日本のウェブサイトを分析して見えた偏り 海外で普及しているサイトの特徴は、ミニマルなデザインと大きな画像があることです。一方、日本のサイトはカラフルで画像が多く窮屈に見えるとサブリナ氏は指摘しています。言葉を濁していますが、有り体に言ってしまえば、彼女から見ても「日本企業のサイトはダサいものが多い」ということです。 実際のところ、日本のサイトにはどのような傾向があるのでしょうか?そこでサブリナ氏は、200カ国にわたるウェブサイトのスクリーンショットを2,671枚集め、AIに分析させることにしました。分析方法は、各ウェブサイトのスクリーンショットの最も目立つ特徴を抽出し、その特徴をt分布確率近傍埋め込みという統計的な次元削減手法で比較します。 この分析を行うことによって、AIがウェブサイトのスクリーンショットをどのように整理し、グループ化しているかを確認することができます。スクリーンショット