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(Dziga Vertov Group, Vladimir et Rosa, 1970)監督・脚本・撮影・録音・編集:ジガ・ヴェルトフ集団(ゴダール、ジャン=ピエール・ゴラン) 1968年8月のシカゴ民主党大会で騒乱を画策したとして起訴された、いわゆる「シカゴ八人組(Chicago Eight)」の裁判記録を基に、ジガ・ヴェルトフ集団の織りなす風刺劇。ゴダールとゴランはウラジミールとローザと称していわば道化役に回り、この裁判劇にコメントしたり、登場人物が行うテニス試合の横で互いにインタヴューしあったり、音声を録音したりする。バーレスク趣味が横行し、スラップスティック喜劇かテックス・アヴェリーのアニメのようだという評もある。(95年「フィルモグラフィ」の中条省平執筆の項から抜粋・改変)後半sm488762
【出荷までに1週間程度お時間を頂く場合がございます】 都市や建築等すべての景観を包摂するランドスケープの構造を,距離,視線入射角,奥行等の指数を設定し解明するとともに,日本の伝統的な高野山等の景観について述べた好書. 【主要目次】1.ランドスケープの視覚的構造(可視・不可視,距離,視線入射角,不可視深度,俯角,仰角,奥行) 2.ランドスケープの空間的構造(水分神社,秋津洲やまと,八葉蓮華,蔵風得水,隠風,神奈備山) 景観の構造 序 論 はじめに 研究の位置づけ I編 ランドズケープの視覚的構造 序章 1章 可視・不可視 1 空中写真法 2 数値地形モデル法 2章 距離 1 距離の指標化に関する従業の研究 2 ランドスケープにおける距離の指標化 距離の分類 基準となる対象の設定 定性的分類 定量的分類 3 実例の分断 宮室の地 庭園 3章 視線入射角 1 面の見やすさと視線入射角 2 実例の
フローベール・お墓・美術館 果てしのない訳注 (1)お墓をめぐる怪しい話 フローベール『紋切型事典』(小倉孝誠訳 岩波文庫 2000)、「アベラール」の項。 「(…) エロイーズとアベラールの墓。もし誰かがその墓はにせものだと証 明したら、「あなたのせいで夢が失せましたよ!」ということ。」 伝説的なペール・ラシェーズ墓地のふたりの墓がにせものとはどういうことか。しかし訳書にはなにも注がついていない。 私はこの墓をネット上で拝んだだけだし、もやもやしている部分も多いが、調べてわかったことだけ並べてみる。(パリの名士お墓捜しにはFIND A GRAVEが便利) http://www.findagrave.com/index.html パラクレ 名高い事件で「私の体のある部分」を切断されたあと、アベラールは落ちつき先のサン・ドニの修道院でも、風紀改革をやろうとしたり修道院
気がつきゃ後期のはじまりが見えてきて、後期は講義のコマ数が多いので、そろそろ空いた時間にネタの仕込みをしなければ。で、英語の文献講読@同志社。コレクション論/展示論を読もうというのは、前から決めていて、シラバスも出している。概要はこんな感じで。 インスタレーション,環境芸術,パブリック・アートなど,芸術と場の関係を問い直すような作品が,現代のアートにおいてはよく目に付くようになってきている。また昨今の公共美術館を巡る問題など,社会における美術館/博物館――すなわち展示という制度――の役割についての論議は喧しい。では,一体,展示制度とは,何なのだろうか。どのような歴史を辿り,現代においては,どのようなポジションを占めているのだろうか。 展示とは,モノを秩序付けるシステムであり,モノそれぞれの「意味」を決定づけるコンテクストでもあり,さらに「美術作品」そのものの身分を保証する装置ともなる。本講
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