タグ

ブックマーク / www.huffingtonpost.jp (3)

  • シン・ゴジラを、「子どもに見て欲しい」と思った。

    「百聞は一見にしかず」とは言うけれども、当に素晴らしい作品だった。何度も繰り返される会議も、自衛隊や米軍の勇戦も、ビルが崩れ街が燃えるさまも、すごく楽しめた。 私は特撮映画をそんなに見ていないけれども、新幹線や在来線がゴジラにぶつかる描写をはじめ、良い具合にデフォルメが効きまくっていて、ものすごく気持ち良かった。「怪獣が暴れるということ」「大型建造物が壊れるということ」がこんなに心地良かったなんて! 大量破壊シーンや戦闘シーンだけでも、映画のチケット代の元がとれたように感じた。 それ以上に嬉しかったのは、たくさんの登場人物がことごとく主人公に見えたことだ。物語の目立つところは政治家や科学者や自衛隊員達によって占められていたし、彼らの演技に目を奪われた。でも、お茶を入れるおばさん、ゴミを回収するおじさん、工業プラントを動かしている従業員、避難する人々、そういう人達もみんなゴジラと戦っている

    シン・ゴジラを、「子どもに見て欲しい」と思った。
    a_sue
    a_sue 2016/08/12
    小学生の息子に見せるか悩んでる人はこれ読んで
  • 日本の労働生産性が低い、14の理由 「もっと頑張る」以外の解決方法は?

    生産性部の茂木友三郎会長は18日、2014年度の物価変動の影響を除いた実質の労働生産性が、前年度比1・6%減となったと発表した。また、日の労働生産性は経済協力開発機構(OECD)加盟国中の先進主要7カ国の中で最も低い。 実は、日の労働生産性が先進国と比べて低いことは長らく言われてきたことであり驚くことではないのだが、日の労働生産性が上がらなければ経済も一向に上向くはずがなく、そういう意味でこれは日人にとって確かに非常に心配なニュースだと言える。

    日本の労働生産性が低い、14の理由 「もっと頑張る」以外の解決方法は?
    a_sue
    a_sue 2015/12/23
    思い当たることが山ほどある。とりあえず、週に3回も4回も進捗管理のためだけの会議に人を集めるようなやり方は非効率的
  • 「髪毛黒生駅」銚子電鉄に誕生。育毛シャンプー企業がネーミングライツ購入

    銚子~外川間の6.4kmを結ぶ銚子電鉄は、創業90年の歴史を持つローカル線だ。沿線人口が少ないことから慢性的な赤字路線となっている。近年の利用者は約40万人と、70年代の3分の1程度。1995年からは苦肉の策として発売した「銚電のぬれ煎」がヒット商品になった。車両や線路の維持費がかさむことから2014年度は、ぬれ煎の収入を入れても1650万円の赤字となった。

    「髪毛黒生駅」銚子電鉄に誕生。育毛シャンプー企業がネーミングライツ購入
    a_sue
    a_sue 2015/12/10
    今赤江珠緒たまむすびで聞いて、冗談ニュースかと思ったらマジだったw
  • 1