2015年1月20日のブックマーク (1件)

  • 「お客様は神様」じゃない 猛威振るう反社会的消費者 - 日本経済新聞

    土下座を強要する、店頭に居座る…。深刻な顧客トラブルが全国的に増えている。苦情のメールや電話もかつてなく暴力的になっており、社員のストレスは高まる一方だ。「すべての顧客を神」とする発想は、商品開発の現場にも、暗い影を落としている。過激化する消費者から社員を守り、多様化が進む中で競争力を維持するには、顧客との関係を根的に見直す必要がある。顧客視点が成長の源なのは当然のこと。だが、企業は今、改めて認識すべきだ。もう「お客様は神様ではない」、と。

    「お客様は神様」じゃない 猛威振るう反社会的消費者 - 日本経済新聞
    aLa
    aLa 2015/01/20
    どっちもどっちだよ。しかも、60代「以上」が35.8%で圧倒的に多いと書いてあるけど、高齢者人口割合と同程度なので、クレームに年齢や世代は関係ないのでは。最初の土下座コンビニも30~40代だし