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  • アルアリード漫遊記 自作TRPGの作り方 ぴろしき編

    TRPGを作成する。  プレイヤーの皆さんに「おもしろかった」「またやりたい」「次はどうしよう」  この言葉はGMにとって黄金に等しい価値であると思います。  特に自分の作ったモノの場合、その嬉しさは倍以上です。  ですが、TRPGの作成には非常に時間がかかります。  っか、製作者が満足しようとするまでとか、バカみたいに時間がかかりすぎます。  時間は有限です。  少なくとも、製作終了が20年後とかになると、セッション事態が難しいです。  だいたい、一日中TRPG製作するなんて稀ですし、気分が乗った日にちょいちょいっと、数時間、データなどを作成する方が多くありませんか?  ゲーム製作者なら、仕事ですから、一日中、真剣に何度も、誤字脱字、データ上の矛盾が無いかルールと睨めっこしていることでしょう。  ですが、私(私たち?)は違います。  ただのアマチュアです。  TRPGは大好きで、かなり上

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