When one of the co-creators of the popular open-source stream-processing framework Apache Flink launches a new startup, it’s worth paying attention. Stephan Ewen was among the founding team of the…
ソーシャルゲームにはユーザーがハマるようにたくさんの仕掛けがある。その仕掛けを分解し、他のゲームやゲーム以外のものごとに応用しよう、というのが大まかな内容。 本書の前半は「ソーシャルゲームがいかにしてユーザーのモチベーションを喚起しているか」という話を展開していく。 僕はそもそもソーシャルゲームがヒットしている最大の要因は、本書に書かれているようなポジティブなモチベーションのコントロールによるものではないと思う。 「損をしたくない」という強烈にネガティブなモチベーションを利用している。 「アクセスしないとエネルギーの回復が無駄になる」 「アクセスしないと宝を奪われる」 そういうネガティブなサイクルの上に成り立っている。 本書の主張は僕の考えとかけ離れていて、その内容も納得することができなかったので、高い評価をつけることはできなかった。
足立氏:最初にバイドゥから打診を受けて、今年(2011年)の9月末頃から連絡を取り合うようになりました。当時はアメリカで働いていたので(編集部注:足立氏は当時サイバーエージェントアメリカに所属)基本的に電子メールやスカイプを使っていましたね。 SimejiやAndroidについて企業と意見を交換する機会はこれまでにも沢山ありました。今回もいつもと同じように気軽な気持ちで話し合いを始めたのです。私が伝えたのは、私たちがどのような考えでSimejiを開発しているか、私自身がどんな経歴を持つエンジニアなのかということでした。バイドゥは私の話をじっくりと聞き、彼らがSimejiをどう評価しているかを丁寧に説明してくれました。そうするうちに「Simejiに対する私たちの考えを、バイドゥはちゃんと理解してくれているな」と感じるようになりました。 矢野氏:私がバイドゥのオフィスを訪問した時は、もっと強烈
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く