タグ

ブックマーク / qiita.com (531)

  • 40代 転職準備と退職後の自己成長: 技術と気楽に接しられるようになるまで - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? こちら、下記のイベントの参加記事です。 転職活動自体はまだしてなくて、退職後現在までにしてきたことのまとめです。 内容としては、Webエンジニア(バックエンドエンジニア) → Webフロントエンドの業務委託のフリーランスへの転職準備の記録です。 ただ、あまり「Webフロントエンドになる」「フリーランスになる」のあたりは主旨が分散してしまう都合触れていないものになります。 自己紹介 40代 女性エンジニアです(内容に関わるので、書いときます) 社会人(エンジニア歴) 8年目くらい 経歴: SE7年弱 → Webエンジニア(バックエンド主)

    40代 転職準備と退職後の自己成長: 技術と気楽に接しられるようになるまで - Qiita
  • 【最新版】有名企業のエンジニア向け研修資料まとめ - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 今回は有名企業で無料で公開しているエンジニア新人研修資料をまとめました。 昨今、新人向けの研修資料を公開する企業が増えています。 クオリティーがかなり高いものが多く、初級者から中級者でも学びがある資料となっています。 資料の作り方も勉強になるので「勉強会で登壇している人」「企業の研修担当の人」にも有益な資料になっています。 この記事の主な対象者 有名企業の研修資料を網羅的に知りたい人 エンジニア初級から中級者の人 独学で学習をしている人 研修思慮の作成担当 MIXI新卒研修2024 まずはじめに紹介するのは、毎年新人向けの研修

    【最新版】有名企業のエンジニア向け研修資料まとめ - Qiita
  • [C#] 遅延初期化を実現する3つのパターンと2つのクラス、Singletonパターンに特化した2つの方法 - Qiita

    [C#] 遅延初期化を実現する3つのパターンと2つのクラス、Singletonパターンに特化した2つの方法C#.NETマルチスレッド 前置き .NET4.0以降、インスタンスの生成を遅延させ、必要になったときにはじめて生成するためのクラスがふたつ追加されている。 Lazy<T> LazyInitializer それぞれの特徴と、それ以外の遅延初期化方法について説明する。 .NET Framework 4.0以前 .NET4.0以前には、Lazy<T>もLazyInitializerもなかったため、遅延初期化を自分で実現する必要があり、その方法にはおおよそ三種類のパターンがあった。 Lazy<T>もLazyInitializerも、その3つのパターンをもとに実装されているので、まずは、このパターンを説明する。 スレッドセーフでない遅延初期化 スレッドを考慮しない遅延初期化。 だれでも簡単に実

    [C#] 遅延初期化を実現する3つのパターンと2つのクラス、Singletonパターンに特化した2つの方法 - Qiita
  • シニアなエンジニアの振る舞いとリーダーシップについて - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 自分はこれまでメンバーレベルのポジションとしてしか働いたことがありません。 ただ、自分と比較して必ずしも技術的に優れているわけではない同僚がインパクトの大きい仕事をしたり、上司やマネージャーの信頼を得たりしていくのを見た経験から、 自分がよりインパクトの大きい仕事をしていくためにはどのような部分が足りていないのかを考えるために、色々と調べたり、考えたり、まとめたりしてみました。 シニアなエンジニアについて ここでは、グレードの高いエンジニアや抽象度の高い仕事を日常的に行っているエンジニアをシニアなエンジニアと呼ぶことにします。 シニアな

    シニアなエンジニアの振る舞いとリーダーシップについて - Qiita
  • .NET とは結局なんぞやと詳細に見てみる - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 更新履歴 2024/10/04 : .NET Framework が現役である理由と根拠を追加。 2024/10/04 : .NET 対応言語が複数ある旨を追加。C++/CLI を追記。 .NET とは何か、概要をつかむ Microsoft 公式情報曰く、.NET とは様々な種類のアプリケーション (モバイル、ゲームデスクトップなど) 開発ができて、尚且つクロスプラットフォームにも対応しているオープンソースの開発プラットフォームであるようです。 .NET は、さまざまな種類のアプリケーションを構築するための、無料でクロスプラットフォー

    .NET とは結局なんぞやと詳細に見てみる - Qiita
  • JavaScriptの非同期処理をしっかり理解する 〜async/await/Promise〜 - Qiita

    JavaScript での非同期処理について、身近な例や具体例を交えながら詳細に解説しています。 最後には練習問題も用意しています! 頑張って書いているので、良いと思ったらコメント・いいね・ストック・共有などしてもらえると嬉しいです!! 非同期処理とは 非同期処理とは、プログラムの処理が順番に実行されず、ある処理を実行している間に他の処理を並行して実行することができる仕組みです。非同期処理では、あるタスクが完了するのを待たずに次のタスクが実行されるため、効率的に複数の処理を進めることが可能です。 (by ChatGPT) 非同期処理とは、「同期処理」の対義語で、同期処理は「プログラムの処理が順番に実行され、ある処理が終わるまで次の処理を待つ仕組み」です。 非同期処理の最大のメリットは、 「時間のかかる処理を行っている間に別の処理を行うことができる」 ことです! 身近な例では、部下への仕事

    JavaScriptの非同期処理をしっかり理解する 〜async/await/Promise〜 - Qiita
  • 【図解解説】これ1本でGitをマスターできるチュートリアル!【完全版】 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに こんにちは、Watanabe Jin(@Sicut_study)です。 今回は記事1で初心者が必要な知識を全て学べるGitチュートリアルを紹介していきます。 世の中にはたくさんのGitに関する教材があります。しかし、真に良いと思える教材はありません。 もちろん私も4年前はGitという言葉を知らない状態から、書籍などで学習をしました。 しかし、書籍で知識を得たとしても実際にコマンドを使って実践的に学んだわけではなかったのでほとんど身になりませんでした。 私が思う世の中にあるGitの教材のイケてない点は2つです。 結局ほとんどの

    【図解解説】これ1本でGitをマスターできるチュートリアル!【完全版】 - Qiita
  • [C#]await利用時の同期コンテキストと実行スレッドの動きについてコードを動かして見ていく - Qiita

    private async Task MethodAsync() { Print($"1:Before await. Thread Id: {Thread.CurrentThread.ManagedThreadId}"); await Task.Run(() => Print($"2:In task run. Thread Id: {Thread.CurrentThread.ManagedThreadId}")); Print($"3:After await. Thread Id: {Thread.CurrentThread.ManagedThreadId}"); } いきなりですが問題です。 上のコードには3つのPrint出力があり、それぞれの出力処理が行われる実行スレッドを出力します。 ではこのコードを実行した場合、それぞれの出力の実行スレッドはどうなるでしょうか? ①1~3全て同じス

    [C#]await利用時の同期コンテキストと実行スレッドの動きについてコードを動かして見ていく - Qiita
  • 可読性の高いコードを書くための実践ガイド - Qiita

    はじめに ソフトウェア開発において、コードの可読性はプロジェクトの成功に直結する重要な要素です。読みやすいコードは、メンテナンスや拡張を容易にし、チーム全体の生産性を向上させます。 しかし、「読みやすいコード」 の定義は人によって異なります。個々のスタイルや好みによって解釈が分かれることもあるでしょう。それでも、できる限り多くの人にとって理解しやすいコードを書くことが、プロフェッショナルとしての責任です。このガイドでは、そんな読みやすさを意識した具体的なテクニックなどを紹介していきます。「もう知ってるよ!」と思った方も、今一度できているかを確認してみてください。 弊社Nucoでは、他にも様々なお役立ち記事を公開しています。よかったら、Organizationのページも覗いてみてください。 また、Nucoでは一緒に働く仲間も募集しています!興味をお持ちいただける方は、こちらまで。 注意点 こ

    可読性の高いコードを書くための実践ガイド - Qiita
  • いい加減シェルスクリプトで [ $? -eq 0 ] や [ $? -ne 0 ] なんて エラー処理を書くのはやめよう! - Qiita

    いい加減シェルスクリプトで [ $? -eq 0 ] や [ $? -ne 0 ] なんて エラー処理を書くのはやめよう!ShellScriptBashLinuxUNIXmacOS はじめに [ $? -eq 0 ] や [ $? -ne 0 ] は冗長でデメリットしかありません。非常に多く見かける書き方ですが、1979 年に Bourne シェルが広く公開された時からこのようなコードは必要ありませんでした。実際に当時はこのような書き方は使われておらず、このような書き方をしなければならなかった歴史的な経緯などはありません。これはなぜか広まってしまった良くない書き方です。 優れたコードとは無駄がないシンプルなコードです。丁寧なコードとは無駄な処理を書くことではありません。[ $? -eq 0 ] や [ $? -ne 0 ] は書かないほうが、簡単で読みやすくわかりやすくなります。優れた文法

    いい加減シェルスクリプトで [ $? -eq 0 ] や [ $? -ne 0 ] なんて エラー処理を書くのはやめよう! - Qiita
  • エンジニアのための勤怠時間管理システムをWebアプリケーションで開発しました - Qiita

    3. 所感 3.1 実装するにあたって 3.2 工夫したこと プロジェクトフロントエンドでは、Next.jsTypeScriptを活用しました。特に、ページ間の遷移をスムーズにするために、Next.jsの動的なルーティングを活用しました。また、ユーザビリティの高いUIコンポーネントの作成に特に注力しました。ユーザーが直感的に操作できるデザインを目指し、UIコンポーネントを一貫性のあるスタイルで設計しました。さらに、コンポーネントの再利用性を高めるため、Reactのコンポーネントライブラリを活用し、共通のUI要素を効率的に管理しました。特に、フォームやナビゲーションバーなど頻繁に使用するコンポーネントについては、使いやすさと視覚的な一貫性を維持することを意識して設計しました。 これらの取り組みにより、ユーザー体験が向上し、アプリケーション全体の使い勝手が向上しました。また、開発効率も向上

    エンジニアのための勤怠時間管理システムをWebアプリケーションで開発しました - Qiita
  • 知らないと後悔する最強のエンジニア勉強法 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに この方法を教えると誰もが早くに出会いたかったと口を揃えて言いました こんにちは。Watanabe Jin(@Sicut_study)です。 今回はエンジニアがすべき究極の勉強法について完全解説していきます。 世の中には多くの勉強法が存在したり、インプット中心、アウトプット中心など色々な考え方があります。 ここでは実際に私が運営しているプログラミングコーチングJISOUで実際に用いている科学的根拠のある最高の勉強方法について徹底的にご紹介します。 また勉強法についての一般的な理論を紹介している記事やは多数存在しますが、エンジニ

    知らないと後悔する最強のエンジニア勉強法 - Qiita
  • C++Builder とトライグラフ - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

    C++Builder とトライグラフ - Qiita
  • C言語の知られザル・許されザル仕様 - Qiita

    はじめに どうも、y-tetsuです。 かれこれC言語には、10年以上携わっているのですが、最近ふと学びなおしをしています。 「Cクイックリファレンス第2版」これを完走めざして読み始めました。全816ページの超大作! 先は長いので、日頃からかたわらに置いておき、表紙の牛さん(雌牛)と目が合ったら黙って少し読むようにしています。 言語の"歴"だけは長い筆者ですが、このをちらっと読んだだけでもいまだに知らなかったことが結構潜んでいました。意外と己の"目"ってザルでした。 そんなこんなで学びなおしのため、今回は筆者が感じたままの知られザルそして許されザルなC言語の仕様について、備忘録を残します。 知られザル仕様 恥ずかしながら、今まで存じ上げザルだったシリーズ。 ダイグラフ 名前からして???だったんですが、キーボードによっては存在しない記号を別の2文字で表わすためのものだそうです。 !?…っ

    C言語の知られザル・許されザル仕様 - Qiita
  • 綺麗なコードを書くためのコードレビューチェックリスト - Qiita

    綺麗なコードを書くためのコードレビューチェックリスト PR出す前にこの観点は必要だよねリストまとめ 1. 設計と仕様の整合性 コードが既存のシステム設計に一致しているか確認します。 例えば、MVCアーキテクチャを採用している場合、モデル、ビュー、コントローラーが適切に分離されているかをチェックします。 機能要件 コードが仕様書に記載された機能を正しく実装しているか確認 テストケースを使って期待される動作を検証すると効果的 非機能要件 パフォーマンス、セキュリティ、拡張性などの非機能要件も満たしているかをチェックし YAGNI(You Aren't Gonna Need It)の原則 必要な機能だけを実装し、将来の要求に備えて無駄な機能を追加しない。これはコードの複雑さを減らし、保守性を高めます。 オブジェクト指向設計の原則 単一責任の原則 (Single Responsibility Pr

    綺麗なコードを書くためのコードレビューチェックリスト - Qiita
  • Visual Studio Code の Emmet機能を使ってコードを楽に書こう - Qiita

    エンジニアのみなさま、日々の学習当にお疲れ様です! また記事まで足を運んでいただき当に感謝です。 約1分程度で読めるので最後まで読んでもらえると幸いです。 はじめに コードを書くのに慣れてくると、いちいちコードを書くのが煩わしくなりませんか? そんな時 Visual Studio Code(以下、VSCode) の Emmet機能 を使えば、HTML等、特にWEB関連のコードを書くときに補完をしてくれるため、作業効率が格段にUPします。 騙されたと思ってぜひ一度お試しくださいませ! 設定方法 1. VSCodeを開き、画面左下の「⚙️」 > 「設定」をクリック 2. 「emmet」と検索し、画面中段にある「Emmet: Trigger Expansion On Tab」にチェック 以上になります。 どんな事をしてくれるのか? あるコマンドを入力後、「Tab」を押す事で良しなに補完をし

    Visual Studio Code の Emmet機能を使ってコードを楽に書こう - Qiita
  • C# CODING GUIDELINES 2024 - Qiita

    このドキュメントについて 命名規則、コーディング規則を遵守して生産性を向上させることを目的としています。 自分で書いたコードでも長い間メンテナンスしなければ他人のコードと同じです。 一定の規則に従い、読みやすく、バグの少ない、メンテナンスのしやすいコードを目指しましょう。 規約に従うことは、多くの問題を改善し、技術的負債を減らします。 書は、以下のページを参考にしています。 Microsoft Learn / .NET / C# / コーディングスタイル / C# 識別子の名前付け規則と表記規則 Microsoft Learn / .NET / C# / コーディングスタイル / 一般的な C# のコード規則 以下のガイドラインは、過去のものなので、最新の事情を反映していませんが、大部分は適用できます。 Microsoft Learn / .NET / フレームワーク デザインのガイドラ

    C# CODING GUIDELINES 2024 - Qiita
  • ドラクエ2のふっかつのじゅもんの仕組みを全解説 - Qiita

    ▼YouTubeでゆっくり解説してます Python を使ったサンプルプログラムも用意しています。より詳細に知りたい場合は参考にしてもらえればと思います。 参考サイト(元ネタ)はこちらです。 解析者の yoshi389111さんが公開しているじゅもん作成ツールのプログラム(GitHub)です。TypeScriptなどのソースコードが公開されています。 ドラクエ2に存在するステータス ドラクエ2の発売日は1987年1月26日と、前作ドラクエ1の発売からたった8ヶ月後に発売されました(ドラクエ1の発売日が1986年5月27日)。しかし、半年足らずとはいえ素晴らしい進化を遂げ、ドラクエ1のデータ量が64KBだったのが、ドラクエ2では倍の128KBとなりました。それにより、前作では実現できなかったパーティ制が導入されたり、ストーリーに厚みが増えたり…と、ゲームの完成度が一段と高まりました。一方、そ

    ドラクエ2のふっかつのじゅもんの仕組みを全解説 - Qiita
  • IPA試験問題不備(令和6年春期ネットワークスペシャリスト午後2) - Qiita

    続いて、上記説明文を受けての設問内容です。 設問5 [S/MIMEの調査と実施策] について答えよ (1) 表4中の下線⑨の電子署名データの作成方法を,25字以内で答えよ。 (2) 表4中の下線⑩のハッシュ値 aを取り出す方法を,20次以内で答えよ。 (3) 表4中の下線⑪について,どのような状態になれば改ざんされていないと判断できるかを,25字以内で答えよ。 不備の内容 S/MIMEについての基礎 ここで、不備の説明に移る前に、S/MIMEに関する基事項について触れておきます。 S/MIMEは公開鍵暗号(守秘/署名/鍵共有)を用いてメールの暗号化や署名を行う技術およびその規格です。 最新はRFC8551のv4(2019年)ですが、アプリの対応状況は不明なところがあるので、一つ前のRFC5751のv3.2(2010年)を参照した方が無難かも知れません。 そして、S/MIMEで使用するデー

    IPA試験問題不備(令和6年春期ネットワークスペシャリスト午後2) - Qiita
  • Colabで学ぶC++ヒープ演算と部分ソート完全攻略 - Qiita

    ご覧いただきありがとうございます。 Google Colaboratoryにアカウントをお持ちの方は、上の「Open in Colab」と書かれた青いボタンを押せば直接notebookをColabで開けます。ぜひ動かしてみてください。 過去の記事も含め、全てのコードをGithubで公開しています。 make_heap(), push_heap(), pop_heap(), sort_heap() これらの関数はC++のSTLに含まれているものですが、その有用性にもかかわらず、使い方に関する情報に乏しいです。最近、これらを深掘りしたので、知見を共有いたします。ただし、ヒープ構造に関する情報は散見されるため、ここではその点には触れず、その使い道や使い方についてColabで動く実例を交えながら解説します。 ヒープ演算は、Top Kの値の取得に使えます。Kが配列全体の長さと同じなら全ソート、短けれ

    Colabで学ぶC++ヒープ演算と部分ソート完全攻略 - Qiita