コミュニティマネジメントとは何か、なぜ今重要か / これから始めるコミュニティマネジメント入門 (1) 2019年7月5日の Customer Success Cafe で登壇した際の資料です。主にビジネス領域におけるコミュニティマネジメントに関する基本的な考え方をまとめたつもりです。
![ビジネスモデルの作り方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/891e8471e442573e3d108daab6a3c5e8c91bec1c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fthebridgeschoolshare-160904050658-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
コミュニティマネジメントとは何か、なぜ今重要か / これから始めるコミュニティマネジメント入門 (1) 2019年7月5日の Customer Success Cafe で登壇した際の資料です。主にビジネス領域におけるコミュニティマネジメントに関する基本的な考え方をまとめたつもりです。
こんにちは 創業者 兼 CEOのスドケン、こと須藤です。 今日は、KaizenのモノづくりチームのBlogへお邪魔しております。 先々週になりますが、韓国へ行ってました。 Ad tech Koreaが初めて韓国の釜山で開催されるということで登壇する機会をいただいて行ってきました。 会場はこちらです。 デカイ。。。釜山で、韓国の広告業界の人にたくさんお会いしました。 何ていうか、毎度毎度思うんですが、全然知らないマーケットに行くと興奮が隠しきれません。 ドキドキ、ワクワクしてテンションが上がりきってしまいます。 とにかく、ローカルの人達と仕事の話をするのが大好きです。 僕自身は、グローバルという言葉は好きではありませんが、グローバルなサービスを提供したいと考えています。 Anywhere(どこでも)という言葉の方が自分の中ではしっくりくるのですが、世界中のどこに行っても同じような課題で困って
いわゆる「APIエコノミー」と呼ばれる時代がやってくると、多くの企業が自社のサービスをAPIとして外部に公開し、さまざまなサービスに利用してもらうようになると考えられています。 例えば小売業が自社の在庫状況をAPIで公開することで、いちいち営業担当に電話で問い合わせてもらわなくてもよくなり、手間やコストが省けます。製造業なら商品一覧と納期をAPIで公開することで、サプライチェーンのシステムとの連携が容易になるでしょう。 企業がいままで自社システムの中だけで管理していた情報をAPIを通じて公開することで、企業間での取引やシステムに大きな変化と効率性、迅速性、低コスト化などをもたらすことができるようになります。 しかしこのAPIエコノミーの基盤となるAPIを公開するためには、社内のレガシーなアプリケーションの内部情報をモダンなRESTful APIに変換し、接続相手を認証し、アクセス状況の管理
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く