ビジネスとWebに関するYuochiroShimizuのブックマーク (67)

  • Instagramの投稿をスッキリ見せるために意識したいコト

    公開日: 2016/04/05 : 最終更新日:2016/04/06 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の情報発信 オリジナル缶, お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 Instagramの投稿を スッキリ見せるには さてさて、いろんなSNSで発信しながらたくさんの人とコミュニケーションをとる日々ですが、今日はその中の一つInstagramのお話。 Instagramは写真を中心にしたSNSサービスで、綺麗な写真をアップして発信する人の世界観やセンスを感じるものだと僕は思ってます。 サッカー好きの人はサッカー観戦の写真をひたすらアップしたり、 お菓子好きの人はケーキやクッキーを、 人との繋がりを大切にしている人は友達や仲間との笑顔の写真を、 そ

    Instagramの投稿をスッキリ見せるために意識したいコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/04/06
    Instagramで「ダサッ!」って言われないように、ホーム画面に統一感を出すために意識したいコトについて書きました。僕が意識しているのは「左右対称」ってことです。
  • 発信が仕事のことばっかりじゃ全然面白くない

    公開日: 2016/03/01 : 最終更新日:2016/03/03 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 未分類, 洋菓子店の情報発信 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3月に入りましたね。って、あ、3月に入ったというのに冷え込みが増していて、寒さが苦手な僕が遠い目をして過ごしている話は、どーでもいいので二度としませんね。 SNSの発信はマストだが! さてさて、ビジネスをやっていく上で、ブログ、Facebook、Twitterなど、SNSの発信は、絶対にやらなければならない発信がそこにはあるっ!!ってくらい、マストなことだと思います。 で、毎日ブログ書いて、Facebookで毎日シェアしてるけど、Facebo

    発信が仕事のことばっかりじゃ全然面白くない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/03/03
    『ブログシェアばっかりじゃ、全然面白くないですよね!』って言いながらのブログシェアでごめんなさい!!でも、ホントそう思うな。
  • つながりの経済を実感する日々

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒い日が続いていて、体調が思わしくありません。って、あ、風邪かなと思ってたら花粉症だったって話はどーでもよかったですね。 繋がりが繋がりを呼ぶ SNSの発信 さてさて、ブログやFacebook、Twitterなど、SNSで発信し続けていると、いろんな人と繋がることができて、ご縁のある人とはどんどん仲良くなっていくのを日々実感しています。 ただ、誰かと仲良くなりたいがために発信した結果ではなく、好きなことを好きなように発信した結果、人に共感や好感を持ってもらって 仲良くなっていく感覚が、SNSをやっていて特に面白いなと感じます。 媚びた発信じゃなく、好きなことを発信してるだけだから、発信する方としても楽しいし楽です(笑)。 そうやって、好きなことを発信し続けて、人とつながって仲良くなったり、共感・好感をもってもらったりすると、時々予期しないこ

    つながりの経済を実感する日々
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/02/22
    関わる本人ですら、何が起こっているかわからないのが、つながりの経済のリアルだと思うし、それがまた良いのだと思うナウ。
  • ありがとうSNS! 助かりますっ!2016February

    公開日: 2016/02/18 : 最終更新日:2016/02/19 Web & ソーシャルのはなし, 日々のはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は焼鳥屋さんで会合、今日は串カツ屋さんで会合があります。って、あ、最近僕が串好いてるって話は、まるっきり どーでもよかったですね。 恒例のニュースレターの発送 さてさて日、全国の洋菓子店さん向けにニュースレターを発送しました。 スタッフみんなで、洋菓子店さんに役立ててもらえる情報を考えたり、発送のための袋詰め作業をして、コツコツ準備しました。 ▼ニュースレターをみんなで袋に詰めてます♪ お手紙、ニュースレター、セールスレター、アンケート、ミニPOP・・・

    ありがとうSNS! 助かりますっ!2016February
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/02/19
    SNSのおかげで、僕たちにできることはドンドン広がっていっている気がします。今この時代にビジネスができるって、とても幸せなことだと思う2016February。
  • ”初対面”はいずれなくなるのかも知れない。

    公開日: 2016/01/26 : 最終更新日:2016/01/27 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の販売促進 お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 豊橋に住んでる”ある人”が大阪に来ると、暗黙のうちに胃袋を鍛えるべ歩きツアーがはじまります。って、あ、時々僕がご飯をべ過ぎる夢でうなされているって話は、思い出すと恐ろしくなるので、今日はやめておきますね。 初めて会う人に言われること さてさて、毎日ブログ書いたり、SNSで発信したりしていると、いろんな所で「あ、Facebookでお見かけしたことあります!」なんて声をかけられることがあります。 先日も、親友のオクノヤさんに連れて行ってもらったユナイテッドアローズ

    ”初対面”はいずれなくなるのかも知れない。
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/01/28
    世の中の人がゆるく広くつながっていくことで、初対面っていう感覚がなくなっていくように感じます。そう言う意味でオープンな発信を心がけたいなって僕は思うなぁ。
  • SNSで人柄を感じてもらうための超絶簡単テクニック

    公開日: 2016/01/27 : 最終更新日:2016/01/28 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, ソーシャルメディア, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 遊び こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ポイントカードのポイントを貯めるために、人に奢ったりすることが多々あります。って、あ、ポイントカードの意味合いをハキ違えつつある残念な僕の話はどーでもよかったですね。 SNSの発信で大切なコト さてさてここ最近、SNSで人柄を感じてもらって好感を持ってもらい 好きになってもらうことで、結果として 会社やお店に来てもらったり、仕事の依頼を頂くことに繋がると、僕の師匠の 藤村正宏先生 も盛んに言われています。 人柄を感じてもらう発信・・・ 一言で言うと簡単そうな感じがします

    SNSで人柄を感じてもらうための超絶簡単テクニック
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/01/28
    SNSで人柄を感じてもらうために必要な、発信テクニックです。”人の視点”がヒントだと思う今日この頃です。
  • SNS時代の ”印象に残る人” の条件

    公開日: 2016/01/25 : 最終更新日:2016/01/27 Web & ソーシャルのはなし, 洋菓子店の情報発信 お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 SNSの発信で屋内なのにマフラー巻いてる写真とか使うと、「事務所内なのに そんなに寒いんですか!?」と心配の声を頂きます。って、あ、僕が寒がり過ぎて暖房ついてるのにマフラー巻いてるって話は、ホントどーでもよかったですね。 印象に残る人残らない人 さてさて、いろんな人とお会いする日々の中で、”印象に残る人 残らない人” っています。 せっかく縁があって繋がるわけだから、相手のことを覚えておきたいなと思うんですが、会ってしばらくすると、印象に残り続ける人と、「誰で 何してる人だっけ?」ってくら

    SNS時代の ”印象に残る人” の条件
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/01/27
    SNSやってない人は論外ですし、仕事のことしか発信しない人も面白くない。SNS全盛の今、”印象に残る人”について考えてみました。
  • SNS上で存在感出すために必要な3つのコト

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 挨拶回りから返ってくると、挨拶に来て下さったお客さま達と話をして、気付けば夕方を迎えていました。って、あ、新年早々 僕が挨拶しかしていないって話はホントどーでもよかったですね。 SNS上での存在感の出し方 さてさて、SNS上でも「存在感を出す」って、ビジネスをやってく上でとてもだいじなことですよね。 SNS上で存在感を出すためには、接触頻度を上げて覚えてもらうって意味で 顔出しや投稿回数を増やすってことも大事ですが、何より大事なのはSNS上に「イメージしてもらい易い自分」を出すことです。 そして、その「イメージしてもらい易い自分」を出すために、 1.立ち位置(業とか背景) 2.好きなモノゴト(趣味とかフェチシズム) 3.人柄(考えとか想い) っていう3つのコトが必要だと僕は考えています。 例えば… <大阪東大阪市在住 39歳 S水さんの

    SNS上で存在感出すために必要な3つのコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2016/01/05
    SNS上で存在感を出すために最低限必要な3つのコトについて書いてみました。【立ち位置】 【好きなコト】 【人柄】 が揃っていることが、とても大事だと僕は思います。
  • お客さまが集まる人気洋菓子店さんがやってる3つのコト

    公開日: 2015/11/25 : 最終更新日:2015/11/27 Web & ソーシャルのはなし, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, バレンタイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, マーケティング, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ニュースレターを贈る時に仲の良いオーナーさんには手描きメッセージを書いています。って、あ、自分の字が汚すぎてとても申し訳ない気持ちになる話はどーでもよかったですね。 人気洋菓子店に共通する 3つの取組み さてさて先日、お客さまのお店にお邪魔していろんな話を聞かせてもらったんですが、やっぱり

    お客さまが集まる人気洋菓子店さんがやってる3つのコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/27
    人気の洋菓子店さんがやっているコトをまとめてみたら、どんなビジネスにも通用するであろう3つのコトに辿り着きました♪
  • SNSは見てるだけじゃ仲良くなれない

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 自撮り写真をFacebookにアップしていて後で凹むことが多々あります。って、あ、僕のFacebookのウォールが自分の顔ばっかりで自らウザッ!って思ってしまっている残念な話はどーでもよかったですね。 SNSの発信で 仲良くなる さてさて最近、お客さまや取引先さん、友達とリアルで会う時に、『こないだからめっちゃカレーべてますよね!』とか、『こないだのブログ、ウケました!』とか、嬉しいお声かけを頂くことが増えています。 あ、この人、僕の投稿たくさん見てくれてるんやなぁと思うと、有難いしリアルやSNSでどんどん仲良くなっていくように感じます。 でも、そんなSNSの投稿を見て声をかけてくれる人たちの中で、時々違和感を感じる人もいたりします。 どんな人かというと、 僕の投稿は見てくれているけど、いいね!は一切押さない ”見てるだけの人” と 僕と

    SNSは見てるだけじゃ仲良くなれない
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/26
    SNSは、見ているだけじゃ仲良くなれない。そんなことを強く思う雨の東大阪2015。
  • SNSの発信で共感を得るためすべきたった一つのコト

    公開日: 2015/11/16 : 最終更新日:2015/11/18 Web & ソーシャルのはなし, お客さまの紹介, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の販売促進 ソーシャルメディア, ビジネス, ブログの書き方, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から新しい一週間が始まるってことを忘れてる時が多々あります。って、あ、僕が休日と平日の違いがよく分からない毎日を送っている話はどーでもよかったですね。 SNSで人と仲良くなる さてさて、ブログやFacebook、トゥイッターなど、SNSが広がって、ビジネスでもプライベートでも発信する人が増えています。 僕もビジネスなのか、プライベートなのか、仕事か遊びかよくわからない発信を続けてます(笑)。 僕としては、 SNSは人と仲良くなるためのツール だと思っているので、発信の

    SNSの発信で共感を得るためすべきたった一つのコト
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/18
    洋菓子店さんのSNS発信について思ったことを書いてみました。”価値観”や”想い”を発信するってとても大切なコトだと思うんです。
  • 本業なくして人柄なし!

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 めまぐるしい毎日を過ごしているせいか、ここ数日に自分が何をしていたかなかなか思い出せない時がありますが、昼ごはんは大体カレーべているってことはハッキリと覚えています。って、あ、僕が1日1カレーに取り組んでいる話は、また別の機会にじっくりとお伝えしたいと思います。 好感共感が持てる発信とは さてさて 世の中、SNSが広がり 情報も増え、知り合いに仕事をお願いしたり、友達のオススメの商品を購入するような ”繋がりの経済” と呼ばれる世の中になりつつある中で、個人の発信もどんどん増えているワケですが、人の発信を見て好感共感が持てる人と持てない人がいます。 あ、ちなみにリアルで良い友達は無条件に好感共感を持っているので、これはまだ関係の薄い人に関して僕が思う話です。 で、その違いはいろいろありますが 僕の場合、好感共感を 持てる/持てない 理由

    本業なくして人柄なし!
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/10
    本業をがんばってるからこそ、その人柄に興味が湧くんだと思います。人柄に興味を持ってもらうために必要なのは、本業を見せるってことだと僕は思うんです。
  • 自分が面白いと思ったコトを遠慮なく発信すればいい

    公開日: 2015/11/03 : 最終更新日:2015/11/05 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 ソーシャルメディア, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 遊び こんにちは!菓子缶マーカーフツー社長の清水です。 ここ最近寒暖の差がハゲシクて、僕の周りでも体調を崩される人が目につきます。が、しかし!僕は至って健康です。って、あ、ナントカは風邪ひかないっていう言葉を体現している僕の話は、悲しくなるんでやめときますね。 SNSの発信 さてさて、ブログやFacebook、トゥイッターやInstagramなど、SNSの発信で、『いったい何を発信すればいいんだろう…。』と悩んでいる人って多いんじゃないかと思います。 特に、考え過ぎて当たり障りのない発信をしたり、さらに重症の人は発信しなくなった

    自分が面白いと思ったコトを遠慮なく発信すればいい
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/11/05
    SNSは遊びの延長。遠慮せずに『自分が面白いと思うコト』を発信すればいいんだと思うなぁ。
  • 大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』

    公開日: 2015/10/15 : 最終更新日:2015/10/17 Web & ソーシャルのはなし, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子パッケージ, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気を抜くとあっという間に2,3日が過ぎていってしまいます。って、あ、また最近ブログの更新が後手に回っている話はどーでもよかったですね。 日々の情報発信の目的とは? さてさて僕は、雨の日も 風の日も 元気な日も チョーシの悪い日も、ただ黙々とブログ書いたりFacebookやトゥイッターで発信しているワケですが、何のためにやっているのかというと、たくさんの人に僕のことや僕の会社や仕事のことを知ってもらうためにやっています。 ▼僕の ブログ、Fac

    大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/10/17
    SNS時代の発信での”大事なこと”について書いてみました。とても大事なことを書いたミドルブログです。
  • ニュースレターの反応がSNSで返ってくる幸せ

    公開日: 2015/10/06 : おもしろかったはなし, お客さまの声, お客さまの紹介, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子のPOP, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマス缶, ソーシャルメディア, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, バレンタインパッケージ, ビジネス, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝起きたらイキナリ左足のアキレス腱を負傷していました。って、あ、僕の体の鍛え方が足りないって話はどーでもよかったですね。 続々と届いている模様です さてさて、先週末にお贈りしたお菓子のミカタのニュースレターが続々と洋菓子店さんに届いている模様です。 よねっちには贈るの忘

    ニュースレターの反応がSNSで返ってくる幸せ
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/10/06
    『これからも 相手を想って発信し続けていこう♪』そんなこと思った僕のブログはココのコレです。
  • いろんなSNSツールに踊らされる前にやるべき発信はコレッ!!

    公開日: 2015/09/26 : 最終更新日:2015/09/28 Web & ソーシャルのはなし, 友達のこと, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の販売促進 ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれだけ自分で 『ブログは毎日書こう!』 って言ってたくせに、まさか過去にさかのぼって4日分の記事を書かなければならない局面がこようとは誰が予想したでしょうか。って、あ、最近ブログの更新が後回しになってる話はどーでもよかったですね。 でも書くよ―――っ!!絶対1年で365記事は書くよ―――っ!! ということで、引き続きよろしくお願いしますね。 溢れるSNSツール さてさて、Facebook、TwitterGoogole+、Insta

    いろんなSNSツールに踊らされる前にやるべき発信はコレッ!!
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/09/28
    友人にお伝えしたことをブログに書いてみました。『器用貧乏にはなるな!』そんなことは一切書いてないブログです。
  • 洋菓子店のSNS発信 顔を出してあいさつしよう♪

    公開日: 2015/09/14 : 最終更新日:2015/09/15 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, チョコレート缶, パッケージ, ビジネス, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京で印刷関係の展示会を見て歩いてきました。時々こうして最新の技術や市場にふれると刺激があっていいですね。っていうフツーのコメントはホントどーもよかったですね。 洋菓子店のSNS活用 さてさて、僕はお仕事柄、いろんな洋菓子店さんとお付き合いがあります。 その中で、ブログやFacebook、Twitterなど、SNSを上手に活用しているところと、そうでもないところって分かれます。 上手に活用していると

    洋菓子店のSNS発信 顔を出してあいさつしよう♪
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/09/15
    洋菓子店でSNSをうまく活用しているお店は、しっかりと”人の顔”を出してるなぁって思います。
  • 伝わってないのは発信していないから

    公開日: 2015/09/10 : 最終更新日:2015/09/12 Web & ソーシャルのはなし, 思うこと, 日々のはなし ビジネス, 事業継承, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 販促, 販売促進 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は缶缶業界の会合に出席してきました。 今回はその一般缶組合の会合と同時に、一般消費者と一緒に缶の現状や将来について話し合う『ほわっと・カンカンコミュニティ』が開催されました。 このコミュニティの名前がビミョーだと思ってるのはナイショですが、会自体は一般の主婦の方々に参加いただいて”生活者の声”を聞くという、僕たち缶メーカーにとっては有意義な会なんです。 ▼参加者の皆さんと記念の一枚♪ 質問形式で参加者の皆さんにいろいろと話を聞いていくんですが、その中の『一般缶ってご存知ですか?』っていう質問に対して、誰一人

    伝わってないのは発信していないから
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/09/12
    どんなコンテンツをつくったか より コンテンツをつくった後の "発信"が とても大事だと思うんです。
  • 本日の清水日記

    がんばっている友達がいるから僕もがんばれる こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から三重県にある僕の会社のスチール什 記事を読む 発信すれば返ってくる こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今週は祝日から始まって、マーケティングの勉強 記事を読む 親愛なる友人の皆さまへ こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 1年ぶりの誕生日を迎えて多方面からたくさんの 記事を読む やっぱり心が動くのはそういう瞬間なのだと思う こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から息子の運動会でした。この時期、世 記事を読む プロフィール画像を自作して気付いた、たった一つのコト こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 興味のあることにはひたすら時間をかけてやり込 記事を読む 新しいモノを創る時に僕がやっているコト こんにちは!菓子缶メーカーフツ

    本日の清水日記
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/09/08
    ブログがどうしても書けない日にはコレでイイ!そういうブログです。
  • BtoBでもつくったモノは お知らせした方がいい

    公開日: 2015/08/28 : 最終更新日:2015/08/29 Web & ソーシャルのはなし, お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 販売促進 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 折り畳み傘を常に備えておくのが苦手です。って、あ、僕が急な雨に弱いという話は、マジでどーでもよかったですね。 関わった仕事について 発信することって大事 さてさて僕の会社は菓子メーカーさん向けにお菓子の缶をつくる、企業向けのいわゆる

    BtoBでもつくったモノは お知らせした方がいい
    YuochiroShimizu
    YuochiroShimizu 2015/08/29
    従来とは違う”商品との出会い方”を生み出すためにも、関わった商品の発信はした方がいいって思うんです。