![Xシリーズ初のボディ内手ブレ補正搭載「FUJIFILM X-H1」 X史上最高のパフォーマンス 新フィルムシミュレーション「エテルナ」も](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b4dcfe4387f5caa50bd5fddb8baf47dbf756018b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdc.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fdcw%2Flist%2F1106%2F235%2F001_o.jpg)
Slides for talk presented at LA Redis meetup, April 16, 2016 at Scopely. This is a draft of a session to be presented at Redis Conference 2016. Description: Scopely's portfolio of social and mid-core games generates billions of events each day, covering everything from in-game actions to advertising to game engine performance. As this portfolio grew in the past two years, Scopely moved all event a
様々なシリアライズ形式やデータベース向けのスキーマ言語としてProtocol Buffersが有用という話や、そのためにprotocプラグインを書く話をしてきた。 ここで、少し話は変わってProtocol Buffersメッセージのテキスト形式の話をする必要がある。 protobufで定義されたメッセージは、実はバイナリ形式やJSONにシリアライズするほか、独自のテキスト形式にもシリアライズできる。 テキスト形式はバイナリ形式の効率性やプロトコル後方互換性を欠いているが、いくつかよく使われるパターンがある。 protobufスキーマにカスタムオプションを記述するとき protobufデータを処理中のログ出力 protobufを積極活用しているプロダクト内での設定ファイル形式 別に読み書きが難しいフォーマットではないが、世の中にあまりドキュメントがないため書いておこうと思う。 なお本稿は、実
Rubyにはコード片を表すオブジェクトが複数ある。 Method , UnboundMethod , Proc である。 Continuation は少し違うけど、実行コンテキストを記憶しているオブジェクトという意味では近いものがあるか。『 Ruby Way 』にはこういういろいろがあることについて「驚くほどのことではありません」と書いてあるけれども私は驚いた。で、これらが微妙に違うのだ。困ったもんだ。いや、便利なのかもしれないが。 それで今回はこれらの概要を眺めてみたいと思う。 普通のメソッド defでメソッドを定義するのが一番普通だやな。 class C def greeting(arg) puts "C#greeting reveived #{arg}" end def iterator yield 'iterator 1st' yield 'iterator 2nd' yield
Ruby は基本的にすべてがオブジェクトで、またすべてが「参照の値渡し」です。ただし数値とシンボルは immutable なので、「値渡し」のように振舞います。 注意すべきは文字列です。 a = "Hello" p a.object_id #=>23440680 b = a p b.object_id #=>23440680 b += ", world!" p b #=>"Hello, world!" p b.object_id #=>23440560 p a #=>"Hello" p a.object_id #=>23440680 b = a をやっていますが、b += ", world!" のところで別のオブジェクトが生成されているので、a を出力しても "Hello" になります。一見「値渡し」のようです。けれども、 a = "hello" p a #=>"hello" b = a
Bigdam is a planet-scale data ingestion pipeline designed for large-scale data ingestion. It addresses issues with the traditional pipeline such as imperfectqueue throughput limitations, latency in queries from event collectors, difficulty maintaining event collector code, many small temporary and imported files. The redesigned pipeline includes Bigdam-Gateway for HTTP endpoints, Bigdam-Pool for d
『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0063 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0063 号 Rubyist Magazine 0062 号 Kaigi on Rails 特集号 RubyKaigi Takeout 2020 特集号 Rubyist Magazine 0061 号 Rubyist Magazine 0060 号 RubyKaigi 2019 直前特集号 Rubyist Magazine 0059 号 Rubyist
Sendagaya.rb #86 - Sendagaya.rb | Doorkeeperに参加してコードレビューについて思うところをみんなでディスカッションしたので、自分の思いをまとめておきます。(ポエム) ソニックガーデンの @mah_labさんのスライドにある7つの秘訣に同意です基本。あと、github上のプルリクでコードレビューするという前提でまとめます。 1. レビューの観点を明確に いま何の話をすべきかという状況を判断して、どの観点で物を言うのかっていうのはコードレビューだけに限らず打ち合わせ時にも大事ですね。今この観点で議論を進めますよ!ということを表明することで齟齬が防げます。 観点が明確だと議論のテーマが明確になるので、コードレビューで修正すべき点も分かりやすくなりますね。 コーディング規約の観点 セキュリティの観点 メンテンスの観点 設計の観点 リリース前にこれで出来るレ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く