タグ

ネット広告に関するaakkyyのブックマーク (60)

  • 第4回:ネット広告の費用対効果を100%確実に上げる最強の『カンニングシート』 - D2Cニュース

    “加藤公一レオ”の「広告業界的ぶっちゃけ話」 通販王国と言われる九州で、一貫してダイレクトマーケティング型ネット広告に従事し、ネット広告の第一人者と言われる株式会社売れるネット広告社の加藤公一レオ氏の広告業界的“辛口コラム” あけおめ!ことよろ! いや~、2013年が始まりましたね~。 今年も良い年にしていきましょう~♪ さて、今年一発目コラムのネタは、ズバリ「ネット広告の費用対効果を100%確実に上げる最強の『カンニングシート』である。 そう【カンニングシート】だ! 私、加藤公一レオはこの10年間であらゆる通販企業(広告主)から累計で“100億円”以上の広告費をお預かりして、“何百回”のスプリットランテスト(A/Bテスト)を繰り返し、ネット広告の仕組み(クリエイティブ・システム・CRM等)全てを『最適化』してきた。 ネット広告の費用対効果を上げる数多くノウハウを発見してきた。(そのノウハ

  • Googleアドワーズでライバルに勝つヒント : インターネットコムニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    Google アドワーズのディスプレイネットワーク(GDN)の新サービス「リマーケティング」がローンチから1年半以上たち、すでに多くの企業が導入している様子が見受ける。稿では「リマーケティング」の活用を最適化し競合社と差をつけるためのヒントを考えていきたい。 (1)「リマーケティング」とは まずは「リマーケティング」の機能をおさらいする。 「リマーケティング」はこれまでの GDN のメニュー「コンテンツターゲット」や「プレースメント」のような、ターゲットとなり得るユーザーが集まると考えられる GDN 内の配信面を狙って広告配信を行っていく広告手法とは異なり、ユーザーの Web 上での閲覧履歴に基づき、広告配信を行う、インタレストベース広告の一種である。「リマーケティング」は、自社サイトにタグを埋め込むことで、過去にサイトに訪れたことのあるユーザーが GDN 上に訪れた際の「広告の表示」

  • 業界人間ベムRELOAD

    ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ

    業界人間ベムRELOAD
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • インターネット広告予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#3 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座

    インターネット広告の効果今回は、インターネット広告を実施する際、上司にどうやってそれを説明して予算をゲットするかを考えてみる。ただし、リスティング広告やブランディング目的の広告企画は性質が若干異なるので、今回の解説では対象としない。あくまでも、販売促進に関する広告の企画書を取り上げる。 バナー広告、メールマガジン広告、RSS配信広告、動画広告など、インターネット広告の分野にはさまざまな種類のものがあり、また、日々新しい種類の広告や、新しい媒体などが現れている。そのため、どの広告を利用することが一番適切なのか判断しづらい状況にある。 一時「バナー広告やメルマガ広告の時代は終わった」などの記事も見かけたことがあるが、必ずしもそうだとは思わない。キャンペーン期間などに商品を意図的に露出できることは広告のメリットの1つでもあるし、出稿する媒体のユーザー層があなたの会社の商品にぴったりの場合もある。

    インターネット広告予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#3 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座
  • ひっそりと検索サービス終了・Accoona(アクーナ):渡辺隆広のサーチエンジン情報館

    2004年12月に立ち上がった新興検索エンジン・Accoona(アクーナ)がひっそりとサイトを閉鎖しました。現在、同社の公式サイトにはわずか数行のメッセージが掲載されているだけです。 Dear Accoona search users, Due to an overwhelmingly competitive search market, Accoona.com and Accoona.cn will no longer be active. We thank you for your previous support. Sincerely, Accoona Management Accoonaはリリース時に米国前大統領のビル・クリントン氏が出席したり、中国政府機関・China Daily Information Company (CDIC) が20年間の独占提携契約をしたり、CEOには元

    ひっそりと検索サービス終了・Accoona(アクーナ):渡辺隆広のサーチエンジン情報館
  • http://japan.internet.com/busnews/20080804/6.html

    aakkyy
    aakkyy 2008/08/22
    [リスティング広告]
  • 増殖する「隠れヤフー連合」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    増殖する「隠れヤフー連合」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
  • 2007年11月ニューヨークのad:techにて

    現在の消費者は、パソコン、携帯、PDAなど様々なデバイスを使いこなし、情報の受・発信を行うとともにメディア接触のコントロール権を持つようになりました。「そのような環境の中では、ブランドはすでに企業がコントロールできるものではなく、ユーザーである消費者のものである。よって『価値の高いブランド体験』がブランド自体を大きく左右する」(「The New Media Universe」セッション、ad:tech、2007年11月6日、ニューヨーク)と思います。そのブランド体験を一番簡単に可能にするのがインターネットの存在と思うのです。 インターネットの普及は、とかくメディアと関連するものとして議論されがちですが、実際にはマーケティングに深く関連するものと再認識するべきです。 上記の「TheNewMediaUniverse」によると、 「従来のエージェンシーの業務は、広告のメッセージをマスメディアとい

    2007年11月ニューヨークのad:techにて
    aakkyy
    aakkyy 2008/01/28
    これからのインタラクティブエージェンシー
  • メディア・パブ: オンライン広告,業界別では金融がトップ

    オンライン広告主の業界別シェアでは,米国も日でも金融関連分野がトップのようだ。 米国のオンライン広告の業界別シェアでは,やはり金融サービスが28.8%とずば抜けて大きい。目立つのはテレコム分野で14.2%と2位に付けている。 参考までに,日のヤフーサイトの業界別広告売上高シェアも載せておく。 ●米オンライン広告の業界別広告費と業界別シェア(2007年12月):ソースはNielsen onlineAdRelevance (Online Ad Spend by Industry - December 2007(Marketing Charts)より) ●日のヤフー(Yahoo! Japan)における広告売上高の業界別シェア(2007年第2四半期) (2007年度第2四半期および中間決算説明会のプレゼンテーション資料(2007年10月24日発表)より)

  • 「共感ポイントの難易度がどんどん上がっている」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン (前編から読む) 勝野 広告で何を伝えるのか、どうすれば伝わるか。それに対して必要な表現はなにか。動画はインパクトがあるので、相変わらず「強い表現手法」なんですけれども、ネット動画もYouTubeで様変わりしました。 ―― 具体的には。 勝野 米国ではすでに、そういった変化を意識した、動画コンテンツのシリーズ化が始まっています。 それらをアップするのは、YouTubeや「iTunes」ですよ。若者があれだけ見るわけですから、新しい情報の流れと、それを楽しむメディアができてしまっている。しかも全世界に向けて。 しかし、「YouTubeでの広告は世界中で見られるけれど、そこに広告出稿を決断するのは誰?」という問題もあります。国別のマーケティング施

    「共感ポイントの難易度がどんどん上がっている」:日経ビジネスオンライン
  • 広告主の組織のあり方が変わる!

    インターネットが広告主のコミュケーション戦略の中核になる時代には、広告主の組織のあり方も変わっていくと思います。私は以下のようなさまざまな考えを広告主は抱えていると思うのです。 考え1:インターネットの活用を、「広告」のみと考えるのであれば、その予算は宣伝部に帰属させた方が良いのではないか。その場合、宣伝部は主に広告主のブランディングを考える部署でもあるので、ネット広告に成果追及型の利用を望むことができにくくなる。その場合、成果追求型の予算は、例えば営業関係部署が持つことになるが、そのようにしていくにせよ、この2つの部署は連携せざるを得ないだろう。 考え2:商品別事業部制を採用している(事業部毎にウェブを持つ)広告主は、それぞれの事業部でネット広告を含む広告予算を持っているケースが多い。自社の広告出稿作業を比較的(相対的)に効率化しやすいマス広告と違って、ネット広告はオペレーションの効率化

    広告主の組織のあり方が変わる!
    aakkyy
    aakkyy 2007/12/17
    インターネットを扱う組織のあり方
  • 「zino(ジーノ)」を買収した真の理由:ITpro

    オールアバウトは、多くのユーザーに見られることを目的としたバナー広告などの「リーチ広告」、検索エンジンで検索した人に関連した商品の広告を表示する「サーチ広告」ではなく、「キャッチ広告」に今後注力するとしている。これはどういう広告か。 まだあまり浸透していない言葉かもしれませんが、「キャッチ広告」とはユーザーの注意関心を刺激して行動を促すタイプの広告のことです。テレビなどのマス広告では「キャッチ広告」が中心ですがネットではあまり考慮されていません。 事実、これまでのネット業界は「リーチ広告」、「サーチ広告」で伸びてきました。しかし、それらは既にいるユーザーに対して、効率化を突き詰めていくタイプの広告です。いずれ、頭打ちになるときがくるでしょう。そろそろネットでも編集記事風の「キャッチ広告」に腰を入れていく段階にきたのではないかと思っています。興味を喚起させるのが来のメディアの役割です。「

    「zino(ジーノ)」を買収した真の理由:ITpro
    aakkyy
    aakkyy 2007/11/22
    オールアバウトの今後のネット広告戦略
  • クチコミの広告手法が認知されてきたけど、どうなのかな

    マイクロソフトは、ネット事業の利用者獲得競争でグーグル、ヤフーに遅れた。米国ではネット広告の米アクウォンティブを買収したり、「Windows Live」の検索サービスの刷新を続け性能を向上させたりするなど、追撃を急いでいる(NBonlineの関連記事)。マイクロソフト執行役常務オンラインサービス事業部長の笹裕氏に、Windows Live、「MSN」の今後の戦略などを聞いた。 なぜアクウォンティブを買収したのか。 アクウォンティブの買収は大きな意味がありました。マイクロソフトはこれまで、技術・サービス開発を自社で済ませる会社でしたが、開発する時間を買うことにしたんです。オンラインのビジネスを急拡大したいという意志の表れです。社内カルチャーへのインパクトや事業モデルの推進に大きな影響があります。その結果はこれから出てきますが、その兆しを感じています。 アクウォンティブに巨額な投資(約60億

    クチコミの広告手法が認知されてきたけど、どうなのかな
    aakkyy
    aakkyy 2007/11/22
    MSNの今後のネット広告戦略
  • ネット広告は新しい評価機軸を打ち出さない限り大きな成長はない

    ヤフーは2007年の秋、検索連動型広告を手がけるオーバーチュアと、コンテンツ連動型広告のブレイナーを子会社化した。また、行動ターゲティング広告の開発や、広告を共同で掲載するアドネットワークの提携先開拓に力を注いでいる。広告部長の武藤芳彦氏に、ヤフーが注目するネットマーケティング手法や、競合への対抗策、現在のネット広告市場に対する認識などを聞いた。 米国ではディスプレー型のバナー広告とPPC(ペイ・パー・クリック)型の検索連動型広告を連動させています。日でも米国のように横展開ができるようにした方がいいということで、バナー広告のヤフーと検索連動型広告のオーバーチュアが一緒になりました。ヤフーもオーバーチュアもグーグルと競合しているので、手を組まない理由はありません。 今後、バナー広告と検索連動型広告で、「1+1=2.5」になるようにやっていくつもりです。グーグルが日を重視して様々なこ

    ネット広告は新しい評価機軸を打ち出さない限り大きな成長はない
    aakkyy
    aakkyy 2007/11/22
    Yahooの今後のネット広告
  • IAB、USにおけるインターネット広告費の推移を発表 - マーケットリサーチ - メディアインサイト

  • Facebookの「Social Ads」ってすごくね? | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    Facebookの「Social Ads」ってすごくね? | IDEA*IDEA
  • http://secret.ameba.jp/net-analist/amemberentry-10055781413.html

    aakkyy
    aakkyy 2007/11/19
    各社のネット広告状況
  • メディア・パブ: 米ネット広告の上期売上が100億ドル,その4割をGoogleが占める?

    米インターネット広告の今年上期(1月-6月期)売上高が,ほぼ100億ドルに達したようだ。これは,The Interactive Advertising Bureau (IAB) と PricewaterhouseCoopers (PwC) の発表データである。 成長率が鈍ってきたと言っても,2006年上期に比べ27%増とまだ勢いがある。第2四半期(4月-6月期)には50.9億ドルと,初めて四半期で50億ドルの壁を突破した。以下は1999年以降の第2四半期の広告売上の推移である。 (ソース:IAB) 広告の種類別の割合が,2006年上期と2007年上期では次のようになった。検索広告とディスプレイ広告の伸びが目立つ。 広告料金モデルの変化も興味深い。以下は,2006年上期と2007年上期における,パフォーマンスベース広告とCPMベース(インプレッションベース)広告の割合を示している。 やっぱり

  • メディア・パブ: SNS枠や広告取引所の台頭,ポータルの優位性揺らぐ

    米国でも日でも,どうもポータルサイトが一時の勢いを失いつつある。少し前までは増え続けるページビューのお陰で,広告売り上げも上昇カーブを描いてきていたのだが・・・。 ポータルの雲行きが怪しくなってきているのは,自慢のページビューの伸びが鈍化してきたからだ。それとは対照的に,SNSに代表されるソーシャル系サイトのページビューが爆発的に急増している。また検索エンジンでは,特に欧米市場において,完全にGoogleに主導権を握られてしまった。 それでも昨年までは,絶好調であったインターネット広告市場の追い風に助けられて凌いでこれた。だがその反動もあってか,今年に入ってディスプレイ広告の成長鈍化が目立つようになっている。 特に最近,AOLやYahooのような米大手ポータルで,広告売上高の伸びにブレーキが掛かってきた。昨年の反動だけではなさそうだ。New York Postが報じるように,ディスプレイ