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ブックマーク / d.hatena.ne.jp (9)

  • ジゴワットとは 映画の人気・最新記事を集めました - はてな

    【jigowatt】 ギガワット(電力の単位、10億ワット)のこと。 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の1シーンに登場した、 One point and twenty-one jigowatt*1 という、デロリアンが1回のタイムスリップに必要な電力量についての台詞が由来となっている。 これは、同作品の共同脚を担当したボブ・ゲイルがギガワットの綴りを「gigawatt」でなく「jigowatt」だと思い込んでいた為に脚に書き込んでしまったスペルミスなのだが、日語版の翻訳者*2が考えなしに「ジゴワット」と片仮名で字幕化してしまった為、映画を見た者に混乱をもたらした。 ただし、実際に英語圏では「giga」を「ジゴ」に近い音で発音する事もあるらしく、ボブ・ゲイルが綴りを勘違いしていたのも、それが理由であるという。 現在では、フィクションの世界における架空の単位として使われる事も多い。

    ジゴワットとは 映画の人気・最新記事を集めました - はてな
    Zephid
    Zephid 2015/05/07
    ジゴスパークのくだりは蛇足に過ぎるんじゃないの…全く根拠ないし。
  • 絵における「動き」とは一体何なのか?という話 - pal-9999の日記

    さて、はっきりいって、廃棄物放置場所と化しており、全く更新してなかったこの日記でありますが、 いしかわじゅん氏「安彦良和は動きがかけない」⇒安彦氏「アニメーターの僕に、動きが描けないだって?」(「王道の狗」白泉社版4巻から) こっちのエントリを読んで思う事があったので更新しときます。内容は「映像コンテンツにおける動き」です。 まあ、上記のエントリの話は、いしかわじゅんが「安彦良和は動きがかけない」って批判してるわけなんですけど、これねえ、 こっちでアニメーターの西澤晋が全く逆のこと言ってて面白いんですがね(ちなみにこのはとても良いで絵を勉強してる人なら一読の価値があります)。どんな話かってーと、このの野球のバッティングの4サイクルプロセスって話の所なんですが、引用しますが、 アニメの場合はすべての行程を描くことができますが、漫画はその中の一枚ないし二枚で動きを表現します。しかも、すべ

    絵における「動き」とは一体何なのか?という話 - pal-9999の日記
    Zephid
    Zephid 2014/10/30
    ヤシガニ屠る
  • 鳩僕跡地

    Zephid
    Zephid 2014/05/29
    後ろ姿やその他事前に把握できている情報によっては見ないかな。太ってるとか年齢いってるとか。たまに若い子の服装してるオバハンに当たると自分が情けなくなる。
  • 東京マラソンの日に外に一歩も出ないオレ - wave1008の日記(主にSilverlight)

    先日MVVMをDISったが、説明不足気味でDISりっぱなしでは無責任かと、ちと反省している。 SilverlightでMVVMを使うのは問題があるので昔ながらのWindows Formsスタイルの開発に戻るべきだと受け取られたとしたら、それは誤解である。Silverlight(あるいはWPF)ではもはやWindows Formsスタイルの開発はできないし、そうすべきではないからだ。なので、今日はフォロー記事を書いてみる。 Silverlightの各コントロール群はMVVMの特徴であるデータバインドを前提に設計されている。なので、従来のWindows Formsスタイルの開発はできなくなっている部分が多々ある。 たとえばDataGridWindows FormsのDataGridViewならばセルの何行何列をインデックス指定すればセルのオブジェクトを取得でき、さらに背景色やフォント色などの

    Zephid
    Zephid 2013/11/20
    今の自分と大体同じ考え(2013/11/20)
  • 貧すれば鈍する系女子 - ケルクショーズ・イリヤ(Quelques Choses - il y a)

    生活, 思弁われわれは貧困のために貧困である ― かつてガルブレイスさんはこう言いました。「そうなるべくしてそうなっている」という貧困の合理性、貧困の均衡性、そこに足を突っ込んでいるから、貧困は解消されない、否、貧困は解消を知らないのです。貧困から逃走しようとする意欲が貧困者(あるいは貧困層)に全的に含まれていない、ガルブレイスさんの言葉で言えば「順応」ということです。貧困に順応しているということは、そこから逃げ出したいのではなく、むしろそれが自分の一部であるという、厄介でネガティブな思い上がりなのです。 貧困は数値化できません。客観的にどれほど「貧乏(まづし/ともし)」かということを測ることは可能ですが、貧困は実測不可能です。なぜならば、貧乏は「欠いている事情」(status)ですが、貧困は「欠かなければならなかった状況とその結果」(situation and upshot)だからです。

    Zephid
    Zephid 2013/04/25
    面白いけど難しい。分かったような分からないような・・・
  • (ブログ更新)まじめに規則を守って仕事をすればするほど、ダメになっていく日本 - 竹内研究室の日記

    ミッドナイトフライトで日に帰ってきました。モントレーで開催されたIRPS(Internaitonal Reliability Physics Symposium)で竹内研からは3件で発表しました。 学会中は自分の発表以外は、ホテルにこもって、仕事ばかり。 特に、西海岸の夜が日の昼なので、連日、Skypeでミーティングをしたり、資料を作ったり。とうとう、徹夜になってしまった。 深夜便の中でも仕事して、朝の5時について、帰宅して、また仕事です。 大学の研究者の自分がそこまでしゃかりきに仕事をしなくてもいいのかもしれないけど、何とか、日の電機やIT産業を復活させたい。 その思いだけで、企業や大学の間の調整をする毎日です。 その中で、どんな組織からも出てくるんですよね、ルールばかり気にする人が。 石橋を叩きに叩いて、最後は叩き割る。 いつも結論は、「やめましょう」になる人が。 私は今まで、大

    Zephid
    Zephid 2013/04/22
    一方、自分が以前ヘルプで行った職場には、風呂は毎日入る、靴下は毎日替えて白いものは履かない、などの中学校顔負けの規則集があった。
  • 採用面接における大事なポイント - モトログ

    久々の更新。うちの会社の2013卒の新卒採用がクローズになったので振り返りを。ほぼ日で新卒採用についての連載をやってたのでそれと絡めて書く。糸井さん、僕を『面接』してください。 http://www.1101.com/mensetsu/ ■もったいない人が多い。新卒採用では面接官をやるのですが、「ああ、この人もったいないなあ」と思うことがあります。もう毎年、それもけっこうな回数。もったいない人の特徴としては、・聞かれたことにはすべて全力で答えます! ・ありのままの自分をすべて出します! ・まな板の上の、俺は、鯉だ!!…面接にそのスタンスはつらくないのだろうか? と面接官ながら思います。そのスタンスだと、落とされたときに人格否定された気がすると思うんです。 ■人格を最重視する会社は、面接なんてしませんほぼ日に出てきた志谷さんも、同じスタンスでした。ちょっと極端だけど。糸井 そもそも「なぜ僕に

    Zephid
    Zephid 2012/07/19
    「俺が仕事できるかなんて関係ないぜ、コーヒーの話を聞けー!」
  • 理屈のフレームの向こう側へ - 試作型思索と詩作

    雑感, 心理http://d.hatena.ne.jp/godfrey/20091026/p1前回のボヤキが少し感情的だったので、今回は、それに関連して考えた事を冷静に。で、冷静に書いたら、いろいろ書いてしまって長文になったのでお暇な方だけ、どうぞ。 フレーム問題と呼ばれるものがあります。自分は専門家というわけではないのですが、自分なりに簡単に説明すると、コンピュータが自分が計算すべき領域を決められずに、ただ、ひたすら可能性のある事を計算し続けてしまい、行動の命令を出せなくなる、という問題です。例えば、計算すべき領域が設定されてない超高性能なコンピュータを搭載したロボットがあったとして、買い物に行け、と命令したとしても、具体的にどこに何を買いに行き、その道中で起こる可能性のある事故とその回避方法は…と、些細な事でも起こりうる事象を延々と計算し続けて動けなくなってしまうのです。この計算すべき

  • 何故FF11はあそこまでストレスの高いMMOになってしまったのか - pal-9999の日記

    「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー “成長”をキーワードに、レベル制からの脱却を計った新世代のMMORPG この記事読んだ時から、書こう書こうと思っていて、結局、今頃になってやっと書き始めたわけなんですが、今日はFF11のお話です。といっても、僕は現役のFF11プレーヤーではなく、随分前に引退して、それ以来、WoWを小休止を挟みつつ、続けてきたネトゲプレーヤーなんですけども。 僕は、UO→EQ→FF11→WoWと渡り歩いてきたMMOゲーマーで、一番長く続けているのはWoWになる。WoWをこれほど長く続けているのは、非常に完成度が高い為で、全世界で1000万アカウントのモンスターMMOというのはやはり伊達じゃない。 で、今回の話は、その前にやっていたFF11の話である。FF11は、FFシリーズのナンバリングタイトルということもあり、日ではそこそこの成功を

    Zephid
    Zephid 2009/06/27
    FF11厨必死すぎw FF11もWoWもサービス開始からやってるけど、FF11は改善はされてるものの全然限界突破できてない。WoWやってない奴が語るなよ・・・/デスペナ、IdleTime、エンドコンテンツの薄さ、5年前の武器が未だに最強
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