タグ

ブックマーク / predge.jp (2)

  • Webサイトが突然真っ暗に!? 視覚障碍者の視点を疑似体験させるドネーションプログラム | PR EDGE

    Case: Web Blackout セルビアの視覚障碍者を支援するNGO団体「belistap」による、すべての視覚障碍者が盲導犬を購入することができるように、市民から寄付金を募ることを目的としたデジタルプロモーション。 テーマは、“Web Blackout”。ユーザーがセルビアの大手ポータルサイトを開くと、数秒後に突然サイトが真っ暗になってしまいます。 何かのミスかと思いきや、暗闇の中を1の“杖”が右往左往し始めます。同時に、カツカツと杖を地面につく音や、ニュースを読み上げる音声だけが聞こえてきます。 ユーザーがページの意図が分からず、“真っ暗なサイトからおさらばしよう”とページ右上の×印をクリックしようとすると、そこに『あなたにとっては暗闇から抜け出すのは容易いことですよね。でも、それが不可能な人(視覚障碍者)もいるんですよ』というメッセージが表示されます。 ラストは、そんな暗闇の

    Webサイトが突然真っ暗に!? 視覚障碍者の視点を疑似体験させるドネーションプログラム | PR EDGE
    a-ki_room
    a-ki_room 2013/08/24
    こういうの好きじゃないわ。 | Webサイトが突然真っ暗に!? 視覚障碍者の視点を疑似体験させるドネーションプログラム | AdGang
  • ここまでやるか!? 飲酒運転防止を啓発する“驚愕必至”のプロモーション | PR EDGE

    Case: PubLooShocker イギリスで実際に行われた飲酒運転防止を啓発するショッキングなプロモーション。 場所は、パブの男性用トイレ。 一人の男性がトイレで用を足した後に洗面台で鏡を見ていると、、 何の前触れもなく突如目の前にある鏡が、“何か”が衝突したかのように大きく割れてしまいます。思わぬ出来事に腰が引けてしまう男性。 その“何か”というのは、血だらけになった女性の顔(マネキン)。 ドッキリにあった男性たちは、あまりの衝撃に一様に驚愕の表情を浮かべ、中には腰を抜かしてしまう程驚いた男性もいたようです。 “飲酒運転をするとあなたの車のボンネットもこうなる可能性がありますよ”ということをダイレクトに訴えるゲリラ企画。 このプロモーションをおさめた動画は、世界各地で話題になりYouTubeの公開からわずか2日で130万回以上再生されています。 正直“自分がこれをやられたら”と考え

    ここまでやるか!? 飲酒運転防止を啓発する“驚愕必至”のプロモーション | PR EDGE
    a-ki_room
    a-ki_room 2013/06/15
    これ、筋が悪いどころじゃなくて、悪趣味な悪戯だろう。 | ここまでやるか!? 飲酒運転防止を啓発する“驚愕必至”のプロモーション | AdGang
  • 1