タグ

ビジネスと経営に関するafnfanのブックマーク (12)

  • 天国から地獄に堕ちた「ホテル王」ヒルトン創業者が犯した失敗

    世界大恐慌の時代、全米のホテルの81%が破産したという。ホテル業界にとっては、コロナ禍の今と負けず劣らず、厳しい時代だった。 そこで辛酸をなめながらも、大復活したのが、コンラッド・ヒルトン。「ホテル王」と呼ばれる、ヒルトンホテルチェーンの創業者だ。 1929年、ヒルトンが巨大ホテルの建設を発表した、わずか19日後、ニューヨーク株式市場で株価が暴落。華やかな開業パーティーから1年足らずで、ヒルトンは「破産状態」に追い込まれる。急成長していたヒルトンの経営基盤は脆弱だった。『大恐慌の勝者たち』から抜粋してお届けする。 コンラッド・N・ヒルトンは、誰もが知るヒルトンホテルチェーンを一代で築き上げた伝説の「ホテル王」だ。その名前を聞くと、お騒がせセレブとして話題を振りまくパリスとニッキーの「ヒルトン姉妹」が思い浮かぶ人もいるだろうが、2人はコンラッド・ヒルトンの曽孫にあたる。長男コンラッド・N・ヒ

    天国から地獄に堕ちた「ホテル王」ヒルトン創業者が犯した失敗
  • 弱いつながりの強さ:早稲田大学ビジネススクール准教授・入山章栄が解説する、世界標準の人脈術

    いま世界の経営学ではソーシャルネットワーク研究が盛んに行われている。属人的な人脈術はもう古い。気鋭の経営学者・入山章栄が、最先端の理論をもとに解説する。 誤解を恐れずに言うと、入山章栄は経営の世界における池上彰のような存在になりつつある。 2012年に『世界の経営学者はいま何を考えているのか』を出版し、経営書としては異例のベストセラーに。15年には『ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学』を発売し、ハーバード・ビジネス・レビュー(以下、HBR)の読者が選ぶベスト経営書2016の第1位を受賞している。HBRでは毎号、長期連載「世界標準の経営理論」を執筆しているほか、NewspicksやForbes Japan、Bizzineなどでも対談の連載を受け持つ、いま大人気の経営学者だ。 『ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学』 2015年に日経BP社より出版。いま世界の経営学者は、

    弱いつながりの強さ:早稲田大学ビジネススクール准教授・入山章栄が解説する、世界標準の人脈術
  • 日本企業が「新しいこと」に挑戦できない理由とは? [濱口秀司] | ISSUES | WORKSIGHT

    大企業においてイノベーションがなぜ難しいのか。あらゆる経営者がその必要性を認識しているにも関わらず、自社のビジネスを革新する動きはなかなか生まれてこないものです。 私は米国ポートランドにあるデザインコンサル会社「ジバ」で戦略ディレクターを務めています。その業務がら、大企業の悩みやジレンマによく直面します。資金力もリソースもネットワークも潤沢な大企業で、なぜイノベーションが生まれにくいのか。今からその理由を解説します。でもその前に「イノベーションとは何か」について整理しましょう。 そもそも「イノベーション」とはどんなものか? イノベーションとはビジネスに革新をもたらすものだ、とよく言われます。その厳密な定義は何でしょうか。面白いもので、例えば、ここに偉い学者を5人連れてきたら、5人ともイノベーションについての異なる定義を口にします。「継続的何とかをするための新しい何とか」であるとか、「技術

    日本企業が「新しいこと」に挑戦できない理由とは? [濱口秀司] | ISSUES | WORKSIGHT
  • “身内だけの特別価格”は通用せず:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 国境をまたぐグループ間の取引で、来は日の法人が得る利益を、海外の法人に移転した場合に適用される移転価格税制。ここ数年、日の名だたる企業が日の税務当局から、移転価格税制に伴う巨額の追徴課税を受けるケースが増えている。 2006年6月28日、武田薬品工業は大阪国税局から移転価格税制に基づき約570億円を追徴課税された。課税額が大きいものでは、武田以外にも2005年にTDKが約120億円、京セラが約130億円、2004年にはホンダが約130億円の追徴課税を受けている。 これらのケースでは、その後、会社側が国税不服審判所などで異議を申し立て、中には一部処分取消で、税金が還付されている例もある。とはいえ、移転価格税制による課税件数は近年、急増し

    “身内だけの特別価格”は通用せず:日経ビジネスオンライン
  • 購買行動にも変化、スマートフォンが消費に与える影響| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    購買行動にも変化、スマートフォンが消費に与える影響| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • なぜソフトバンクはiPadにSIMロックをかけたのか - shao's diary

    みなさんご存じの通り、日国内で正規に販売されるiPadはソフトバンクによるSIMロックがかかることになり、SIMアンロックで発売されることを前提に動いてたNTTドコモはその計画を断念することになりました。一見「ソフトバンクの契約ごり押しすぎる」と見えるこの状況ですが、これまでの流れを追ってみると、その裏にはドコモとソフトバンクの壮絶なバトルがみえてきます。 "我が社の製品は特別扱いせよ" ヨドバシカメラや携帯の販売店、あるいはソフトバンクショップにいくといつも賑わいをみせているiPhoneコーナー。白い特製の什器に美しく陳列されたiPhoneを手に取り1台また1台と売れていきます。 すでに見慣れた光景かと思いますが、これはiPhoneを取り扱う販売店に課せられた陳列のルールです。アップルはiPhoneの販売店に対して「他社の携帯電話と並べて陳列してはいけない」「他社の携帯電話コーナーと一

    なぜソフトバンクはiPadにSIMロックをかけたのか - shao's diary
  • Japan Business Press

    【解散総選挙】ネット民意は0.2%のユーザーがつくる!2021年衆院選、反自民党SNS投稿はどう拡散したか

    Japan Business Press
  • ロングテールをリアルに実践~九州に“凄い”ホームセンターがあった:日経ビジネスオンライン

    篠原 匡 ニューヨーク支局長 日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。 この著者の記事を見る

    ロングテールをリアルに実践~九州に“凄い”ホームセンターがあった:日経ビジネスオンライン
  • 「普通の技術者を優秀にする」ホンダの不思議 - 日経ものづくり - Tech-On!

    「大体,ホンダに入社した学生はC級ばかりで,たまにB級がいる程度。A級の学生はみんなもっと有名な企業に行ったんだ」。あるホンダOBの方が取材でこう語った。このOBの方がホンダに入社したのは,今から30年以上前のことだ。 定年まで勤めた会社のことだから,少しは謙遜(けんそん)も入っているだろう。しかし,記者としては事実を突き止めたい。無礼を断った上で,私はホンダのある子会社で社長を務める方に,このOBの方から聞いた内容を話して「これは当ですか」と聞いた。すると,この社長は何のためらいもなく「事実である」と認めた。 それから30年以上,ホンダは成長を続け,今や日を代表するメーカーになった。昔とは違い(?),A級の学生がたくさん志望するようになっている。だが,不思議ではないだろうか。当に「C級やB級」=「普通の技術者」ばかりの会社だったとしたら,ホンダはどうして売上高12兆円を叩き出すまで

  • なぜ、「券売機」を置かないのか:吉野家式会計学(3) | 社長の仕事術

    吉野家フリークスの間でよく話題にのぼる謎の第1位は、なぜ吉野家は券売機を置かないか、である。同業他社や立ちいそば屋の大半が券売機を設置しているのに、吉野家にはなぜか券売機がない。 前回見た通り、吉野家が厳しい効率性の追求で高い回転率を実現していることを考えると、券売機を置かないのも、当然、効率性追求の一環と想像できる。 巷に流布している定説は、機会損失防止説だ。券売機は通常、ドア付近に設置される。すると、昼のピーク時に券売機の前に行列ができ、その列が店の外まで溢れることになりかねない。それを見た人は、店が込んでいると勘違いして別の店に行ってしまう。券売機を使わなければ、このような“券売機渋滞”ができないから、機会損失がなくなる……。 この定説を、安部社長に直接ぶつけてみる、千載一遇のチャンスである。 「いやいや、券売機を置いたほうが作業の繁雑性ははるかに小さくなるから、労働生産性を徹底的

  • 「減らすビジネス」が利益を生む:日経ビジネスオンライン

    21世紀には、「減らすビジネス」が増えてくるだろう。これまでは販売数量を年々増やすことで利益増を図ろうとする企業活動がほとんどだった。しかし、考え方を変えてみようではないか。 成長や進化は量の拡大によってしかもたらされないのだろうか。もしそうだとしたら、環境問題の解決は永久にないだろうし、地球が持続可能ではなくなるだろう。「減らすビジネス」を創造する活動を強めなければならないのではないか。 富士ゼロックスはオフィスの複写機の台数を減らすことをビジネスにしたそうだ。稼働率の低い複写機を撤去して、そのオフィスにとって最適な台数を設置することをコンサルテーションするのをビジネスにしたという。複写機の台数を減らしたからといってコピー枚数が減るとは限らないし、トナー代やメンテナンスで収益を得るという典型的なアフタービジネスである複写機販売ビジネスだからこそできたとも言えるが、それでも「減らすビジネス

    「減らすビジネス」が利益を生む:日経ビジネスオンライン
  • マイクロソフト、ウェブ事業で$500M近い四半期損失:日経ビジネスオンライン

    12月末締めのMicrosoftの四半期純利益は、全体で11%減の$4.17B(41億7000万ドル)だった。営業利益は8%減の$5.94B(59億4000万ドル)。 個々の事業では、サーバー、ツールを除く全事業の営業利益が悪化した。クライアント部門(Windows)が最大の打撃を受け、営業利益が$440M(4億4000万ドル)減少し$2.95B(29億5000万ドル)となった。(Windowsの売上は8%減の$3.98B[3億9800万ドル])。Microsoftのオンラインサービス事業(MSN、ネット広告、検索)とエンターテイメント&デバイス部門(Xbox、Zune)も、共に四半期営業利益を$224M(2億2400万ドル)減少させ負け組の第2位を分けあった。 それでも、少なくともXbox事業は利益を生んだ。Microsoftのウェブ事業の営業損失はほぼ倍増の$471M(4億7100万ド

  • 1