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techとvisionに関するYoshlogのブックマーク (33)

  • IBM、恒例の“5つの未来予測”2011年版を発表

    米IBMは12月19日(現地時間)、2006年から毎年年末に発表している「Next Five in Five(今後5年間に実現する5つのイノベーション)」の2011年版を発表した。今年のイノベーションは以下の5つだ。 家庭用電力の“人力による供給” パスワードが不要に 読心術の実現 デジタルデバイドの解消 迷惑メールが価値ある情報に 家庭用電力の“人力による供給” 未来の再生可能エネルギー技術では、人間が動くことで発生するエネルギーを無駄なく家庭用エネルギーに変換できるという。例えば自転車の車輪に小さな端末を取り付けることで、バッテリーをチャージできる。 パスワードが不要に 生体認証の技術が高度化し、PCATMへのログインにパスワード入力の代わりに音声や顔認識、網膜認証が利用できるようになる。 読心術の実現 IBMは脳をスマートフォンやPCと接続する方法を研究しており、例えば誰かに電話を

    IBM、恒例の“5つの未来予測”2011年版を発表
  • プラナフ・ミストリー :次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー | Video on TED.com

    Go deeper into fascinating topics with original video series from TED

    プラナフ・ミストリー :次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー | Video on TED.com
  • 3Dが体感を伝えるメディアになる

    3次元(3D)CADなどを開発・販売する仏ダッソー・システムズが、医療や生物といった分野の研究開発を強化している。3Dを設計手段としてだけでなく、知識を伝えるコミュニケーション手段にするのが目的だ。バーチャルな世界で、製造者と消費者、あるいは専門家同士が結び付くことがイノベーションにつながるという。そんな環境を同社は「ライフライク・エクスペリエンス」と呼ぶ。ダッソーが描く3Dの役割などを、社のベルナール・シャーレス社長兼CEO(最高経営責任者)に聞いた。(聞き手は志度 昌宏=Enterprise Platform編集長、写真は海老名 進) ダッソーは今、「PLM(Product Lifecycle Management)2.0」を提唱しています。自動車や電機といった製造業は今、何に取り組むべきでしょうか。 これまでの製品中心の“ものづくり”を、利用者中心のものづくりに変えていくことが重要

    3Dが体感を伝えるメディアになる
  • 特集「今こそイノベーション」:日経ビジネスオンライン

    企業が再び活力を取り戻すためには、自らイノベーティブな技術を開発するのはもちろん、ビジネスのトレンドを引っ張る他の技術にもきちんと対応する必要がある。 当然、優れたテクノロジーだけでなく、斬新な経営手法やビジネスモデルなどへも目配りは欠かせない。 オンラインサイトや雑誌、ニューズレターなど40以上のメディアを抱える日経BP社では、取材陣が総力を挙げ、未来を司るであろう40のイノベーティブな技術を厳選。 そのうえで、「今実現中の技術」「3年ほど先に実現可能な技術」「5年以上先に実現しそうな技術」に分けて示した。 今後のイノベーションの行方を示す“羅針盤”として役立ててほしい。 今実現中の技術 2009年4月6日(月) 01クラウド・コンピューティング 「持たずに使う」コンピュータ資源 (日経SYSTEMS) 2009年4月7日(火) 02プローブ情報ネットワーク 走るセンサー、災

  • 米IBM社,今後5年間で実現しそうな,人々の生活様式を変える5つの技術を発表

    米IBM Corp.は,今後5年間で実現しそうな,人々の生活様式を変える可能性のある五つの技術を明らかにした(発表資料)。1)太陽電池をアスファルトや塗装材料,窓などに組み込む技術,2)個人の将来の健康状態を予測する技術,3)声を使ってWebサイトを閲覧する技術,4)買い物を支援する技術,5)物事を思い出すのを容易にする技術の五つである。 アスファルトや窓などに組み込む太陽電池として,IBM社が挙げるのは薄膜太陽電池。太陽電池を幅広く採用するには,これまでの太陽電池セルの材料や製造プロセスは高価すぎる反面,薄膜太陽電池がこの状況を変えると同社は説明する。薄膜太陽電池はSiウエハーを用いて製造する太陽電池セルと比べて1/100程度に薄く,低コストで製造できるという。さらに,印刷装置で製造することができ,柔らかい素材に取り付けることも可能。このため,屋根だけでなく,ビルの壁面や窓,携帯電話機,

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  • 米ADIの技術戦略,「MEMS,RF,パワーに注力」

    「MEMS,RF,パワーに注力する」。米Analog Devices, Inc. FellowのJoshua Kablotsky氏は,同社の技術戦略の方向性についてこのように語った。アンプやコンバータといった分野にも引き続き力を入れるものの,中長期的な成長を支えるのはMEMS,RF,パワーの三つとする。

    米ADIの技術戦略,「MEMS,RF,パワーに注力」
  • Nokia、ナノテクを利用したコンセプト端末「Morph」を披露 | 携帯 | マイコミジャーナル

    携帯電話メーカ最大手のフィンランドNokiaは2月25日(現地時間)、英ケンブリッジ大と共同で開発したナノテクノロジデバイスのコンセプト端末となる「Morph」を発表した。原子レベルで制御するナノテクノロジを土台とし、柔軟性のある素材を用いることで「(これまでの)携帯電話をまったく別の形に変える」としている。 Morphは、ハエの体毛1ほどの面積に1万ものトランジスタを搭載したナノテクノロジ端末。ナノテクノロジを利用することで、柔軟性のある素材、透明なエレクトロニクス、セルフクリーニングな表面を持つ端末を可能にした。 ナノ構造により端末はストレッチ性があり、開いたり折りたたんだり丸めたりといったことが可能。腕時計にも見えるブレスレットとして装着することもできる。ブレスレットとクリップ型の小型コントローラとして切り離して利用できるほか、壁紙を変えるように端末の全体の色や模様を自在に変えるこ

  • chumby――米国生まれの情報端末に家電の未来を見る

    FOOキャンプで産声を上げたchumbyは、これまでの情報端末の姿を変える可能性を秘めている。何より、開発元がハッキングを推奨するといういい意味でGeekのためのデバイスとなっているのが素晴らしい。 読者の皆さんは、毎朝目が覚めたら、まず何をするだろうか。忙しい朝の時間、身支度や事はともかくとして、外界とどのようにコミュニケーションを図っているだろう。 PCのスリープを解除してメールをチェック。RSSリーダーを起動して今朝のニュースやブログをチェック。twitterで知り合いの動向をチェック。今日のTV番組表を見て録画予約を入れる――この記事を目にするような方であれば、こんな感じだろうか。 朝の時間をあわただしく過ごす方や、さほどPCを活用されない方の生活だとどうだろう。「めざましテレビ」などの情報バラエティにチャンネルを合わせ、ゴシップやニュース、天気予報などを眺め、今日の占いに一喜一

    chumby――米国生まれの情報端末に家電の未来を見る
  • 25年後,情報システムはここまで進化する---目次

    次の四半世紀で、企業や家庭を問わず、情報システムの普及が加速するのは間違いない。だが、システム化が進むことで、当に人は幸せになるのだろうか。大げさに思えるこの問いかけこそが、次の四半世紀に向かうべき方向を決めるといっても過言ではない。システムに対する「発想の転換」と、それを具現化する新たな技術――。25年後の情報システムに向けた取り組みは、すでに始まっている。 <目次> ITはどこまで“優しく”なれるか 利用者視点への転換が必要 優しさを形作る先端技術 判断に役立てる “IT屋”の枠を超える

    25年後,情報システムはここまで進化する---目次
  • 今後10年、エンジニアに求められるものとは--楽天三木谷氏とRubyまつもと氏が議論:ニュース - CNET Japan

    インターネットの世界では、技術の進化はとどまるところを知らない。これから先の10年、技術はどう進化し、エンジニアにはどういったことが求められるのだろうか。11月24日に楽天が10周年を記念して開催したイベント「楽天テクノロジーカンファレンス2007」において、代表取締役社長兼会長である三木谷浩史氏、楽天技術研究所フェローのまつもとゆきひろ氏、アドビ システムズ代表取締役であるギャレット・イルグ氏が議論した。 三木谷氏は経営者の視点から技術を捉え、「技術は、戦略、オペレーションとともに経営の基軸になるもの。たとえばGoogle技術と戦略を軸に規模を拡大してきた。ただ、それが強みでも弱みでもある。楽天はオペレーションを加えた3つをしっかりとやってきた」と話す。 次の10年はメディアや会員サービス、ビジネスアプリケーションを強化する。さらに、4000万人の会員データベースを構築し、パーソナラ

    今後10年、エンジニアに求められるものとは--楽天三木谷氏とRubyまつもと氏が議論:ニュース - CNET Japan
  • 未来予測が当たらないワケ

    私はアーサー・D・リトルという、明治19年に米国で創業した最も古い戦略コンサルティング会社に勤めております。古けりゃいいっていうものでもないのですが、創業以来、技術やイノベーションのマネジメント一筋に120年もやってきました。今流に呼べば「MOTの老舗」なわけで、コラムの属するテーマサイトの看板が「技術者/MOTが知っておきたい経営と市場の最新情報…」となっているからには出動せねばなるまい、ということで参上いたした次第です。 で、今の世の中はどうかというと、好景気ということになっています。当局によれば、いざなぎ景気を超える長期的な好景気とのこと。当に日の景気が良いのかどうかについては、皆様いろいろとご意見があると思いますが、その判定の一助になる2つの法則があります。 法則1: 景気が良くなると、経営論が強気な和風になる 法則2: 景気が良くなると経営の悩みにWhat論が増える 法則1

    未来予測が当たらないワケ
  • 「WiMAXと3Gは競合ではなく補完」、インテルがWiMAXを解説

    インテル株式会社は6月1日、モバイルブロードバンドとして期待されているWiMAXに関する説明会を開催した。 最初に登壇した米Intel インテル・フェロー兼モバイル・ワイヤレス事業部CTOのシアバッシュ・アラムーチ氏は、「消費者はモバイルインターネットがどこでも使えることを望んでいる」とし、接続性をユビキタスな形で提供したいとする。その上で、インテルがモバイルインターネットに取り組んでいる理由について、「インターネットへのゲートウェイはPC。ほとんどのインターネットアプリケーションはPC向けであるから、PCのようなアプリケーション処理能力を持つものが必要になってくるだろう」と述べた。 その上で、こうした要件を満たすために、「小型で低価格の、まったく新しいタイプのモバイル向けインターネット機器が登場してくるだろう」としたほか、「コンシューマにとって、現在の料金と大幅に変わっては困る。定額で使

  • インテル、モバイルWiMAXへの取り組みを解説

    6月1日 実施 インテル株式会社は1日、WiMAXに関する進捗や今後の展開についての説明会を開催。米Intelフェロー兼モバイル・ワイヤレス事業部CTOのシアバッシュ・アラムーチ氏や、WiMAXフォーラム代表兼会長のロン・レズニック氏らが解説を行なった。 冒頭、挨拶を行なったインテル代表取締役共同社長の吉田和正氏はWiMAXについて「モバイルによるブロードバンド接続でユーザーの利便性が向上するだけでなく、企業の生産性や、PC業界の発展にもつながる重要な技術」と紹介。これまでも2002年以降、WiMAXにリーダーとして取り組んできたが、今後も普及活動や製品開発に注力していくとした。 続いて、アラムーチ氏がモバイルWiMAXについて説明した。まず、モバイルWiMAXにおけるIntelの立場について同氏は、コンテンツを作ったりするのではなく、接続性を提供するのが役目だとした。 というのも、現在の

  • インテル、WiMAXに関する同社の取り組みや2.5GHz帯動向を説明

    インテルは9日、同社のWiMAXに関する取り組みや2.5GHz帯の無線を利用した広帯域移動アクセスシステム(BWA)の動向に関する説明会を開催した。 ■ WiMAXの好調な展開状況をアピール。固定/モバイルWiMAXの中間規格も検討 今回の説明会では、インテルの研究開発部 シニアリサーチャーの庄納崇氏からWiMAXの取り組みなどに関する説明が行なわれた。同氏は冒頭、「Centrinoが2003年に登場して以降、無線LAN機能を搭載するノートパソコンは飛躍的に伸びた」と発言。現在標準化作業が進められているWiMAXについて「Wi-Fi(IEEE 802.11a/b/g/n)と携帯電話の補完的な関係を持っている」と語り、両者の中間にWiMAXが位置することを改めて強調した。 また、モバイルWiMAXについては「数Mbpsの通信速度で常時接続できる環境を屋外で実現させるもの」と説明。「モバイル

  • 技術の創造性を取り戻すために:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 私が大学で管理運営を任されている講座は、かつて船舶工学第1講座と呼ばれていた。1989(明治22)年に東京大学工学部が創設されて以来の由緒正しい講座である。主な担当分野は「船型学」、つまり船の抵抗と推進のメカニズムを研究して、船の形の設計に役立てることだった。70年前に旧日海軍(正確には外郭団体の海防義会)が寄付した長さ90メートルの実験水槽を管理運営しているので、研究室は、別名「水槽」と呼ばれている。 戦前は、富国強兵の流れに乗って、軍学共同は当たり前だった。だが、戦艦大和の船型に大学の研究成果が役に立ったかというと、それは全くない。当時、花形だった航空工学でも船舶工学でも、大学や軍における基礎研究のレベルは極めて低かったからである。国際

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  • 常識破りな天才エンジニアたちの名言集がついに書籍化|【Tech総研】

    常識破りな発想・手法で画期的な研究開発で、世の中を驚かせてくれるクレイジーエンジニアたち。彼らを紹介した『我らクレイジー☆エンジニア主義』がになりました。書籍化を記念し、彼らの印象的な名言を一気にご紹介します。 2005年8月からスタートし、たちまちのうちに人気連載となった「我ら“クレイジー☆エンジニア”主義!」。読者のみなさんから「励まされた」「読んで元気になれた」「こんなすごい技術人が日にいたとは!」「日技術に自信が持てた」などなど、大きな反響をいただいたカリスマ技術人へのインタビューがこのたび、になりました。 書籍化にあたり、メールマガジンなどのみで配信され、サイトでは公開されなかった「黒幕Qの直撃インタビュー」が特別付録に。記事で書ききれなかった取材の裏話なども公開されています。全国の書店、ネット書店などで販売中。以下、登場する15人の“クレイジーエンジニア”たちの印象的

  • 【小濱康昭さんのオススメ】39歳でMIT教授!タンジブル・ビッツを生んだ石井裕

    常識破り、型破りの発想をもったクレイジーエンジニアを紹介する第9回は、石井裕マサチューセッツ工科大学(MIT)教授を紹介する。直接手でデジタル情報に触って操作できるインターフェース研究で世界をあっと言わせた「タンジブル・ユーザーインターフェース」はいかにして生まれたのだろうか。 アメリカのMITといえば、約60人のノーベル賞受賞者を輩出してきた世界トップクラスの研究実績を誇る。ここで10年以上にわたって教授を務めてきた日人がいる。石井裕氏だ。所属するメディアラボは、パソコンの父として知られるアラン・ケイの言葉「未来を予言するベストの方法は、自らが未来を作り出すこと」をスローガンに、メディアテクノロジーのもたらす未来を描き出す研究を続けてきた。約30人の教授陣には、人工知能の権威であるマービン・ミンスキー氏ら、各分野を代表する研究者が名を連ねる。95年から教鞭を執り始めた石井氏は、その革新

  • 「富士通が基地局,NECは端末」,ドコモのSuper3G共同開発メーカーに

    富士通NECは,NTTドコモが推進する次世代通信方式「Super3G」の装置開発メーカーとして選定されたことをそれぞれ発表した(NECの発表資料)(富士通の発表資料)。富士通は基地局装置を,NECは端末の共同開発を手がける。端末に関しては,2009年の開発完了が目標になるという。 Super3Gは,W-CDMAの拡張技術であるHSDPA/HSUPAをさらに発展させた規格。3GPPではLTE(Long Term Evolution)として標準化が進んでいる。NTTドコモはSuper3G用装置の共同開発メーカーを,2006年7月から募集していた(Tech-On!の関連記事)。 Super3Gのデータ伝送速度は下り方向で100Mビット/秒,上り方向で50Mビット/秒以上という。遅延時間が非常に短いと言う特徴がある。基幹ネットワークなどに第4世代移動体通信システムで利用する技術を先行導入する予定

    「富士通が基地局,NECは端末」,ドコモのSuper3G共同開発メーカーに
  • 「2007年はインターネットを取り込む」「技術の融合から大きなインパクト」,Nokia社が研究開発方針を語る

    「2007年はインターネットを取り込む」「技術の融合から大きなインパクト」,Nokia社が研究開発方針を語る フィンランドNokia Corp.は2006年10月26日に東京都内で記者説明会を開催し,今後の研究開発の方針について解説した。 同社上級副社長 兼 最高技術責任者(CTO)のTero Ojanpera氏は,今後の技術の注力分野として「インターネットの取り込み」「(S60などの)ソフトウエア・プラットフォーム」「アプリケーション・ソフトウエア開発者のための一貫性のあるアーキテクチャ」「複数の無線通信技術のサポート」を挙げた。特に2007年は,インターネットの取り込みに力を入れるという。「Web2.0」と呼ばれるような,ユーザー自身がコンテンツやサービスを開発するような動きがモバイル分野にも波及すると考えており,ソフトウエア開発者が多いJavaやFlashを採用するなど端末のオープン

    「2007年はインターネットを取り込む」「技術の融合から大きなインパクト」,Nokia社が研究開発方針を語る
  • 家電メーカー技術部門の憂鬱 - キャズムを超えろ!

    べっ、別に涼宮ハルヒの憂に掛けたわけじゃないんだからねっ(照 ・・・・まじめに行こう。 最近この人絡みのネタが多いが、またまたUIE中島さんが手厳しぃ〜エントリを書かれている。「家電メーカーの人」と十把一絡げにされると問題の根幹が見えづらいのでフォローしておくと、マーケティング寄りの部署ではユーザエクスペリエンス主導(言ってしまえば売れるかどうか)で物事を考える。そこに技術的差別化要素のあるなしなど、重要ではない。技術的差別化要素があって魅力の無い商品より、無くても売れる商品、ユーザが望む商品がBESTという考え方をしている。これは間違いない。 だが、技術寄りの部門では「技術的にどうか」が先行しているのが現状だ。他家電メーカーの方と話をしても、だいたい同じような温度感である。一言で「大企業病」と言ってしまえばそれまで。だがここには3つの大きな問題が含まれていると考える。 1つ目 「『技術