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2009年1月5日のブックマーク (6件)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 自動車偏重と肥満の関係:17カ国で比較調査 | WIRED VISION

    自動車偏重と肥満の関係:17カ国で比較調査 2009年1月 5日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Dave Demerjian Photo: Flickr user Jeremy Brooks 定期的な運動が健康に良いことを示す証拠はすでに十分にあるが、新しい研究から、自動車を利用せずに徒歩や自転車、公共交通機関で移動すると肥満の予防になることが明らかになった。 「そんなこと言われなくても分かっているよ!」と思われるかもしれないが、テネシー大学のDavid Bassett教授と、ラトガーズ大学のJohn Pucher教授は、17カ国の先進工業国で調査を行ない、「能動的移動手段(active transportation)」[人が能動的に動く必要がある交通手段]と肥満率の間に強い関連性を見出したのだ。 「一般に、能動的移動手段の利用水準がきわめて高い国々は、肥

  • 角川グループ、YouTubeからの広告収入は月間1000万円超? | スラド IT

    animeanime.jpにて、角川グループがYouTubeから得た広告収入が月間1000万円を超えたという記事が掲載されている。 角川グループはユーザーがアップロードした自社コンテンツに対し許諾を与え、またそこに広告を掲載して収益を得る試みをしており、2008年9月から11月の3ヶ月間の合計再生回数は5000万回を超えているとのこと。また、収入が増えたのは動画内に広告を埋め込む「inVideoAd」の導入が効いているとのことだ。 なお、角川グループからの正式なリリース等は出ていないようだ。先日はWarnerがYouTubeから「儲からない」といって動画を引き上げる事件もあったため、当にそんなに稼げるのかは分からない。また、これが角川グループだけの話なのか、それともほかにYouTubeに動画をアップロードしているコンテンツプロパイダも相応に稼げているのか、突っ込んだ続報を期待したいところ

    a2ikm
    a2ikm 2009/01/05
    どうでもいい話:コメントをみるために別ページに遷移するのは面倒くさいなぁ。動的に子コメントを引っ張ってくるようなgreasemonkeyはあるかな
  • イスラエル国防軍が空爆動画をYouTubeで公開中 | スラド IT

    CNET Japanの記事によると、ガザ地区への空爆を続けているイスラエル国防軍(IDF)がその映像をYouTubeで公開しているそうです(イスラエル国防軍のYouTubeチャネル)。 IDFの広報担当者は、YouTubeのプラットフォームを利用し、ガザ地区における「IDFの作戦の成功を示す独占映像」を提供することによって、「われわれのメッセージを世界に伝えるのに役立てている」と述べた。 このほか、「ニューヨークのイスラエル領事館は、若者たちから自国の立場への共感を集める狙いで、Twitterのフィードを開始した」とのこと。 1991年の湾岸戦争ではミサイルが着弾する映像などがテレビで放映されて話題になりましたが、戦争の広報活動もインターネットで行う時代ということでしょうか。

  • 仮想と現実の融合:3.タンジブル・ビット-情報と物理世界を融合する,新しいユーザ・インタフェース・デザイン- | CiNii Research

    JaLC IRDB Crossref DataCite NDL NDL-Digital RUDA JDCat NINJAL CiNii Articles CiNii Books CiNii Dissertations DBpedia Nikkei BP KAKEN Integbio MDR PubMed LSDB Archive 極地研ADS 極地研学術DB 公共データカタログ ムーンショット型研究開発事業

  • タンジブル・ビット:ビットとアトムを融合する新しいUI (1/3)

    GUIが越えられない仮想と現実の壁 「Tangible Bits(タンジブル・ビット)」とは何か? 今回は、この連載で幾度となく登場しているタンジブル・ビットの定義と特徴をあらためて紹介しようと思う。難しいところもあるだろうが、少々お付き合いいただきたい。 「仮想」と呼ばれるオンライン・デジタルの世界は、パソコンや携帯電話の遍在化、常時オンのネットワーク接続によって「現実」の日常生活に深くい込んでいる。その結果、「現実」と対比してあえて「仮想」と呼んだ二極対立的な世界観は消滅しつつある。 一方、オンライン・デジタルの世界(仮想)と物理世界(現実)との境界面に位置するユーザー・インターフェース(UI)という観点では、依然はっきりとした不連続面が存在する。 仮想世界は、グラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI)によって規定されたピクセル主体の世界だ。スクリーンという四角いガラス窓から

    タンジブル・ビット:ビットとアトムを融合する新しいUI (1/3)