で俺のこと待ってんの 俺が、息子の作ったステージのデバッガーになるんだ で、息子の仕掛けた罠に見事にハマると横でゲラゲラ大笑いしてんの 詰まってモタモタしてると、そこはブロック開いてから乗ったほうがいいよーとかアドバイスをくれたりもする でも、ここはどうしたらいい?って聞くとさあ〜?ってニヤニヤ笑って教えてくれないんだ なんとかクリアしたら次は俺がステージを作る番になる 俺がステージを作っている間、息子は勉強をする決まりにした 普段は1日10分も勉強してないくせに、あいつ、この土日で5時間は勉強してたな でも15分おきくらいに、お父
1985年9月13日にファミリーコンピュータ(TM)(通称ファミコン(TM))向けゲームソフト『スーパーマリオブラザーズ』が誕生してから今年で30周年を迎える。これを記念し、スーパーマリオシリーズのゲーム音楽をコンパイルした2枚組アルバム『30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック』が、シリーズ1作目となる『スーパーマリオブラザーズ』発売から30年後の2015年9月13日にリリースされた。 今作の発売を記念して、任天堂のサウンドスタッフとして『スーパーマリオブラザーズ』をはじめとする数々のゲーム音楽を手がけてきた近藤浩治氏と、ゲーマーとしても知られるベーシストKenKen(RIZE)の対談を企画。KenKenは、「ミュージシャンにはゲーマーが多くて、近藤さんに会いたがってる人はたくさんいるんです。早くみんなに自慢したい!」と興奮気味に思いを吐露。対談ではKenKenがこれまでの
9月10日、任天堂よりWii U用ソフト「スーパーマリオメーカー」が発売されました。「スーパーマリオ」シリーズのステージを自作しオンラインで公開できるゲームなのですが、ニコニコ動画などの動画サイトで人気の「全自動マリオ」が同作を使って次々に作られています。 「全自動マリオ」とは、リフトやバネなどの移動ギミックを活用し、一切ボタン操作をせず眺めているだけでクリアできるステージのこと。もともとは「スーパーマリオ」シリーズのソフトを改造して作られていましたが、「スーパーマリオメーカー」の登場により誰でも作れるようになりました。 例えば現在公開されている「全自動マリオ」動画の1つでは、ステージが開始すると同時に横向きのバネで前へ押し出されそのままベルトコンベアの上へ。ベルトコンベアで進むと音符ブロックで飛ばされ、リフトに搭乗。リフト上ではすさまじい数の砲弾やバブルに襲われますが、「一切動かなければ
任天堂の代表取締役、岩田聡さんが亡くなられたというニュースを見て、非常にショックを受けています。あまりにも偉い方になられていたので、もう長年お会いしたことはありませんでしたが、引退されたら久しぶりに昔話でもしに遊びに行こうと思っていたからです。 岩田さんに初めてお会いしたのは、1982年の8月だから33年も前のこと。岩田さんが23歳の新入社員だった時代です。 高校2年生とプログラムを共同開発 高校2年生だった私は、夏休みを使って当時のパソコン、NECのPC-8001用にサウンドボードを開発し、それを駆動するためのプログラムを作ったのです。自画自賛ですが、とてもよくできたので、雑誌で見かけた会社に連絡をし、買い取ってもらえないか交渉をしていました。 5社ほど面談に行った会社の中で、第一希望だった会社がHAL研究所。5~6人の小さな会社で、そこで対応してくれたのが岩田さんでした。 結果的に、H
アニメ・ゲームコラム ゲームセンターCXスタッフここだけ話 「ゲームセンターCX」CSフジテレビONEにて放送。よゐこ有野がファミコンなどのレトロゲーム攻略に挑む。番組DVDは累計55万本超えのヒットを飛ばし、放送開始10年には武道館イベントや映画化など、今やゲーム番組の代名詞に。国内のみならず海外でも人気が高い。番組作りのウラ側から知られざるエピソードまでスタッフが紹介。 Tweet TL 先週金曜日、任天堂岩田聡社長の葬儀に参列しました。祇園祭山鉾(やまほこ)巡行の日、そして台風が通過する中でのお別れでした。お葬式なのに3DSをこっそり忍ばせて…。 岩田社長の功績やカリスマ性はさまざまなメディアで取り上げられており、ここで書く必要もないと思います。そこで番組に来ていただいた時のお話を少し…。 今から3年前、任天堂で放送する番組で有野さんと岩田社長が対談することになったのです。我々として
ゲーキャスは個人が会社仕事しつつ運営している小さなブログだ。 そんなブログではあるが、任天堂の岩田社長と話すことが1つの夢として存在した。 ゲームメディアの役割にはゲーム人口の維持と拡大がある思っていて(ゲーキャスにはスマホのコアゲーマー人口の拡大と、基本無料に飽きたプレイヤーを引き留める受け皿というテーマが一応ある)、そういった中で「ゲーム人口の拡大を基本方針」とする任天堂の話しはいつか訊いてみたかった。 岩田社長が亡くなった今、その夢はかなわない。その反動でネットの記事をひたすら読みあさっている。 自分1人で読むよりも共有した方が良さそうなので、読んだものをまとめておく。 Nintendo Direct リンク集 任天堂の情報を、正確に直接とどけるために作られた(おそらく、2chまとめ系の煽りやデマを避けるため)と思われるNintendo Direct。 何がすごいかって、動画の中での
「味方よわっ!」 「俺はキル数のほうが多いから、今回負けたのは味方のせいだな」 自分がある程度活躍したのに負けてしまったら、ついこんなことを思ってしまいますよね。 「ウデマエA+」の高みまで登ってきたので、今日はガチマッチについての記事を書こうと思います。とはいえ、AとA+を行ったり来たりですが…(ちなみに私はチャージャー使いです)。 私を含め、先ほどの、味方のせいにしたくなってしまう人に言いますが、はっきり言って そんなこと考えているあなたが敗因そのものです! こちらの記事は新ブログに移転しました。続きはこちらのURLからどうぞ。 http://yowahada.com/gatimatch コメント一覧 (32) 1. 名無しさ 2015年06月16日 22:24 >正直、1試合で「12キル、10デス」とかでMVPとってる人いますが、正直、これって、「2キル、0デス」とほぼ同じです。 >
もっとも大事なこと 生き残ること ナワバリエリア, ガチエリアどちらにも共通する考え方だと思います. 生きてさえいればインク塗れるしスペシャルも溜まるし味方の応援にも行ける. 生きているからラッキー. 次に大事なこと 敵を倒すこと 味方のイカがなぜ自陣しか塗らないのか、なぜ交戦を避けるのか考えた結果、「死にたくないから」というのが一番しっくりきた 死にたくないのは分かる、だが本当に生を全うしたいのならば"生きるために戦え"— 院浪のうなぎw (@usiusi02) June 19, 2015 第1回フェス貢献度1位のうしうしさんの名言です. 自陣を塗るより戦線を維持するのが大事ということは前に書きました.†生きるために戦え† 敵の倒し方 Good 撃ち合いをエイムのうまさで勝つ. できる人はすごい. むずい. Better 敵が攻撃できない状況で一方的に倒す. 敵が攻撃できない状況で倒す
ガチエリア・ガチヤグラ・ガチホコバトルそれぞれの攻略・コツ・勝ち方を紹介します!!!!!! この記事はWiiU版のスプラトゥーンをプレイして書いた記事ですが、内容はスプラトゥーン2のガチマッチでも十分通用する内容です!スプラトゥーン2でガチマッチで勝てない!と悩んでいるあなたもどうぞご覧ください! 目次 ガチエリア攻略 ガチヤグラ攻略 ガチホコバトル攻略 ガチエリア ご注意!:2015年8月の大型アップデート前に書いた記事なので、ウデマエの上限がA+99のときの話です。今はウデマエの上限はS+99です! スプラトゥーン(Splatoon)のガチマッチでウデマエがA−になりました! まだ上にAとA+があるんですが、A−になった時点での自分なりに掴んだガチマッチの攻略というか勝ち方のコツをまとめておきます。 元画像:Splatoon(スプラトゥーン) on Twitter 私はガチマッチではロ
スプラトゥーン、やってます http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/festival/1/index.html 第一回フェスでパン派一位になりました!すごくね? いや、24時間寝ないでやり続けただけですけど… 晴れて「日本一暇なイカ」の称号を手に入れました 薬指の感覚がなくなりました 現状、個人的に強いと思うブキについてランク分けしてみました。 ※偏見有りまくりなので注意 S ダイナモローラー ダイナモローラーテスラ スプラローラーコラボ ホットブラスターカスタム A プロモデラーMG スプラシューターコラボ わかばシューター ホットブラスター B 96ガロン スプラローラー プロモデラーRG Sは「死ねカス修正しろ」のS Aは「あーはいはい強いですね」のA BはBです 以下、各武器の考察です Sランク ・ダイナモローラー、ダイナモローラーテスラ 明らかに調
【三つのオススメポイント】 ・今度こそ「Wii Uゲームパッドを活かした」分かりやすくて遊びやすいゲーム ・「オンライン」に繋がることでゲームはこんなに面白くなる ・3D空間を作り続けてきた任天堂の新作アクションゲームとしての「ヒーローモード」 『Splatoon』 Wii U用/アクションシューティング 任天堂 2015年5月28日発売 5700円(税別) セーブデータ数:1(※ユーザーごとに作成可能) 公式サイト(※ 音が鳴ります) プレイ時間は6月14日夜の時点で51時間 オンラインランクは20まで上がりました 一人用のヒーローモードは全ステージクリア amiiboで出来るチャレンジモードはガールだけ全ステージクリア アップデートで、新ブキ「N-ZAP85」「パブロ」「シャープマーカー」追加、新ステージ「ホッケ埠頭」「モズク農園」が追加されて、第1回目のフェスが終わった時点での紹介に
2015/0/6/24 お知らせ 更新 独自ドメインを取得してブログを移転しました。 新ブログはこちらのURLから飛べます。:http://yowahada.com/ 今後は新ブログの方で更新するので、もしよろしければお気に入り登録、ブックマークしていただけると嬉しいです。 ちなみに、こちらのブログは数か月後に閉鎖予定です。 今後もできる限り毎日更新続けていくのでよろしくです((-ω-(‘ω’〃)ペコ。 記事の更新はTwitterにてしているのでお気軽にフォローを。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く