規模や内容を問わず、プロジェクト運営においてメンバー間の「コンフリクト(意見の衝突)」の発生は避けられないものです。 多くのプロジェクトでは、スコープ・スケジュール・コストなどの制約条件がある中で、成果物の品質を同時に求められます。また、様々な職種を横断して結成されたプロジェクトの場合、異なる作業スタイルを持つメンバーと協働する必要があります。 このようなプロジェクトで必ず発生するコンフリクト(意見の衝突)を、適切にマネジメントする方法を整理してお伝えしたいと思います。 コンフリクトの予防策 コンフリクトは、プロジェクトの事前設計によって減らすことができます。まずは、コンフリクトの予防策を5つご紹介します。 ① タックマンモデルを理解する タックマンモデルとは、アメリカの心理学者であるタックマン(Bruce Wayne Tuckman)が提唱した、チーム育成理論です。タックマンモデルでは、