世界で初めて電動アシスト自転車を売り出したヤマハ発動機で、欧州向けの基幹部品が急伸中だ。2014年の輸出台数は前年の16倍の5万3千台となり、15年は8万台をねらう。ペダルを踏む力を補うモーターなどの心臓部で軽さと小ささを追求し、デザイン性も重視。現地の一流自転車メーカーの心をつかんだ。 モーターやセンサーを集めた基幹部品の「ドライブユニット」で、大ヒットした欧州向けの新製品は、13年後半に生産が始まった。 ドイツやスイスなどの欧州では、電動アシスト自転車市場が急成長し、年間100万台ほど売れている。険しい山道の上り下りや長距離ツーリングなど、欧州ならではの使われ方もあり、市場規模はいまや日本の2倍だ。 こうした乗り方の違いなども研究。ライバルの独ボッシュ社の「一歩先」をめざし、ペダルの回転軸と後輪の車軸との距離を縮めて、こいだ力がよりじかに伝わるよう、設計を見直した。重さはこれまでのヤマ