エクスペリメンタル(実験的)な音楽シーンにおいて、「巨匠」と呼ぶにふさわしい地位を築くブライアン・イーノ。「アンビエントミュージック」のパイオニア的存在であり、デヴィッド・ボウイ、U2などのアルバムプロデュースや、近年ではデヴィッド・バーンとのコラボーレションアルバムなど様々なアーティストとの盛んな交流でも知られる彼が、ニューアルバムを発表した。詩人のリック・ホランドとコラボレーションを行い、「声(ボイス)の可能性」という自身の長年の疑問に対して、ぐっと近づくことができたと語る本作。曇りなき言葉の数々からは、デジタルレコーディングの進化を喜び(もちろん、アナログ文化への称賛も忘れることなく)、時には道端で偶然出会った人に朗読を依頼するなどユニークな行動へも屈託なく取り組む、己の好奇心へひたすらに突き進む音楽家の姿を垣間見ることができるだろう。 「くそくらえ…デジタルに突き進もうぜ」と言いた
いよいよ今年も残すところあと数時間。 今年、ネットで話題になったApple、iPhone、iOS関係の記事をまとめて10選してみました。 ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由素人 = ノーアイデア名言ですね。 Appleに殺されてしまうひと達まとめ、あるいはプラットフォームに依存するということこんな話もあったなぁ、と思った スティーブ・ジョブズに学ぶ「シンプルを設計する」5つの秘訣1.シンプルは飾りではない2.「現状のシンプル化」ではなく、「未来のシンプル化」を3.何を「やらないか」が大事4.シンプルとは細部を切り捨てることではなく、細部まで意識を張りめぐらせることだ5.大胆にシンプル化を iPhoneがもっと楽しくなる小技・裏技・Tips集iPhoneのTips集 iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。iPhoneの使い方まとめ ほんの一握りの、
Abstract Shadows are crucial for enhancing realism, and they provide important visual cues. In recent years, many important contributions have been made in representation of both hard shadows and soft shadows. With the tremendous increase of computational power and capabilities of graphics hardware, high-quality real-time shadows are now a reachable goal. But with the growing volume of available c
While writing this I am holding a copy of GPU Pro 2 in my hands ... I can't let it go, it is too beautiful :-) Head over to amazon.com to buy a copy. Table of Content Acknowledgements About the Section Editors About the Authors Section 1 Geometry Manipulation 1.1 Terrain and Ocean Rendering with Hardware Tesselation by Xavier Bonaventura 1.2 Practical and Realistic Facial Wrinkles Animation by Jor
GameEngineGems.com — The official website of the Game Engine Gems series. Game Engine Gems, Volume 3 Table of Contents and Supplementary Files Purchase at Amazon.com Game Engine Gems 3 adds a third volume to the series with more articles about graphics, rendering, physics, general programming, character control, and artificial intelligence. Game Engine Gems, Volume 2 Table of Contents and Suppleme
ジョブス、ジョブズと両方でてますが、関係者情報によると正しくはジョブズらしいのでこちらで統一します。AOLのニュースもジョブスだったんだけどなぁ〜 自分自身も顧客の商品開発に少しは携わる人間で、自分の立案でヒットした商品はジョブズと比較すると市場で数億単位のマーケットのものが何個かくらいなのでカスみたいなものだが、ジョブズ語録から非常に響くものがあるので本日はそれを紹介してみたい。 トヨタ、ホンダなどの自動車メーカー以外の日本のメーカー、特に黒モノメーカーが海外メーカーに全く太刀打ちできなくなったと言われて5年くらいもたつが、ウォークマンで世界を凌駕したソニーをはじめ、IT関係、家電系は特にその兆候が痛々しい。ネット上でいろんな討論があるが、要は現在の日本の家電(特に黒モノ)メーカーはマーケティング力がめちゃくちゃ弱い、ということは間違いないように感じる。シャープのガラパゴスの惨敗なんてそ
10秒でできる!iPhoneのホームボタンの効きを劇的に良くする方法 2011年12月30日 22:55 カテゴリ:iphoneの小技 ツイート iPhone 3G upskirt / @cdharrison どうも@kuroji1987です。 今日はデコピンや無水エタノールなどで刺激を与えることなく、ホームボタンの効きを良くする方法をご紹介したいと思います! iPhoneに優しい簡単Tips ホームボタンの反応がわるい、iPhoneがなんだか重い、そんな時に一番最初にやってほしいTipsです! まず何かアプリを起動します。 本体右上の「スリープボタン」を長押し。画面が切り替わったら離します。 ホームボタンを長押しして、ホーム画面に戻ったら終了です。お疲れ様でした。 これ、実はアプリを強制終了するための手順なんだそうです。10秒程度でできるので「なんだか調子悪いな?」と感じたらすぐにやって
エンジニアでないチームメンバーも、いくつかのドキュメントは直接触ってもらった方が早い場合があります。そこで、チームメンバー全員がGitの基本を使えるようになるべく、勉強会をしました。その記録兼テキストです。 はじめに まず始めに知ってほしいのは、Gitはただのツールであるということです。Gitを使ってやることはプログラミングではなくて、ドキュメントをうまいことまとめる事務作業にすぎないということです。 だから、エクセルを使うのとほとんど同じ。便利なツールの使い方を覚える、という姿勢で臨んでほしいと思います。(コマンドライン恐怖症な方には、Gitクライアントという便利なソフトもあるので、そういうのも利用すると良いと思います) 2人でプログラミングをすると何に困る? 2人が別々にプログラムを書き換えてしまうと、本番の環境にアップロードするときに、衝突してしまう。どこを書き換えたか事細かにチェッ
書けないときはまず読む。何を書いていたか思い出すために。 書きたいことはまず質や形式にこだわらずに出力する。質の改善はあとからでもできる。 脳内の情報を消えないメディアに記録することで覚えておくプレッシャーから解放される 時間を決めて宣言する。「10時から11時は作業をする」や「今から25分集中して作業する」など。 長い道のりを一気に走ることはできない。完成版の文章をいきなり出力することもできない。できることは、一歩ずつゴールに向かって足をすすめることだけ。 「執筆」を大きなタスクととらえて尻込みしていても筆は進まない。細かいタスクに分断して、それの完了にどれくらいの時間がかかったか観察できれば、終わるまでの時間の目処が見えてくる。 改善や管理のためには計測が必須である。もちろん作業のすべてが計測できるわけではない。しかし「これは計測できないタスクだ」と言って思考停止してしまうのではなく、
本当は2011年の1-3月の間にやろうと思っていたのだが、卒業の危機などがあり思うように進まなかった。しかし今年Perl/XS以外にもC++, Objective C++, Java, ActionScript, JavaScript, Rubyなどでコーディングする機会があり、自分が欲しい言語が具体的になってきた。 私が欲しいのは、Perlの次を担えるような言語だ。それは必ずしも私の言語でなくてもいいのだが、とにかく「next Perl」が欲しい。 Perl言語のいいところは何か。それは言語に密結合した正規表現構文とテキスト処理機能、シンボルテーブルなど内部データ構造*1や後付けのOOP*2のような原始的な機能の露出、標準ドキュメントフォーマット*3とビューア*4、RAIIとダイナミックスコープだ。私は、これらすべてを備えている言語をPerl以外に知らない。 一方で、不要な機能もある。特
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