It seems we can’t find what you’re looking for. Perhaps searching can help. Search for:
ライブドアブログの PSGI 化の話 は良いはなしだと思う。一方で、私はあんまり Perl が好きじゃないので、10年にわたって生き続けた Perl アプリケーションが、次の10年にむけてアップをはじめているのは、ちょっとしたホラーでもある。 Twitter と Ruby と JVM ライブドアブログが、将来に向けて mod_perl から PSGI + Starlet にかえたように、将来に向けてプログラミング言語をかえる人達も存在する。最近の事例で有名なのは、Twitter の Ruby から JVM 言語群への移行だろう。 OSCON Java 2011 の Twitter: From Ruby on Rails to the JVM では、JVM への移行に至った理由として Ability to handle server workloads A real concurrency
夏休み前の小ネタ、第2弾。 今日、やたら目にしたこちらを見て。 RubyでGUIアプリを作るならJRuby+JavaFX+Rawrで決まり! http://blog.supermomonga.com/articles/jruby/javafx-rawr.html ScalaとGroovyで、JavaFXを使って同じようなことをやっていました。 あ、最初に注意事項。 ScalaFX、GroovyFXはおろか、JavaFXも触ったことない人が書いてます あくまで、「同じ画面が出るまで」のところをやっただけで、exeファイル化とかは一切ノータッチです とはいえ、少しだけJavaFXに興味はあったので、勢いでマネしてみました。名前を先に出しちゃいましたけど、ScalaFXとGroovyFXで。 ScalaFX http://code.google.com/p/scalafx/ GroovyFX h
Webinar: Akka 24.05 release highlights Tyler Jewell, CEO, Jonas Boner, founder and CTO, and Michael Nash, CISO, delve into the value and power of these new features and enhancements. Q&A to follow. Lightbend aims to democratize distributed systems for developers Tyler Jewell, CEO of Lightbend, talks about some of the key challenges developers are up against with distributed systems and how Lightbe
PerlでWebAppの開発に必要なN個のこと - Islands in the byte stream の Scala 版です。 あるプログラミング言語で実際にWebAppを開発できるようになるまで、何が必要だろうか。言語仕様の習得は終えているとしよう。おそらく、最低限以下のような知識が必要だと思われる。とりあえずScalaについて知っていることを書いた。 パッケージマネージャ sbt が全てやってくれる。Scala のバージョン管理も、ライブラリのバージョン管理も。 http://www.scala-sbt.org/ Maven や gradle を使用することもできる。 アプリケーションサーバ Scala の Web アプリは 2 つのタイプに分けられる。Java の Servlet API を使用するものと、使用しないものである。どのフレームワーク、ライブラリを使うかによって変わっ
意味不明なタイトルですね。このエントリの目的は、二つの似た_の使い方が全く異なる意味を持っていることを認識してもらうことです。 最初に結論を言います。Scalaの式中における obj.method _ という使い方(Method Values)と obj.method(_) という使い方(Placeholder Syntax for Anonymous Functions)*1 は全く異なるものです。似た場面で使えることがありますが、展開/コンパイル結果は一般に異なります。これが一番重要な点です*2。 両者の区別は簡単で、 obj.method _ のように、メソッド名の後に一個以上のスペースに加えて、単独で_が現れたら、間違いなくMethod Valuesです(:の後に型注釈が付くこともありますが、それはオフトピックなのでおいておきます)。 それ以外のケースは基本的にPlaceholde
この記事の内容は執筆当時のものです。最新の内容はこちらを参照してください。 LinkedInのブログで、EclipseベースのScalaによるAndroidアプリ開発環境が紹介されてました。(と、 @okapiesさんに教えていただきました。ありがとうございます。) The technology behind EatIn: Android apps in Scala, iOS apps, and Play Framework web services うちのAndroid Scala開発環境はIntelliJ IDEA + sbtなので、折角なのでこんな風にも出来ますよと紹介してみます。本当はLinkedInブログに対抗して (sorry eclipse users!!) って書きたかったw のですが、IntelliJはエディタとして使ってるだけなので、Eclipseに変えても大して支障な
こんにちわ。ishikawaです。 夏も終わりですね。一番好きなかき氷はカルピスです。 今回はPlay!Framework2.1で、テンプレートエンジンMustacheを使ってみた感想を書きます。 え? Play!Frameworkにはテンプレートエンジン同梱されてない? はい、されてます。 ただ、Play!FrameworkにはテンプレートエンジンはScalaベースなため、 Scalaを知らない人には敷居が高いように感じます。 Viewとロジックを分離し、作業を分担したいけど、技術者以外にScalaを理解してもらうのはちょっと・・・と思っている方などは試しに使ってみるといいかもしれません。 というわけで、Playで使用するためにScalateというScala実装のテンプレートエンジンを利用しつつ、Mustacheを使って、動的にHTMLフォームを作成してみたいと思います。 Mustach
Slickとは? SlickはTypesafe社によって開発が行われている,Scalaのためのモダンなデータベースラッパーである.データベースにアクセスしながらScalaのコレクションを扱うかのようにデータを操作する事が出来る.また,SQLを直接書く事も可能である. Slickドキュメント日本語訳 翻訳プロジェクト:slick-doc-ja 原文:Slick 1.0.0 documentation 本題に関するものはこちらです http://krrrr38.github.io/slick-doc-ja/v1.0.out/slick-doc-ja+1.0.html 追記 Slick 2.0.0のドキュメントも翻訳しています http://krrrr38.github.io/slick-doc-ja/v2.0.out/slick-doc-ja+2.0.html 追記 Slick 3.0.0のド
最近いくつかlombokが話題になってた lombokで快適Java生活 サイバーエージェント公式エンジニアブログ JavaでIDEのアクセッサ生成よりlombokを使ったほうがいい理由 Java特有の冗長なコードを簡潔に記述する「Lombok」 codezine ので、twitterなどでは何度かつぶやいた私見を、改めてblogにも書いておこうかと思います。Scalaもlombokも好きなので、ある意味「Scala使えばいいじゃん」という単純な意見に対する反論でもあります。 lombok自体のそれぞれの細かい機能の紹介は、先ほど上げたリンク先で既に語られてるのでしません。 lombokがScalaに比べて優れている点 IDEの恩恵 (自分はeclipseである程度やっていましたが)ほぼ素のJavaを書いているときと同じくらいの快適さです。対して、Scalaでは、IDEAだろうがeclip
Welcome This is the landing page for all my nerdery. I hope you enjoy. object ScalaInDepth extends Book { def url = "http://www.manning.com/suereth" } object Scalawags extends Podcast { def url = "http://scalawags.tv" def cohosts = Seq("Daniel Spiewak", "Dick Wall") } object BigNerd extends Career { def company = "http://typesafe.com" }
独習 Scalaz これまでいくつのプログラミング言語が羊の衣を着た Lisp に喩えられただろうか? Java は馴染み親しんだ C++ のような文法に GC を持ち込んだ。それまで他にも GC を載せた言語はあったけども、現実的に C++ の代替となりうる言語に GC が載ったことは 1996年には画期的に思われた。やがて時は経ち、人々は自分でメモリ管理をしないことに慣れていった。JavaScript と Ruby の両言語もその第一級関数 (first-class function) やブロック構文を持つことから羊の衣を着た Lisp と呼ばれたことがある。S式の同図像性がマクロに適することから Lisp系の言語はまだ面白いと思う。 近年の言語はもう少し新しい関数型言語から概念を借りるようになってきた。型推論やパターンマッチングは ML にさかのぼることができると思う。時が経てば、人
Play!frameworkの2.1がリリースされたのでハイライトまとめた Play!framework2.0.xから2.1へ移行する時にやったこと を見ながらやったけどそれだけじゃうまく動いてない。 パッケージ名がいくつか変わった play.api.PlayException.UsefulException => play.api.UsefulException null を返していたプロパティーなどがOptionを返す用になった UsefulException.cause など cookie.maxAge など Html.+ が非推奨になって Html.+= に json の扱いが変わった jacksonの新しいやつ使ってたけど変更が大変そうだったので使わないようにした Json.toJson が使えなくなった multipartFormDataパーサがファイル未送信時もテンポラリファ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く