タグ

ブックマーク / originalnews.nico (8)

  • ボカロ好き高校生×ボカロおじさんによる新旧ボカロ座談会──「ボカロとどうやって出会ったの?」「初音ミクってどんな存在?」世代を超えて好き放題語ってもらった

    2007年に初音ミクが誕生したことをきっかけに到来したボカロブーム。 「メルト」や「千桜」をはじめとする数々のボカロ曲が生み出され、ボカロPは一躍アーティストとして注目を集めた。その人気は、オリジナル楽曲に限らず、歌ってみたやMMDイラストなどにも波及。数えきれないほど多くのファンの心を掴んだ。 (画像はニコニコ動画「VOCALOID 」タグ検索ページより) そんなボカロブームから約10年、今、若者たちの間でボカロが盛り上がりを見せていることをご存じだろうか。 かつての熱狂を知る30、40代以上の世代でボカロがというジャンルが人気なのはわかるが、なぜ若者たちの間でボカロが流行っているのか。 いったい彼らはどのような経緯でボカロを知り、どんな風にボカロを楽しんでいるのだろうか。そんな疑問に迫るべく、ボカロ好きの現役高校生をお呼びし、実際に話を聞いてみることに。 また、かつてのボカロブーム

    ボカロ好き高校生×ボカロおじさんによる新旧ボカロ座談会──「ボカロとどうやって出会ったの?」「初音ミクってどんな存在?」世代を超えて好き放題語ってもらった
    Yoshitada
    Yoshitada 2020/12/11
    ボカロ界隈も10年の歳月を重ねて新世代の若者の時代が来たか……。
  • 名人の中にある宇宙戦艦ヤマト完結編(佐藤天彦名人)【叡王戦24棋士 白鳥士郎 特別インタビュー vol.13】

    就活生の全く噛み合わないグループディスカッションを動画にしてみた! 用語の定義のズレが原因で発生するスレ違いをわかりやすく解説 6月23日に開幕した第4期叡王戦(主催:ドワンゴ)も予選の全日程を終え、戦トーナメントを戦う全24名の棋士が出揃った。 類まれな能力を持つ彼らも棋士である以前にひとりの人間であることは間違いない。盤上で棋士として、盤外で人として彼らは何を想うのか? 叡王戦特設サイトはこちら ニコニコでは、戦トーナメント開幕までの期間、ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』作者である白鳥士郎氏による戦出場棋士へのインタビュー記事を掲載。 「あなたはなぜ……?」 白鳥氏は彼らに問いかけた。 ■前のインタビュー記事 ・なぜ永瀬拓矢は藤井聡太を研究会に誘ったのか?【vol.12】 叡王戦24棋士 白鳥士郎 特別インタビュー シード棋士 佐藤天彦名人 『名人の中にある宇宙戦艦ヤマト完

    名人の中にある宇宙戦艦ヤマト完結編(佐藤天彦名人)【叡王戦24棋士 白鳥士郎 特別インタビュー vol.13】
    Yoshitada
    Yoshitada 2018/10/21
    何の話を……(^^;;
  • 魂の継承者(斎藤慎太郎七段)【叡王戦24棋士 白鳥士郎 特別インタビュー vol.06】

    就活生の全く噛み合わないグループディスカッションを動画にしてみた! 用語の定義のズレが原因で発生するスレ違いをわかりやすく解説 6月23日に開幕した第4期叡王戦(主催:ドワンゴ)も予選の全日程を終え、戦トーナメントを戦う全24名の棋士が出揃った。 類まれな能力を持つ彼らも棋士である以前にひとりの人間であることは間違いない。盤上で棋士として、盤外で人として彼らは何を想うのか? 叡王戦特設サイトはこちら ニコニコでは、戦トーナメント開幕までの期間、ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』作者である白鳥士郎氏による戦出場棋士へのインタビュー記事を掲載。 「あなたはなぜ……?」 白鳥氏は彼らに問いかけた。 ■前のインタビュー記事 ・なぜ金井恒太はストレートで敗れたのか?【vol.05】 叡王戦24棋士 白鳥士郎特別インタビュー 七段予選Bブロック突破者 斎藤慎太郎七段 『魂の継承者』 斎藤七段

    魂の継承者(斎藤慎太郎七段)【叡王戦24棋士 白鳥士郎 特別インタビュー vol.06】
    Yoshitada
    Yoshitada 2018/10/16
    この連載、油断してる間に、もう6人目……(^^;;
  • あなたは安倍内閣を支持しますか 「支持する」54.6%、「支持しない」22.6%【ニコニコアンケート】

    niconicoを利用している全ユーザーに対して一斉に行われるニコニコアンケートが4月17日(火)に行われ、その結果が同日に公開されました。 今回のアンケートでは、ニコニコユーザーに対し、「1年前と比べ、暮らし向きは変わったか」といった内容等をふくめた12の設問が提示され、約38,000人のニコニコユーザーが回答しました。 ―関連記事― 「所得の多い家庭の子の方がより良い教育を受けられる傾向」について「支持する・やむを得ない」57.2%、「支持しない・問題だ」46.4%【ニコニコアンケート】 内閣支持率は約5割に 「いま、あなたは安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。」という設問に対し、「支持する」が54.6%と一番多く、「どちらとも言えない」を除くと、「支持しない」が22.6%に留まりました。 男女別にみると、「支持する」との回答は男性が女性を13.9%上回り、約6割の回答者が内閣を支

    あなたは安倍内閣を支持しますか 「支持する」54.6%、「支持しない」22.6%【ニコニコアンケート】
    Yoshitada
    Yoshitada 2018/04/19
    まだニコニコなんか観てるの? さっさとNetflixにでも乗り換えなよ。
  • 「2020年、東京ビッグサイトをコミケ関連で使えるように調整中」小池都知事が会見で言及【コミケ問題部分全文】

    小池百合子都知事(以下、小池): これはまだing形ですけれども、大変関係者から関心が高いところで、東京ビッグサイト2020年には、「IBC」と言いまして、メディアのセンターになる。その間、東京ビッグサイトの会場がかなりの部分をそちらにおさえられてしまいますので、その間に展示会などができないといったようなことで、なんとかならないかといろいろとご要望をいただいてまいりました。 小池: 特にコミケと言われるコミック関係のイベントでありますけども、いつも大変なにぎわいとなっております。この2020年(平成32年)ですけれども、この年は(コミケを)開けないんじゃないかというような話もございましたが、なんとか西と南の展示棟を調整をいたしまして、平成32年5月1日から5日までコミケ関連で使えるようにさせていただくということで、いま関係者とも調整をしているところでございます。こうやって大変なファンのいる

    「2020年、東京ビッグサイトをコミケ関連で使えるように調整中」小池都知事が会見で言及【コミケ問題部分全文】
    Yoshitada
    Yoshitada 2017/09/29
    まぁ、オタクは普通にバカにされてると理解しておいた方がいい。/その日程は毎年別の同人イベントが入ってるんで、結局何の解決にもなってないのだよ。<非オタク衆
  • 日本のアニメをダメにしたのはあいつらだ! 業界のタブーを本音でぶっちゃけ解説

    12月24日配信の『山寛✕岡田斗司夫公開トークイベント~僕たちのクリスマスナイト~』にて、アニメ業界では当たり前となっている“製作委員会方式”が「良いアニメをつくる足かせとなっている」という議論が勃発した。 複数社の出資によるリスク分散や、資金調達を容易にする目的で行われる制作手法だが、その「“製作委員会方式”に問題がある」と、山寛氏と岡田斗司夫氏が切り込んだ。 製作委員会が様々な権利を握りたいがために、予算が10億あっても良い作品が出来ない山: 製作委員会というスキームそのものに問題があると思ってます。ここにメスを入れないとダメだということです。例えば中国の配信業者が10億出したとします。でも、製作委員会で「10億頂きました!やったー!」 とならないじゃないですか。 製作委員会の幹事会社が権利の40%、50%を握るためには、10億来てもらったら困るんですよ。 幹事会社の権利を40%

    日本のアニメをダメにしたのはあいつらだ! 業界のタブーを本音でぶっちゃけ解説
    Yoshitada
    Yoshitada 2017/01/04
    『君の名は。』に関しては、幹事会社が資金力と企画力のある東宝なんで成功したってことなんだろう、この理屈だと。まぁ、それで昨年の東宝のヒット打率の高さも説明がつくんだが。
  • 「国営マンガ喫茶」と批判されたMANGA図書館は単なる箱物か?それとも文化として発信するための手段なのか?

    インターネット老人会10連ガチャ」等のワードで話題。「ニコニコ動画(Re:仮)」を見た投稿者や視聴者の反応まとめ 超党派の国会議員によるマンガ・アニメ・ゲームに関する議員連盟、略してMANGA議連と日のマンガ・アニメ・ゲームが抱える課題について議論するニコ生の第3回目、『みんなで考えよう 日のマンガ・アニメ・ゲームの未来~最終回MANGA図書館は必要か?~』。今回はMANGA議連から、会長の自民党衆議院議員古屋圭司氏、ゲストにMANGA議連アドバイザーで弁護士の桶田大介氏を迎えた。ニッポン放送アナウンサー吉田尚記氏が司会を務め、「PLANETS」編集長の宇野常寛氏がネットの声、アニメファンの声をぶつける。 最終回である第3回目のテーマは、「MANGA図書館は必要か?」。2009年、当時の麻生太郎内閣が「国立メディア芸術総合センター」建設に117億円を予算計上したものの、民主党(当時)

    「国営マンガ喫茶」と批判されたMANGA図書館は単なる箱物か?それとも文化として発信するための手段なのか?
    Yoshitada
    Yoshitada 2016/12/28
    キュレイターとか文芸員をちゃんと人数雇って、研究成果を展示したり論文発表したりできる体制なら、まぁ、別に文句もないのだが……。
  • 『君の名は。』が”萌え”に支配されたアニメ業界から僕を救った――山本寛・アニメ監督への復帰を語る

    オタキングこと岡田斗司夫と、『涼宮ハルヒの憂』シリーズ等のアニメーション演出家であり、『らき☆すた』『かんなぎ』の監督・ヤマカンこと山寛の初対談が行われた。 岡田のオタク解散宣言である『オタク・イズ・デッド』を見て号泣し、その影響を受けて今年、講演で『アニメ・イズ・デッド』を表明した山オタクが死に、アニメが死んだ今、『シン・ゴジラ』と山の復帰のきっかけにもなったという『君の名は。』の話から、「萌え」とは何か、今のアニメ業界についてまで話はどんどん広がっていき… 20年以上前、京都大学でオタキングに会い、質問をしていたヤマカン山: 今日はとても緊張しています。 岡田: なんで緊張するの? 山: 僕は当に1ファンとして岡田さんを見ていて、不躾ながら20数年前に一大学生として岡田さんに質問したことがあるんですよ。 岡田: 京都大学時代? 山: 母校に来ていただいた時に、僕が最初

    『君の名は。』が”萌え”に支配されたアニメ業界から僕を救った――山本寛・アニメ監督への復帰を語る
    Yoshitada
    Yoshitada 2016/09/27
    ヤマカンの問題は、「萌え」への憎悪に支配されてることで、その憎悪はオタク以外の一般層をも引かせてしまう。あんたは、むしろそっちから解放されるべきだろう。
  • 1