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今年7月、日本におけるネイティブアドの本格的な普及を見据え、「JIAAネイティブアド研究会」が発足された。インターネット広告推進協議会(JIAA)事務局長の長澤秀行氏は、ネイティブアドが注目される背景について、次の3つを挙げる。 1つ目は、スマートフォンの普及。これにより、ユーザーのインターネットメディアヘの接触時間が増加し、頻繁になった。しかし、それと併行する形ではスマートフォンにおける広告は普及しておらず、ユーザーに広告が無意識に、あるいは意識的に避けられる現状がある。スマートフォンの普及に伴うインターネット広告の限界の顕在化だ。毎年2月に発表される「日本の広告費」によれば、インターネット広告費は、2011年に新聞広告費を上回り、2013年にはテレビ広告費の半分に匹敵するに至った。一見順調に成長しているように見えるネット広告だが、スマートフォンにおける広告普及が難しく、スマートフォンの
ランサーズは、この日(12月2日)、KDDI<9433>、インテリジェンスホールディングス、コロプラ<3668>、グリーベンチャーズ、グロービス・キャピタル・パートナーズ、GMO VenturePartnersを割当先とする総額10億円の第三者割当増資を実施したことを明らかにした。また、KDDI、インテリジェンス、グリー<3632>の3社と業務提携を締結し、クラウドソーシングの普及とサービス拡充を行う。 ランサーズは、クラウドソーシングサービス「ランサーズ」の運営会社。2008年12月より日本初のクラウドソーシングサービスを開始し、業界のパイオニアとして成長を続けており、上場企業を始めこれまで10万1000社以上に利用され、登録数は国内最多の約41万人に達しているとのこと。 今回、クラウドソーシングの普及、ランサー(フリーランサー)支援、人材採用、システム開発による「ランサーズ」事業のさら
ここ米国では、我々ユーザーにいつも十分な情報を与えられないものが2つある。プライバシーの侵害と取得だ。ツイッターは水曜、新たに「アプリグラフ(ユーザーの端末にインストールされたアプリのリスト)」を提供していくことを発表した。同社のサポートブログの投稿によると、ツイッターは今後、ユーザーが自分のスマートフォンにダウンロードするすべてのアプリを絶えず追跡していくという。 ツイッターは、ユーザーがスマートフォンに何をインストールするかだけをあくまで追跡し、アプリ内での行動までは追跡しないことを特に強調している。それらの情報はそれぞれのユーザーがツイッター経験上で何をクリックするだろうかというターゲット広告のためのより有効な情報となる。フェイスブックも同社の開発キットを使って作られたすべてのスマートフォンアプリを追跡しているが、今回はそれをツイッターが行うのだ。 関連記事:ツイート内を検索せよ!
ドワンゴは12月1日、「ニコニコ動画」で展開する、動画クリエイターに人気度に応じた報酬を支払う「クリエイター奨励プログラム」に任天堂の一部著作物が対応したと発表した。「スーパーマリオブラザーズ」など、懐かしのゲームから最新タイトルまで250タイトル以上のプレイ動画が奨励金対象に、それ以外の作品もすべてが許諾対象となり、全面的に“公式2次創作”が可能になる。 「クリエイター奨励プログラム」は、再生回数や人気度に応じて、動画の制作者および映像や素材の元になる“親作品”のクリエイターに奨励金が支払われる仕組み。任天堂が一部タイトルを“親作品”として認定・許諾することで、ユーザーはプレイ動画や音楽、キャラクターを利用した動画を著作者の権利を侵害することなく正式に投稿することができる。 クリエイター奨励の対象タイトルは「スーパーマリオブラザーズ」「マリオカート」「ゼルダ」「どうぶつの森」「ピクミン」
MVNOが提供しているSIMカードを装着したスマートフォンを利用すると、データ通信が利用できているのにアンテナピクトが出ず「圏外」と表示されたり、待受状態で端末のバッテリー消費が早くなったりすることがある。この問題は、Androidの「セルスタンバイ」というプログラムの電力消費が多くなっていることと関連するので、「セルスタンバイ問題」と呼ばれることがある。 これらの問題はすべての端末で起こるわけでないが、原因はどこにあるのだろうか。IIJが11月27日に開催した「IIJ Technical WEEK 2014」にて、ネットワークサービス部 モバイルサービス課 担当課長の佐々木太志氏が、一般ユーザー向けに実施してきたイベント「IIJmio meeting」で扱ってきたテーマをあらためて紹介するとともに、上記問題についての現状を話した。 日本の携帯電話は現在、音声通話は回線交換(CS:Circ
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