欧州で急速に拡大するEV市場(「Getty Images」より) 現在、自動車業界における注目のキーワードは「EV(Electric Vehicle:電気自動車)」一択といってもよい状況となっており、HV(Hybrid Vehicle:ハイブリッド自動車)は、もはや時代遅れといった感さえ漂う。 たとえば、4月13日付日本経済新聞を見ると、1面トップ記事「EV世界販売、HV超え」、2面「華流EV世界へ」、3面「EVとHV:距離や環境負荷、性能競う」、15面「ホンダ、世界でEV200万台」および「トヨタの量産EV、まず国内5000台」と、EV関連の記事が溢れかえっている。 このなかの「EV世界販売、HV超え」の記事によると、2021年における世界のEV販売台数は前年度2.2倍の460万台に達し、HVの310万台を大きく上回っている。ちなみに、HVも前年比33%増ではあるものの、EVと比較すれば
自動車の二酸化炭素(CO2)排出を実質ゼロにする「カーボンニュートラル(炭素中立)」を目指した技術開発が世界で加速する。仕掛けるのは「パリ協定」を旗印に掲げる欧州だ。ライフサイクル全体でCO2排出量を評価する「ライフサイクルアセスメント(LCA)」規制を導入し、水素エネルギーの活用に軸足を移す。「電気自動車(EV)一辺倒」の方針を改めるのと同時に、アジアに偏る電池供給網を欧州に奪取する思惑があ
規格化で先行する米国 米国は、路車間通信と車車間通信において共通の無線通信規格を使用する予定である。 米国では、1990年に、5.9GHz帯をITSで用いることが決まっていた。これに合わせて標準化が進められてきた無線通信規格が「WAVE」である。WAVEは、物理層やMAC(Media Access Control)層など、下位層に当たるIEEE 802.11pと、それより上位の層に当たるIEEE 1609.xから構成される(図1)。IEEE 802.11pは、パソコンなどで広く利用されているWi-Fiをベースに、高速で移動する自動車でも利用できるよう、通信接続にかかる時間を短くすることを意図して策定された。 図1 WAVEの構成と標準規格(提供:ルネサス エレクトロニクス) 緑色の線で囲んだ部分がIEEE802.11p、紫色の線で囲んだ部分がIEEE1609.3、オレンジ色の線で囲んだ部分
データをもとに考える 電源構成の再構築 欧州と日本の風力発電、陸上の立地・洋上のコスト トップページ > 電源構成の再構築 > 欧州と日本の風力発電 福島第一原発の事故による電源構成の見直しに係わる情報を下記に掲載しており、このページもその一つです。 データをもとに考える日本の電源構成の再構築 このコンテンツに加筆し、 最新データに更新 したレポートを下記に無料公開しています。 レポート「データをもとに考える日本の電源構成の再構築」 欧州と日本の風力発電、陸上の立地・洋上のコスト (前編) (2013年11月4日) 海外では、太陽光発電に比べ風力発電の導入が進んでいます。陸上風力発電の発電コストが、太陽光に比べて大幅に安いためです。日本で風力発電の導入が拡大しないのは、適した陸上の立地が乏しいためです。洋上なら、風況の良い場所がありますが、発電コストが高くなり
欧州でBMWやVWが年内に相次いでEVの発売を予定しています。 BMWはドイツ国内の3工場に約780億円を投じて生産開始するようで、うち、520億円を組立てラインに、260億円をボディに使用する軽量カーボンファイバー生産設備に当てる模様。 BMW i3 以前にご紹介したとおり、BMWはアルミより30%も軽く、鋼板材の半分の重量で済む炭素繊維ベースの強化プラスチック材を開発しており、この分野で先行する航空機メーカーBOEING社との技術提携により設計・生産方法を見直して採算性にも目処をつけたと言います。 BMWではEV専用ブランド「BMW i」シリーズを新たに設定、コンパクトEV「BMW i3」をドイツ東部の工場で量産する計画で、欧州で年内に発売、続いて2014年以降に日米でも販売する意向とか。車両価格については現時点で未公表となっています。 BMW i3 炭素繊維材の製造を内製化してコスト
For the purpose of EU legislation, motor vehicles are grouped by categories. The definitions below are only intended to give an overview of different categories, without mentioning all detail. The sources are two directives of the European Parliament and of the Council ( 2002/24/EC of 18 March 2002 and 2007/46/EC of 5 September 2007 respectively). In addition, the EU legislation on driving licence
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