タグ

ブックマーク / ferret-plus.com (60)

  • 1年の目標設定にも使える! “振り返り”に役立つ5つのフレームワーク

    目標の振り返りに活用できるフレームワークを5つ紹介します。どのようなビジネスにおいても、次のステップへ進むには適切な振り返りが必要です。フレームワークを用いた振り返りシートの方法・書き方を押さえておきましょう。 フレームワークを使えばほかのメンバーとともに振り返るワークショップも行いやすいので、ぜひマネージャーの方も参考にしてみてください。 目次 振り返りが次のステップにつながる 振り返りに活用できるフレームワーク5選 YWT KPT PDCA 経験学習モデル 4行日記 まとめ 振り返り(リフレクション)が次のステップにつながる "自身の行動や経験を振り返ること"を、人材育成の分野では「リフレクション(reflection)」と言います。 リフレクションを行うことは、過去の出来事を思い出すだけではなく、経験した仕事や物事の意味を理解することにつながります。また、自身で設定した目標に達成でき

    1年の目標設定にも使える! “振り返り”に役立つ5つのフレームワーク
    abebe777
    abebe777 2023/01/18
  • Zapier(ザピアー)とは?便利なタスク自動化ツールの使い方を解説

    Zapier(ザピアー)の登録方法 TOPページにて、氏名・メールアドレス・パスワードを入力し「Sign Up」ボタンをクリックします。 アカウントのログインが完了します。 Zapierの使い方 Zapの作成 Zapierでは、サービス同士を組み合わせて作成したアプリを「Zap」と呼びます。ここでは例として、Gmailに届いたZapierからのメールをGoogle Speadsheetに転記するZapを作成します。新規Zapを作成するため「Zaps」をクリックします。 ページ上部の「MAKE A ZAP!」ボタン、あるいはZap一覧の中の「Make a New Zap」ボタンをクリックします。 トリガーの登録 Zapは、トリガーとアクションで構成されます。トリガーが引き金となり、アクションが発生します。トリガーを先に登録します。検索窓に「gmail」と入力し、インスタント検索の選択肢として

    Zapier(ザピアー)とは?便利なタスク自動化ツールの使い方を解説
    abebe777
    abebe777 2022/06/12
  • リスティング広告の予算を“ムダに食い潰す” 20項目【前編】

    こんにちは。株式会社リスティングプラスの代表 長橋 真吾です。これまでリスティング広告を使っているのに売上が上がらないどころか、赤字を生み続けていて「リスティング広告なんて儲からない」と思っているWeb担当者や経営者を数多く目にしてきました。 そうなってしまう原因は非常にシンプルです。 それは“パフォーマンスを向上させるためのポイントを知らない”これに尽きます。 一方で、そうした情報よりもリマーケティング広告がいい、またはリターゲティング広告がいい(リマーケと何が違うの?) 、DSP広告がいいなど、いろんな情報が錯綜しています。 そんな最新機能の使い方よりも一番の関心事は“リスティング広告にかけた広告費がそれ以上になって戻ってくるか”これが一番重要な視点になるのではないでしょうか。 記事では、弊社がこれまで約500社のリスティング広告運用に携わってきた経験から、広告費を無駄使いせずに広告

    リスティング広告の予算を“ムダに食い潰す” 20項目【前編】
    abebe777
    abebe777 2021/10/29
  • BuzzSumoとは?自社・競合の拡散状況を調査してソーシャルをもっと活用しよう

    登録方法 画面右上の「Signup」ボタンをクリックします。 今回はMontlyのEnterpriseプランに登録してみます。Monthlyをクリックします。 「Start Free Trial!」をクリックします。 名前、メールアドレス、パスワードを入力し、利用規約同意のチェックボックスにチェックを入れ、「Start my Free Trial!」ボタンをクリックします。 実在の人物かどうかを確認するため、携帯電話番号の入力を求められます。Country Code(日の場合は+81)が入力されているので、1番最初の0を抜かして番号を入力します。最後に「SEND CODE」ボタンをクリックします。 携帯電話に確認コードが送られてきます。 送られてきたコードを入力し、「VERIFY」ボタンをクリックします。 プルダウンから該当する役割を選択し、ホームページのURL、ブランド名、競合名などを

    BuzzSumoとは?自社・競合の拡散状況を調査してソーシャルをもっと活用しよう
    abebe777
    abebe777 2021/08/10
  • 事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選

    ビジネスの現場において、物事を的確に、素早く把握するにはフレームワークと呼ばれる型を使うのが有効です。フレームワークには戦略の方向性や分析を行うものなど様々なパターンがあり、上手く活用すれば状況判断や意思決定のスピードを一気に上げられます。 しかし、どんなときにどのフレームワーク使えば良いかわからないというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、事業戦略や経営戦略、企業分析に役立つ便利なフレームワークを紹介します。 事業戦略や企業分析に役立つフレームワーク20選 1.SWOT分析(スウォット分析) 自社を取り巻く環境の現状分析をすることができる手法です。内部環境(強み、弱み)、外部環境(機会、脅威)の観点から経営環境を整理していきます。通常、外部環境の脅威、機会、内部環境の弱み、強みの順に周りの社員などの客観的な意見も含めて分析します。経営環境を棚卸しすることで、経営戦略の改善・革

    事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選
    abebe777
    abebe777 2021/07/19
  • Web広告効果測定で必ず押さえておきたい11個のこと

    昨今のWeb広告の運用では実施すべきことが非常に多くなってきました。以前であれば、リスティング広告やアフィリエイト広告などが主流でしたが、FacebookやTwitterをはじめとするソーシャル広告やDSPによるバナー広告の配信など、広告の形態や計測する指標が多種多様になっています。 加えてスマートフォンを誰もが利用するようになり、その変化に対応した広告戦略がWeb広告の担当者には必須となっています。 このようなWeb広告運用の状況では、効果測定を正しく行い、改善を行うことが重要です。そこで、今回は広告効果測定で最も重要となる「目標設定・効果測定・施策改善」の各フェーズで押さえておくべき11個のポイントをご紹介します。 なお、記事はWeb広告の効果測定ツール「ウェブアンテナ(WebAntenna)」を提供する株式会社ビービット様が監修しています。 広告効果測定時のチェックポイント【目標設

    Web広告効果測定で必ず押さえておきたい11個のこと
    abebe777
    abebe777 2020/08/05
  • ferretのWebマーケティング講座|ferret

    体系的に学べる!実践に活かせる! 全300の講座 Webマーケティングを体系的に学べ、今日から実践的で使える ノウハウが身につきます 新人マーケターの方、新しい分野の担当になった方、 社内の教育にもおすすめです。

    ferretのWebマーケティング講座|ferret
    abebe777
    abebe777 2020/06/08
  • 知らなきゃ損!新社会人におすすめのGmailの活用術10選

    新社会人となり、そろそろ配属部署が決定した方も多いのではないでしょうか。 社会人となって最初に行うことの一つとして、Gmailの使用開始準備があります。 今回は、特に新社会人にオススメしたい、Gmailの活用術10選をご紹介します。 学生時代も使用していたから今更、と思う方もいるかもしれませんが、学生時代と社会人とではGmailの使用場面も使用頻度も大きく異なります。 知っているだけで作業効率が上がり、一歩先を行く社会人になれますので、この機会にぜひマスターしてください。 このニュースを読んだあなたにオススメ 迷惑業者にならないために!迷惑メール防止法の理解 Gmail上に広告出稿ができる!Gmail広告の出稿方法を解説 Web担当者がGoogleアラートに登録しておいた方が良いキーワード22選 1.署名の設定 ビジネスメールを書く上で欠かせない要素のひとつに、自分の連絡先や氏名等を明記す

    知らなきゃ損!新社会人におすすめのGmailの活用術10選
    abebe777
    abebe777 2019/10/22
  • 【求人】目指すは、”全社員アフィリエイター”。 今伸び盛りの代理店が「アフィ経験者」を採用する理由

    アドテクノロジーの進化で広告配信は自動化され、届けたい「個」に対して広告メッセージを打つことが可能になっている現代。従来は広告枠の買い付けを主な生業としていた広告代理店の主戦場は、各チャネルを統合し最適化することにシフトしてきている。 自動化という言葉のニュアンスとは裏腹に、それを「最適」に運用していくという業務はますます高度化・複雑化しており、それに伴って求められる人材像も大きく変化している。かつて重宝された一発勝負のコンペで勝てる人材よりも、日々の最適化に創意工夫を注ぎ続けられる人材が結果的にパフォーマンスを発揮でき、クライアントからの信頼も獲得できるようになってきている。 そんな時代の流れを受け、広告運用の「腕」でファンを作れる人材育成に取り組むのが株式会社ネットフロンティアだ。あえて積極的に新規営業はせず、目の前の顧客の課題に対して成果を重ねることで結果的に新しいビジネスのきっかけ

    【求人】目指すは、”全社員アフィリエイター”。 今伸び盛りの代理店が「アフィ経験者」を採用する理由
    abebe777
    abebe777 2019/09/09
  • ブラウザアプリ・Smooz(スムーズ)の使い方|クイックアクセスなど設定も解説

    Smooz(スムーズ)とは Smooz Smoozは、アスツール株式会社が開発・提供するウェブブラウザアプリです。2016年9月にサービスを開始し、App Store Best of 2016に選出されました。 Smooz(スムーズ)の特徴 スマホのブラウザアプリは、Safari・Google Chromeなどが人気ですが、Smoozにはそれらには無い便利な機能が多数搭載されています。 PCブラウザのようなタブ配置と、片手で行える簡単なタブ操作 ジェスチャー機能 AIによる検索ワードの提案 カメラから文字を読み取り直接検索 Twitterはてなブックマークでのコメントを閲覧できる「スマートブックマーク」 AmazonやYouTube内で直接検索できる「スマートアクセス」 Smoozの便利な機能はこちらの動画でも確認することができます。 Smooz(スムーズ)の使い方 タブ 新しいタブで開

    ブラウザアプリ・Smooz(スムーズ)の使い方|クイックアクセスなど設定も解説
    abebe777
    abebe777 2019/09/08
  • IPO?ダウンラウンド?起業家を目指すなら知っておきたいスタートアップ基本用語22選

    インターネットが普及したことで、PCやスマートフォン、IoTなど様々なプラットフォームが登場しました。それに伴い、数々のスタートアップ企業が生まれています。 近年では、若くして起業することが珍しくはなくなり、「誰もが起業家を目指せる」時代です。そこで、現在は会社に属しているものの、いつかは起業したいと考えている方もいるのではないでしょうか。 起業家が一般社員と異なる点は、事業の視点です。単に商品やサービスを開発し、売上を作るだけでなく、事業を成長させるために経営の視点を持たなければなりません。起業家を目指すにあたり、新たにビジネス理論や資金繰りに関して勉強をしている方もいるはず。 今回は、起業家やスタートアップ界隈で頻出する用語を解説します。起業に関する情報収集をする上で、参考にしてみてはいかがでしょうか。 スタートアップ界隈で頻出する用語24選 1.IPO 「IPO」とは、「initia

    IPO?ダウンラウンド?起業家を目指すなら知っておきたいスタートアップ基本用語22選
    abebe777
    abebe777 2019/05/03
  • 三段論法とは?説得力のある文章を書くためのライティング技法

    初めて記事を書く時、どのようなポイントに気を付けて書けばいいか迷う方は少なくありません。そこで意識したい指標のひとつが、論理性があり説得力があるかどうかです。ただ、初めから誰もが納得する論理性の高い記事を書くことは難しいでしょう。そこで参考にしたいのが、「三段論法」です。 今回は、三段論法の概要と、三段論法を活用したライティング技法について解説します。記事の質だけでなくライティングのスピードも変わるので、ぜひ参考にしてみてください。 目次 三段論法とは 三段論法を活用したライティング技法 記事の印象を決める心理的効果 その他の三段論法 「三段論法」を活用した構成作りから始めよう 三段論法とは 三段論法とは、ある事実やその前提となる正しい情報を起点として、推理を重ねて結論を導き出す手法のことです。最初に「大前提」と「小前提」があり、最後に「結論」を出します。 三段論法は、古代ギリシャの哲学者

    三段論法とは?説得力のある文章を書くためのライティング技法
    abebe777
    abebe777 2019/04/14
  • 無料&日本語化!タスク管理ツール「Trello(トレロ)」の使い方を解説!仕事で使いこなすためのアイデア付

    デザイナーであればデザインカンプの作成からプロトタイプのデザイン、エンジニアであれば日々発生するバグや課題、ライターであればテーマ出しから原稿作成など、延々と仕事を追いかける日々が続いていくものです。しかし、時には仕事に追いかけられることだってあります。 タスク管理を円滑に進めてくれる強い味方に、タスク管理・共有サービスのTrelloがあります。Trello(トレロ)は「カンバン・ボード」という形式でタスクを管理するためのツールで、従来型のチェックで管理するようなToDoリストとは一線を画します。 しかし、Trelloは使いこなせば非常に便利な反面、使い方が「自由すぎる」ので*「使いこなせない」*、結果として使わなくなってしまうツールになってしまいやすいのも事実です。逆に言えば、ケーススタディを通してどのように使っているかを知ることができれば、自分に合った活用の仕方を選んで、仕事のプロセス

    無料&日本語化!タスク管理ツール「Trello(トレロ)」の使い方を解説!仕事で使いこなすためのアイデア付
    abebe777
    abebe777 2019/03/28
  • Pinterest(ピンタレスト)とは?|初心者でも分かる使い方と特徴を解説!

    Pinterest(ピンタレスト)」とは、Webサイト上にある画像を集めてブックマークできるWebサービス。2008年にアメリカで生まれ、日では2014年に電通が、Pinterestを展開するピンタレスト・ジャパンとの業務提携を発表しました。 今では商品の認知拡大やブランディングなど、企業にも幅広く利用されています。今回は、日でのビジネスにも役立つPinterestの基的な使い方と、ビジネスでの活用法を事例とともにまとめました。 ▼SNSマーケティングに役立つ各ユーザーの特徴はこちらをチェック 目次 Pinterest(ピンタレスト)とは Pinterest(ピンタレスト)とInstagram(インスタグラム)との違いは? Pinterestではインターネット上の写真を集めるのがメイン Pinterestは未来を投稿するサービス 画像に外部リンクをつけられる 拡散効果がある Pin

    Pinterest(ピンタレスト)とは?|初心者でも分かる使い方と特徴を解説!
    abebe777
    abebe777 2019/03/02
  • Webメディア運営企業8社の株主総会資料まとめ

    6月は3月度決算の企業による株主総会が集中して行われます。 企業の株主だけでなく、業界の中で注目されている企業がどのように決算の内容や今後の方針を語るのかは気になるところでしょう。 今回は、6月に株主総会開催されるWebメディア運営企業8社をまとめて紹介します。 オウンドメディアのマネタイズに悩んでいる方や、Webメディアの運営に興味がある方は株主向けに開示されている情報をチェックしてみるのもいいでしょう。 参考: [株主総会集中日の決まり方 | リサーチ | 大和総研グループ] (https://www.dir.co.jp/research/report/esg/esg-news/12051801esg-news.html) 6月株主総会開催のWebメディア運営企業まとめ Webメディアを運営している企業のなかでもメイン事業としてメディアに取り組んでいる企業を中心に、6月開催の株主総会に

    Webメディア運営企業8社の株主総会資料まとめ
    abebe777
    abebe777 2018/11/11
  • SocialDogとは?Twitterの運用・管理を効率化できるツールの使い方まとめ

    Twitterは単なるプライベートのSNSではなく、企業にとっても重要なマーケティング・プロモーションツールです。特に20〜30代の若年層の利用者が多く、Facebookとは異なり、直接会ったことのない相手でも比較的気軽にフォローし合い、カジュアルなコミュニケーションをとれるのが特徴です。 運用次第で、広告費をかけずに認知や反応を拡大できる一方で、ツイート・反応率の高いツイートの分析・フォロー返し・フォロー解除・新規フォローなど、やることは山積みです。SocialDog(ソーシャルドッグ)なら、日々のTwitter運用業務を効率化・自動化できます。 目次 SocialDogとは プラン 登録方法 SocialDogの使い方 ダッシュボードの見方 分析画面の使い方 受信箱の使い方 フォローしている人を整理する 非アクティブなフォローユーザーを整理する フォロー解除された人を抽出する 新規フォ

    SocialDogとは?Twitterの運用・管理を効率化できるツールの使い方まとめ
    abebe777
    abebe777 2018/11/04
  • PowerPoint(パワーポイント)の知っているとお得な小技・機能10選

    パワーポイント作成】伝わるデザインのコツ ほんの一手間で驚くほど見やすく変わる!パワーポイントGoogleスライドなど資料のデザインを見やすく仕上げるコツを解説します。 パワポ(パワーポイントPowerPoint)をのテクニック集 1.ファイルサイズを小さくする 画像がたくさん入ったスライドが何枚もあると、ファイルサイズが大きくなってしまいます。このようなときは「画像圧縮」機能を使用しましょう。 まず、現在作業中のファイルの大きさを確認をします。「ファイル→情報」で開いた画面上で確認することができます。 続いてファイルサイズを小さくします。どのスライドに挿入された画像でも構いませんので、いずれか1枚の画像をクリックします。続いて、「図ツール」の「書式タブ」の中の「図の圧縮」をクリックします。 ダイアログボックスが表示されますので、「選択した画像のみに適用」という項目のチェックボックス

    PowerPoint(パワーポイント)の知っているとお得な小技・機能10選
    abebe777
    abebe777 2018/10/09
  • 全て無料!パワーポイントのテンプレート27選|ferret [フェレット]

    パワーポイントPowerPoint)のテンプレートを無料ダウンロードできるサイト19選 ここでは、パワーポイントのテンプレートを無料配布しているWebサイトを紹介します。それぞれ利用規約が異なりますので、必ず確認してから使用するようにしましょう。 1.canva https://www.canva.com/ja_jp/presentations/templates/ canvaのテンプレートはおしゃれで使いやすいものが揃っており、さまざまなシーンで活用できます。プロが作成したデザイン性の高いテンプレートも多く扱っているため、ビジネスシーンにもおすすめです。 パワーポイントで使用する際はppt形式にしてダウンロードする必要がありますが、ログインした状態でなければできません。ログインして好みのテンプレートを選択し、「すべてのオプション」→「保存」→「Microsoft PowerPoint

    全て無料!パワーポイントのテンプレート27選|ferret [フェレット]
    abebe777
    abebe777 2018/10/09
  • 無料で使えるロゴジェネレーター16選|ロゴが簡単に作成できる

    今回は、ロゴが簡単かつ無料で作れるロゴジェネレーターをいくつかご紹介します。ロゴ作成に苦労している方、サクッとロゴが作りたいという方はぜひ活用してみてください。 マーケ思考のデザイナーは強い! 提案型デザイナーのススメ リード獲得が重視される「広告・LP・サービスサイト」などに携わるデザイナーの皆様に向けての資料です。成果を出すデザインにするために心がけたいポイントを制作前、制作中、提出と修正、公開後の効果検証まで一連の流れに沿ってまとめています。 日語のロゴが作れるロゴジェネレーター 1.LOGASTER LOGASTER 大きいサイズは有料となりますが、小さいサイズなら無料で作成できます。会社名選択、デザイン選択、デザイン編集の3ステップですぐにロゴが完成です。ビジネスタイプに応じてデザインを表示してくれるため、探す手間もありません。日語にも対応しているので、日語の企業名やサービ

    無料で使えるロゴジェネレーター16選|ロゴが簡単に作成できる
    abebe777
    abebe777 2018/08/16
  • Contact Form 7の使い方大全!カスタマイズ方法やプラグインも

    WordPressで企業ホームページやメディアサイトを作成するとき、お問い合わせフォームの存在は欠かせません。WordPressのプラグインの「Contact Form 7」を活用すれば、簡単にお問い合わせフォームを作成・編集できます。 Contact Form 7は、テキスト・数値・日付・チェックボックス・ラジオボタン・承諾確認ボックスなどを、ボタンひとつで簡単に挿入でき、スパム防止機能のGoogle reCAPTCHAとも連携した、拡張性の高いプラグインです。 今回は、「Contact Form 7」のインストールからフォームの公開までの使い方、カスタマイズ、あわせて利用すべきプラグインなどを解説します。 【専門知識不要】フォーム作成にかかる時間を90%削減できるフォーム作成ツール「formrun」はこちら! 最短30秒でテンプレートから簡単にフォームを作成することが可能です。ぜひ無料

    Contact Form 7の使い方大全!カスタマイズ方法やプラグインも
    abebe777
    abebe777 2018/08/15