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2013年秋から冬にかけてロンドンの大英博物館で開かれた史上最大規模の春画展「春画-日本美術の性とたのしみ」は、日本国内に波紋-ある疑問を投げかけた。それは大英春画展の日本巡回が頓挫したことでより大きくなり、いまなお宙に浮いたままになっている。「なぜ、日本で春画展を開けないのか」-。 「これは、自国の文化・歴史を現在のわれわれがどう受け止め、捉えるべきかという重要な問題につながる疑問」と指摘するのは、大英博物館プロジェクトキュレイターとして春画展準備に携わった、国際日本文化研究センター特任助教の石上阿希さん(35)だ。日本で初めて春画研究で博士号を取得した石上さんは、博士論文をベースに『日本の春画・艶本(えほん)研究』(平凡社)を上梓したばかり。「単に、春画の性的表現の特異性を見せるのではなく、春画がどのような社会や文化の中で存在していたのかを示すことができてこそ、春画展の意味がある」とい
開催趣旨 人が愛を交わす様子を描き出した春画は、古くから愛好されてきました。「枕絵」や「笑い絵」などといい、平安時代や鎌倉時代には「偃息図(おそくず)」と呼ばれ、「小柴垣草紙(こしばがきぞうし)」や「稚児之草紙(ちごのそうし)」など、鎌倉時代に制作された作例が現存しています。印刷技術の盛んでなかった時代には上層の人々だけが享受してきましたが、江戸時代に入ると版画の普及によって庶民にまで広まっていきました。そして印刷技術によらず絵師が自らの手で描き出す、従来の「肉筆」の作品にも、浮世絵版画で活躍した多くの絵師が腕を振るうようになったのです。 本展は日本初の春画展として、海外は大英博物館およびデンマークから、また、日本の美術館や個人コレクションから「春画の名品」を集めます。鈴木春信の清楚、月岡雪鼎の妖艶、鳥居清長の秀麗、喜多川歌麿の精緻、葛飾北斎の豊潤など、浮世絵の大家たちによる作品のほか、徳
去年、国内外の映画賞を受賞した「そこのみにて光輝く」の原作者で、函館市出身の作家、佐藤泰志の別の作品が映画化されることになりました。 函館市出身の作家、佐藤泰志は、芥川賞候補に5回選ばれながらいずれも受賞を逃し、平成2年に41歳の若さで自ら命を絶ちました。 函館市の菅原和博さんは佐藤の作品に注目し、5年前には「海炭市叙景」、そして去年、「そこのみにて光輝く」を映画化しました。 今回取り上げるのは短編の「オーバー・フェンス」という作品で離婚の傷を抱えた男が地元に帰り、職業訓練学校で出会った人々との交流や恋愛を描いています。 監督には「リンダリンダリンダ」などで知られる山下敦弘さんを起用し、脚本は「そこのみにて光輝く」の高田亮さんが担当します。 クランクインは来月下旬の予定で、今月30日と31日には函館市で一般市民から出演者を選ぶオーディションが行われます。 菅原さんは「佐藤泰志の前向きな一面
ヒロ・マスダ / Hiro Masuda @IchigoIchieFilm 日本政府はここ2年でクールジャパン表彰とやらでハリウッド映画を表彰。映画公開とは全く関係ない時期にLAの日本大使館で行う。この世の中誰も知らない。第一回は中国ロケの最新作公開前の「トランスフォーマー」昨年はカナダロケの「パシフィックリム」英国ロケの「オールユーニードイズキル」 2015-05-14 00:40:21 ヒロ・マスダ / Hiro Masuda @IchigoIchieFilm 「日本は凄い」「日本大好き」だけでは映画のビジネス、とくにお金を出す意思決定には働かない。日本でロケしたら製作費が抑えられるか、日本でロケしたら世界に売れるか、日本で売れるか。別にビジネスと関係ない時期に「日本政府からクールジャパン表彰状貰えるから日本の物語を描こう」となる訳ない 2015-05-14 00:44:46
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