2024年1月31日のブックマーク (5件)

  • 能登半島地震 救助要請殺到の中 消防指令システムに不具合 | NHK

    能登半島地震の発災直後に石川県輪島市や珠洲市などを管轄する消防部の指令システムに不具合が生じ、出動の指令を出す操作ができなくなっていたことがわかりました。 当時、消防部で対応できる件数を大幅に超える救助要請が殺到していて、対応にあたった職員は「指令を出せない状況が続き、緊急車両をすぐに向かわせることができなかった。道路状況も悪く、多くの命を助けたいのに何もできないことが歯がゆかった」と振り返りました。 鳴りやまない119番通報 想定外の事態が 奥能登広域圏事務組合消防部の指令センターでは、管轄する輪島市と珠洲市、能登町、穴水町の2市2町からの119番通報を一括して受け付け、それぞれの地域を担当する9つの消防署や分署に消防車や救急車を出動するよう指令を出しています。

    能登半島地震 救助要請殺到の中 消防指令システムに不具合 | NHK
    a-design-for-life
    a-design-for-life 2024/01/31
    激甚災害の時に消防救急能力が低下、足りなくなるのは当然予想されることで、今回の能登半島地震でも翌日には全国各地の消防がヘリコプターで現地入りしている。「ヘリコプターは着陸出来ない」という人もいたが。
  • 「理解不能」馳浩・石川県知事の“2週間待機”災害対応に「3・11」を指揮した2人が怒り「自衛隊との連携に疑問」 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

    「理解不能」馳浩・石川県知事の“2週間待機”災害対応に「3・11」を指揮した2人が怒り「自衛隊との連携に疑問」 社会・政治 投稿日:2024.01.31 06:00FLASH編集部 72時間の壁――。 2024年元日に発生した「能登半島地震」でも叫ばれた、大規模災害時の生死を分けるタイムリミットだ。 1月24日、「初動対応に遅れがあったということには当たらない」と振り返った岸田文雄首相が、被災地の視察に訪れたのは、震災から約2週間後の14日。そして、救助活動のための自衛隊の投入についても「遅い」という批判の声が多く聞かれていた。 【関連記事:能登地震で緊急調査「47都道府県地震回数データ」過去10年の「地震空白県」は香川と奈良、富山「震度5強」は観測史上初】 今回の対応を、2011年の東日大震災で指揮を執った経験者たちはどう見ていたのか。 誌は、火箱芳文(ひばこ・よしふみ)元陸上幕僚長

    「理解不能」馳浩・石川県知事の“2週間待機”災害対応に「3・11」を指揮した2人が怒り「自衛隊との連携に疑問」 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    a-design-for-life
    a-design-for-life 2024/01/31
    “北澤氏はこうも指摘する。 「やはり、責任ある人がヘリや飛行機で現地上空から全体像を見て、戦略的に災害派遣の判断をしないとダメでしょう。”
  • トヨタ 「ヤリス」「アクア」「シエンタ」 約79万台リコール | NHK

    トヨタ自動車は「ヤリス」など3車種で、路面から車体への衝撃を緩和する装置に不具合があり、最悪の場合、走行できなくなるおそれがあるとして、およそ79万台のリコールを国土交通省に届け出ました。 リコールの対象となったのは、トヨタの「ヤリス」と「アクア」、「シエンタ」の3車種で、2019年12月から今月19日までに製造されたおよそ79万台です。 国土交通省によりますと、路面から車体への衝撃を緩和する「ロアアーム」と呼ばれる装置が融雪剤によって腐し、亀裂が生じることがあり、最悪の場合、走行できなくなるおそれがあるということです。 これまでに不具合の報告が20件寄せられているということです。 トヨタは準備が整い次第、全国の販売店で無料で部品の交換を行うとしています。

    トヨタ 「ヤリス」「アクア」「シエンタ」 約79万台リコール | NHK
    a-design-for-life
    a-design-for-life 2024/01/31
    リコールだからと言って走行禁止になるわけではないので。エアバッグの場合はそういうこともあったけど。
  • 「ストレスでお菓子がやめられない」悩んだ私が、健康的な食生活を習慣化するために工夫したこと - lala a live(ララアライブ)│フォーネスライフ

    日々忙しく働く中では、つい生活が乱れてしまいがち。偏った生活により、じわじわと増えていく体重が気になっている……という人は少なくないでしょう。 編集者でブロガーの近藤佑子さんも、そんな悩みを抱えてきた一人。健康な生活に興味はありつつも「ストレスがかかるとついお菓子をべ過ぎてしまう」癖があり、一度ダイエットに成功してもまたリバウンドしてしまう、という生活を繰り返していたといいます。 試行錯誤する中で見えてきたという「自分に合った生活」と、それを継続していくための工夫についてつづっていただきました。 目次 自分に合った生活を見つけるまで、トライアンドエラーの日々 「自炊=健康的な生活」だと思っていたけれど 理想的な生活を「継続」するための工夫 生活の改善は、自分をもっと自由にしてくれる 幼少期から平均的な身長に平均的な体重だった私は、思春期の頃から人並みに「もっと痩せたい」と

    「ストレスでお菓子がやめられない」悩んだ私が、健康的な食生活を習慣化するために工夫したこと - lala a live(ララアライブ)│フォーネスライフ
    a-design-for-life
    a-design-for-life 2024/01/31
    カロリー制限するにはコンビニでカロリーが明記されているものだけを買うのが良い。菓子パンは驚くほどカロリーが高いのがある。サラダが良いと思ってもドレッシングが意外とカロリーが高かったり。
  • クラウンクロスオーバーを買おうと思っている

    わいの情報 ・初めての車購入 ・レンタカーやカーシェアで運転歴はそれなりだが小さめの車がほとんど ・都内中心部よりで普段の生活は車不要、基はレジャーで使う ・2人の幼児がいる ・なのでレジャーはそこまでアウトドア的な積載が求められるやつじゃない ・マンションで立体駐車場(W1900,H1550まで) ・車で20分~2時間程度の場所にいきがち ・帰省時は3時間高速を走る クラウンクロスオーバーが良いと思った理由 ・立体駐車場に入る ・長時間運転しても自分も家族も疲れにくそう ・W1840ならすれ違いや駐車時もそう不便なさそう ・サイズの割に燃費良い ・予算的にも程よい 燃費も良いしグレードはRSよりGが良いかなと思っている 車に詳しい増田、近しい感じで車使ってる増田、なんかこれ見て思うこととかアドバイスあったら教えてちょ 追記 ブコメ含め想定外にたくさんアドバイスをもらえた。ありがとうござ

    クラウンクロスオーバーを買おうと思っている
    a-design-for-life
    a-design-for-life 2024/01/31
    取り回しに大きく影響する最小回転半径はクラウンクロスオーバーの場合は5.4mなのでそれほど困ることはないだろう。5.8mくらいだと明らかに小回りが効かないようになる。あとは試乗してどうなのか。