トップページ > 国内企業インサイド 7400万対207万、元SMAP出演AbemaTV、リリース取り下げ騒動を読み解く 調査リリースの落とし穴(前編) 自社で調査したデータやランキングをリリースの形で公表する企業が増えている。その結果に不備はないか、どんな反響がありそうか。事前検証が重要だ。 アンケート調査を実施し、その結果からニュースを仕立ててメディア掲載を狙う、いわゆる「調査リリース」がPR手法として一般化して久しい。だがデータやランキングは一歩間違えると数字だけが独り歩きし、思わぬ反感を買ったり、信頼を落としたりする恐れもある。本特集ではそのリスクについて、実例を挙げつつ指摘する。 本誌Webサイトではすでに2つの事例を掲載している。 一つは、「アパホテルが満足度ランキングで1位と最下位、評価真っ二つの怪」(2017年12月5日)。一般企業の調査リリースではなく、ビジネス誌2誌がほ