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ARに関するYunonoのブックマーク (22)

  • 404エラー(ページが見つかりません) | ロート製薬: 商品情報サイト

    ロート製薬株式会社Webサイトにお越しいただきありがとうございます。 大変申し訳ありませんがお客様がアクセスしようとしたページが見つかりませんでした。 お探しのページは、削除されたか名前が変更された、もしくは一時的に使用できなくなっている可能性がございます。 考えられる原因 ページの整理統合などによってリンクが切れが発生してしまっている。 URL(アドレス)の綴りを誤って入力されている。 解決方法 大変お手数ではございますが、次のいずれかの方法で、お求めの情報をお探しください。 「サイトマップ」から、お求めの情報に関連する話題を選んで探す。 「サイト内検索」で、お求めの情報(キーワード)を入力して検索する。 お求めの情報が見つからない場合 お手数をおかけいたしますが「お問い合わせ」ページより、お求めになられている情報についてご連絡いただけますと幸いです。 コンテンツ拡充の参考とさせていただ

    404エラー(ページが見つかりません) | ロート製薬: 商品情報サイト
  • 第2回 拡張現実を実現する技術――ハード/ソフト編

    さて、2回目の今回は、ハードウェアとソフトウェア(前編)、そしてプラットフォーム(後編)という側面から、拡張現実について説明しよう。「技術のことは良く分からないが、どんなことがいくらでできるのか、明日の午前中までにざっくりで良いから教えてほしい」という問い合わせをいただくことが多い。どのような技術があり、どのようなことができるのかということについて、依頼される側も最低限のことを理解されていると良いだろう。 どのような経緯で拡張現実という技術が生まれたのかという点については、第1回目で概略を説明しているので省略させていただく。また、多くの技術書やインターネット上でも説明されているので、詳しくはそちらを見ていただきたい。ここでは、すでに現在利用されている、または少し先の未来に実現されるであろう技術について、分かりやすく網羅的に説明する。 関連記事 第1回 拡張現実(AR)の背景と現状について―

    第2回 拡張現実を実現する技術――ハード/ソフト編
    Yunono
    Yunono 2012/10/10
  • ARはまだ始まってもいない ソニーが突破した4つの「制約」 (1/6)

    ソニーの統合型AR技術「SmartAR」は、文字通りスマートフォンで動かせるAR(拡張現実)技術だ。「空間認識」「高速追従」「3D空間AR」「ARインタラクション」という4つの技術を見事に組み合わせ、発表会のデモで参加者の度肝を抜いた(発表会記事)。 ARと言われて思い出すのは、ゲーム「ラブプラス」シリーズのキャンペーン企画「熱海ラブプラス現象(まつり)」。熱海市内の観光スポットに置かれた特設ARマーカーをiPhoneアプリで認識させると、ARとしてゲームの「カノジョ」が表示されるというものだ(詳しくはレポート記事をどうぞ)。ただ、そのときはARマーカーが必要だった。だが今回のSmartARはマーカーを使わない。写真やパネル、あるいはワンピースなどの物体でも認識する。さらに一度CGが出てくると、認識対象がカメラから見切れても、そのまま表示し続けてくれる。

    ARはまだ始まってもいない ソニーが突破した4つの「制約」 (1/6)
    Yunono
    Yunono 2011/06/23
  • “両眼ARメガネ”「STAR1200」、Vuzixが実用化――約45万円で受注生産

    Vuzix Corporationは6月20日、AR(拡張現実)向けシースルー型HMD「STAR1200」の注文受付を開始した。直販サイト「Vuzix Shop」で受け付ける。完全受注生産で、価格は44万9800円。発売日は同社の公式Twitterで発表する。 STAR1200は、右目と左目の双方に映像を送り込む“両眼ARメガネ”だ。3Dまたは2DのCGを、ホログラムのように現実の風景に重ねられるという。サイド・バイ・サイドの3D表示にも対応する。 PCiPhoneなどのモバイルデバイスと有線接続して利用する。サングラスのようなデザインを採用し、重量は約85グラムに抑えた。WVGA(852x480ピクセル)の解像度に対応する透過型ディスプレイを左右に2つ備え、約3メートル先に75インチの仮想スクリーンを展開する。 マーカー型ARなどで対象物を認識するのに役立つ、1080p出力に対応したH

    “両眼ARメガネ”「STAR1200」、Vuzixが実用化――約45万円で受注生産
    Yunono
    Yunono 2011/06/20
  • ソニー、物体認識と空間認識を組み合わせたAR技術「SmartAR」

    Yunono
    Yunono 2011/05/19
  • KDDI「手のひらAR」はARの限界を突破するか? (1/5)

    2月28日に開催された「au コンテンツフォーラム 2011」(関連記事)。その会場でひときわ異彩を放つデモが行なわれていた。スマートフォンのカメラで自分の手を写すと手の上に3Dキャラクタが登場し、音楽に合わせて踊るのである。 開発したのはKDDI研究所。ARで必須と思われていたマーカーがない上に、「手」という機械には非常に処理しにくい物体を非力なスマートフォン端末で認識させて、さらに3Dのキャラクターがランダムに動くさまは、今までのARを知っている人間からすれば驚きの一言。物珍しさからブースに人だかりができていたのも頷ける。 一体どんなブレイクスルーがあったのか。もしかしてARの転換期に来ているのではないか。そんな興味を覚えKDDI研究所に取材を申込んだ。対応していただいたのは工学博士の加藤晴久さん――手のひらARの生みの親である。 この手のひらARの登場によりどのような世界が開けるのか

    KDDI「手のひらAR」はARの限界を突破するか? (1/5)
    Yunono
    Yunono 2011/05/19
  • ビルの“向こう”に巨大な天海春香――KDDIのARが画像認識でさらに進化 - ITmedia プロフェッショナル モバイル

    ビルの“向こう”に巨大な天海春香――KDDIのARが画像認識でさらに進化:ワイヤレスジャパン2010(1/2 ページ) 街中でケータイのカメラに看板が映りこむと、そこからキャラクターが飛び出したり、音楽が聞こえてきたりする。ふすまの隙間にカメラかざすと、お化けがこちらをのぞいている――そんな世界を気軽に楽しめる時代がもうすぐやってくるかもしれない。7月14日に開幕した無線・モバイル技術の展示会「ワイヤレスジャパン2010」のKDDIブースでは、同社のケータイ向けAR(拡張現実)アプリ「セカイカメラZOOM」に独自の画像処理技術を搭載した開発版が紹介されている。 ARとは、現実空間に電子情報を重ね合わせて人間の認識を拡張する技術のこと。近年ではモバイル端末の高機能化にともなって、さまざまなサービスがモバイル向けに登場している。日で特に有名なのが、スマートフォン向けアプリ「セカイカメラ」だ。

    ビルの“向こう”に巨大な天海春香――KDDIのARが画像認識でさらに進化 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
    Yunono
    Yunono 2010/07/14
  • 本当の「AR」とは? ARの歴史と未来の姿を追う! (1/6)

    いま、ARがエンターテイメントと ビジネスを融合させる! これまで、この連載ではエンターテイメントやビジネスにおける、爆発的なARの浸透ぶりを紹介してきた。少なくとも2010年の情報技術産業を語るのにARは外せない。また、今後も多くのARアプリやサービスが生まれていくだろう。 また、たとえばニッサン石鹸の試みである「AiR FaFa」のように、アプリをダウンロードし、ファーファ製品のロゴを写すことで、iPhoneの中で熊のファーファと遊べるというものも登場した。今までの記事でも書いたように、エンターテイメントとビジネスや広告・販促の組み合わせというのが、今後のARのひとつの流れになっていくと思われる。 ニッサン石鹸のブランドでありマスコットである「ファーファ」。ニッサン石鹸では人気のキャラクターである熊のファーファが登場した。iPhoneのARアプリAiR FaFaを配布。ロゴのカメラでの

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    Yunono 2010/04/20
  • 「AR空間は誰のもの?」――「ARを規制する法律はない」と牧野弁護士

    牧野総合法律事務所弁護士法人 所長の牧野二郎弁護士。ITと法律の関係に詳しい“IT弁護士”としてその名を知られる 「法律がじゃまをするとみなさん言うが、ARを規制する法律はない」 拡張現実(AR)に関する議論を行う団体・AR Commonsが3月10日に開催したシンポジウムで、牧野二郎弁護士が法律や権利とARの関係について自身の考えを語った。セカイカメラをはじめとするモバイルARサービスは、コンテンツが緯度経度などの位置情報を持ち、モバイル端末のカメラ映像に情報を重ね、あたかもその場所に存在するかのように表示する。仮想的とはいえ、私有地などに許可なく情報を浮かべる行為に問題はないのか――市場にサービスが登場してきたことで、こうした問題に対する議論の必要性が高まっている(関連記事)。シンポジウムで牧野氏は、関係者が自主的にルールを提示し、周囲に説明することの重要性を説いた。 「現実に依存して

    「AR空間は誰のもの?」――「ARを規制する法律はない」と牧野弁護士
    Yunono
    Yunono 2010/03/12
  • Kindle時代のテキストとは ARに見る未来、「セカイカメラ」実験から得たもの

    紙の衰退とKindle――テキストコンテンツ、ほんの少し先の未来 新聞・雑誌など、コンテンツを発表する「場」を巡る状況は、わたしたちが抱いていた想像よりもはるかに早く混沌が訪れており、しかも今後どのような世界に収斂(しゅうれん)し、どんな可能性が生まれるのかがまだ見えていません。近年のバズワードであるAR(拡張現実)も、大きな意味でとらえればコンテンツの場のひとつです。従来のメディアという場を失いつつあるコンテンツが、ARという新しい出口を目指して奔流となろうとしていると考えることもできます。 ほんの数年前には「レガシーなメディアは衰退していくだろうが、自分たちが現役でいる間は逃げ切れるかな」と考えていたものですが、紙分野の状況は思っていた以上に急速に変化、はっきり言えば縮小してきました。新たな可能性として浮上するのが電子書籍なのですが、この領域では今年2010年1月にネット通販大手のAm

    Kindle時代のテキストとは ARに見る未来、「セカイカメラ」実験から得たもの
    Yunono
    Yunono 2010/02/25
  • 空想具現化プログラミング 【ARカプセル】というものを作りました。ついにモニタから出てきてくれたけどカプセルの中に入ったようです。

    Lua関係更新していなくてごめんなさい。 Lua5.2のwork(2)(アルファ版もしくはベータ版のようなもの)が出ていますね。根的なところはそんなに修正がないので一安心。ただグローバルテーブルの入れ替え機能のあたりがかなりいじられている模様。ビット操作ライブラリの標準化などもされています。 公式: http://www.lua.org/work/ 変更点などはドキュメントの下のほうにあります。 バイナリ(SJIS化無し)はこちら: http://luabinaries.sourceforge.net/ それで・・・ここ数カ月、個人で作っていた怪デバイスについて、集大成として、以下の動画を公開しました。 【ARカプセル】ついにモニタから出てきてくれた (5:20) 「存在感」もしくは「そこにいる感」を重視しています。 ARToolkit関連の四角形マーカーを使った素晴らしい動画はたくさん

    Yunono
    Yunono 2010/02/12
  • SIGGRAPH Asia 2009,ARの応用例が続々登場

    Computer Graphics技術の国際学会および展示会「SIGGRAPH Asia 2009」(2009年12月16~19日,パシフィコ横浜)では,さまざまなタイプのAR(拡張現実感)の応用例が出展され,同技術の今後の発展の方向性を垣間見せている。 今後はマーカーレスが主流に 視覚向けのARでは,ディスプレイの中にリアルタイムにCG映像などを重畳するのが一般的だが,これまでは映像の識別や位置合わせをするために,「マーカー」と呼ぶ2次元バーコードの一種を用いていた。最近は,そのマーカーを使わないARの実装例が増えつつある。 マーカーレスのARの例をデモしていた中の1社が,スリーディーだ。同社は,青くて平らなシートをカメラで撮影し,ディスプレイ中のシートの映像上で魚が泳ぐ映像を重畳する展示を披露した(図1,図2)。「マーカーを使うことが前提のARToolkitは使っておらず,ソフトウエア

    SIGGRAPH Asia 2009,ARの応用例が続々登場
  • 「ケータイ+AR」の現在と未来 話題の拡張現実「AR」って何?

    Yunono
    Yunono 2009/10/09
  • [ニュース] 3DCG投稿サイト「cg」、Webカメラを使った「AR表示」機能

    株式会社エンタースフィアは7日、3DCGを投稿できるコミュニティサイト「cg」で、Webカメラを使って実写映像内に3DCGモデルを表示できる「AR(Augmented Reality:拡張現実)表示」機能を追加した。 AR表示機能の利用は、ユーザーが別途用意したWebカメラと、「cg」のWebサイト上で配布される白黒のマーカーが必要。作品詳細画面から「AR表示を有効にする」ボタンをクリックして、Adobe Flash Playerの利用を許可するとWebカメラの利用が有効になる。その上で、白黒のマーカーをWebカメラで撮影すると、撮影する映像内に3DCGモデルが表示されるようになる。 3DCGモデルは、Webカメラが撮影するマーカーの向きに合わせて姿勢の変更も可能で、「今の位置で固定」ボタンを押して撮影位置を固定できる。また、表示中の映像を撮影してcgに画像も投稿できる。 エンタースフィア

    Yunono
    Yunono 2009/08/07
  • auの拡張現実アプリが“現実的”だったこと

    今年のワイヤレスジャパンでは、NTTドコモとKDDIがともに拡張現実(AR)アプリを紹介し、多くの注目を集めていた。KDDIが展示した「実空間透視ケータイ」は、すでにau one ラボでβ版が公開されており、ドコモが「HT-03A」向けアプリとして展示した「直感検索・ナビ」も、お試し版が1000ダウンロード限定で配信されるなど、モバイル端末でARが体験できる環境が少しずつ整っている。 さらに、ARアプリとしては、iPhoneAndroid端末向けに開発が進んでいる「セカイカメラ」が有名だ。こちらはiPhone版が近くリリースされると言われている。 直感検索・ナビやセカイカメラは、カメラ映像にバーチャルな情報を重ね合わせてディスプレイに表示する。あたかも目の前の空間に情報が浮いているかのような“電脳メガネ”的な画面に、好奇心をくすぐられるユーザーも多いだろう。 一方で、実空間透視ケータイは

    auの拡張現実アプリが“現実的”だったこと
    Yunono
    Yunono 2009/07/28
  • [ケータイ用語の基礎知識]第431回:拡張現実(AR) とは

    Yunono
    Yunono 2009/07/28
  • 「コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会2.0」レポート

    PS5Xbox SXWIN日発売シリーズ最新作「ライフ イズ ストレンジ ダブルエクスポージャー」日発売! マックスの新たな物語が展開 2つの世界を移動する力を使って殺人事件の真相に迫るADV 10月30日 00:00

    Yunono
    Yunono 2009/07/27
  • 仮想現実から拡張現実までの最新動向,産業用バーチャルリアリティ展開催

    仮想現実から拡張現実までの最新動向,産業用バーチャルリアリティ展開催 編集部:aueki 6月24日より26日まで東京有明のビッグサイトで産業用バーチャルリアリティ展が開催されている。 産業用ということで,ゲームなどで使われる民生用とは違って,お値段に制限のない機器がずらりと並んでいたりするのだが,バーチャルリアリティ関係の技術ゲームとの接点も多く,今後のゲーム業界の動向を占ううえで参考になることも多い(たまにゲームのほうが先行したりもするのだが)。 ということで,今年の展示物から面白そうなものをいくつか紹介してみたい。 ●ヘッドマウントディスプレイによるVR体験 会場入り口付近で行われていたクレッセントのデモは,まさにバーチャルリアリティらしい内容で,体感系に向かう昨今のゲーム業界の動向からすれば部分的に究極点に近いものかもしれない。 まず,両足()と腰にセンサーを取り付け,ヘッ

    Yunono
    Yunono 2009/06/25
  • 開催概要 - コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会 2.0

    概要 † コンピュータビジョンや拡張現実感という技術は,かつてはとても高価やカメラやコンピュータを必要とし,一部の研究者の手によって研究が進められてきたわけですが,いまや安価で高性能なWebカメラやPC,そしてさまざまなライブラリの存在によって,DIY感覚で誰でも参戦できる時代がやってきました.そのような背景から,アマチュアから職の方までごちゃまぜでユニークな作品発表や技術談義をやるべくこの勉強会が生まれました.昨年8月に第1回を開催し,電脳コイルやARToolKitを中心とする話題で盛り上がりました(前回の勉強会サイト). 第2回となる今回は「VR→AR→?R」をメインテーマに,次世代のARや,ARの次に来るかも知れないモノのエキセントリックなアイデアを募集します.「マーカの上にただCGを出すのにはもう飽きた!!」という方の挑戦をお待ちしています. ↑ 開催日・会場 † 2009年6

    Yunono
    Yunono 2009/06/24
  • 【SID】あの漫画のスカウター?,2社がAR想定のHMDを出展

    今回のSIDでは,「Augmented Reality(AR:拡張現実)」への応用を想定したヘッドマウント・ディスプレイ(HMD)を2社が出展した。ARは現実の情報にコンピュータ経由の情報を組み合わせることで,人間の認識力を強化するもの。このうち1社はイスラエルLumus Ltd.,もう1社はドイツFraunhofer Institute for Photonic Microsystems(IPMS)である。2社とも,透明なスクリーンに映像を投影し,目の前の映像とコンピュータ経由の画像を同時に見られるようにしている。 Lumus社が出展したのは,コンパクトなメガネ型にまとめ,3D映像が見られるようにしたHMD。ただし,映像は別のパソコンなどからケーブル経由で送る。メガネの中に実装したLCOSの映像をプリズムや導光板などの光学系を通して目に映し出す。 映像のフォーカスは,目とメガネの位置関係

    【SID】あの漫画のスカウター?,2社がAR想定のHMDを出展
    Yunono
    Yunono 2009/06/04