考え、書くことは楽しい。自分の論考を公開し、他者の考察に影響しうる機会を得ることは楽しい。他者の論考を読み、自分の考察の材料とすることは楽しい。 楽しいから書く。楽しいから読む。私にとってはそれで十分です。
考え、書くことは楽しい。自分の論考を公開し、他者の考察に影響しうる機会を得ることは楽しい。他者の論考を読み、自分の考察の材料とすることは楽しい。 楽しいから書く。楽しいから読む。私にとってはそれで十分です。
というわけで、キャラメイクセッション日なわけですが、帰ったら22時半って、僕の就寝時間である23時まで30分切ってる罠。超特急で今日のことを書いてみる。 待ち合わせ時間の30分前に着くほどのやる気をアピールしたら(時間読み間違っただけとは言わない)、平和さんが遅刻してきやがりました。当然、SOS団ルール(ry。お昼を食べながら、いろいろ話を膨らまそうとか言う当初の予定はどこへ?なぐらい雑談に終始してたけど、まあ、それは置いといて。 場所を移してルールブックを開いて、始まり始まり。お題は「ナイトウィザード2nd」。 ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者: 菊池たけし/F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/10/01メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (63件) を
TRPGに関する論考の中から、主なもの、アクセス数の多かったものを載せます。他にも幾つかはありますが…。 とかなんとか言いつつ、はてブで見たほうが早いかもしれねえです。 はてなブックマーク - d:id:mimizuku004 の人気エントリー TRPGセッションが失敗する原因 最初に書いた論考。っていうか昔書いたもんの再掲。 セッションが失敗する原因のひとつについて考えてみた。 馴れない事はするもんじゃない 相変わらずタイトルに何の脈絡も無いのは仕様ですね…。 内容は物語性重視のシナリオについて、ですね。 大学サークルのコンベンションについて、極少数者の暴論。+蛇足 海鴎さんのとこの記事を見て思ったこと。 ウチのサークルのコンベについて思っていたことを思うさまぶちまけましたww 物語の要素とは〜惚れたはれたがハラヒレホレ〜 物語の要素として、人と世界がある。とか、そんなハナシ。 過去を思
わーぉ!すごいゲームが出るぜ! Lost Scriptから、今冬発売予定の『蠅声の王 [サバエノオウ]』だ。こいつはただのノベルゲームじゃねぇ。そんじょそこらの萌えだのぬかすのとはわけが違う。何が違うか。 ゲームブックなんだよ! しかも、パラグラフは自分でめくるんだよ!! さらに、自分でダイスを振るんだよ!!! その上、自分のHP管理は自分で管理するんだよ!増やしたり減らしたり!!!! それも、自分で紙の上に書くんだよ!!鉛筆で、消しゴムで記録管理だよ!!!!! いや、素晴らしい!そして参ったぜ。開発中の画面なんかは綺麗なエロゲーの路線だが、一部はなつかしいあのゲームブックのようなごちゃごちゃグログロしたモンスターなんかがいたり、その手のマニアならたまらないような、うまいところをついてくる!! ああ、ゲームブックだから出た目をイカサマしてもいいし、パラグラフも戻って選択しなおしてもいい。そ
「ラノべ読みとTRPGをしてみよう!」企画。先日、丸一日かけてキャラメイクをしました。 正直、未経験者が大半であり、できあいのサンプルキャラを使用する方が妥当なケースだとは思いました。しかし、最初で最後になるかも知れないTRPG体験、やっぱり0から作り上げたキャラでやってみて欲しかったのです。そんな私の我儘に付き合ってくれた皆様に感謝です。 そんなこんなでできあがったキャラクターを徐々にアップして行こうと思います。 プレイヤーの人も、そうでない人も、思いついた設定など、コメントしていただければ、可能な限り採用します。*1 そうそう、私の思いつきネタもカッコつきで書いておくので、プレイヤー諸氏は厭なら却下してください。 *1:無謀な発言
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