頂点が全て格子点上にある多角形 ピックの定理(-ていり、Pick's theorem)は等間隔に点が存在する平面上にある多角形の面積を求める公式である。この場合の多角形の頂点は全て右図のように、最も近い点同士の間隔を1とする正方格子点(等間隔に配置されている点)上にあり、内部に穴は開いていないものとする。多角形の内部にある格子点の個数を i、辺上にある格子点の個数を b とするとこの種の多角形の面積 S は以下の式で求められる。 例えば図の六角形なら内部にある点が i = 39 個、辺上にある点が b = 14 個なので S = 39 + 14/2 − 1 = 45 と簡単に計算できる。 この定理は 1899 年に ゲオルグ・アレクサンダー・ピックによって初めて示され、エルハート多項式により三次元以上に拡張して一般化することができる。 同公式はまた、多面体上の図形に対して一般化することもで
半径r1 中心(x1,y1) の円と半径r2 中心(x2,y2) の円との交点。 連立方程式による解法 円の方程式は (x-x1)^2+(y-y1)^2-r1^2 = 0 …(1) (x-x2)^2+(y-y2)^2-r2^2 = 0 …(2) (1)-(2): (2 x2-2 x1)x + (2 y2 - 2 y1)y + (x1-x2)(x1+x2)+(y1-2)(y1+y2)-(r1-r2)(r1+r2) = 0 …(3) これは円と円の2つの交点を通る直線になっているので、円と直線の交点の問題に帰着できる。(3)の係数を a = 2(x2-x1) b = 2(y2-y1) c = (x1-x2)(x1+x2)+(y1-y2)(y1+y2)-(r1-r2)(r1+r2) と計算しておくとax+by+c = 0の形になる。 解法 : 直線と円の交点 JavaScript 若干計算量削減
正多角形(せいたかっけい、せいたかくけい、英: regular polygon)とは、全ての辺の長さが等しく、全ての内角の大きさが等しい多角形である。なお、この記事では断りのない限り n は3以上の自然数とする。 正多角形は線対称であり、正n角形の対称軸は n本である。また、正偶数角形は点対称でもある。 頂点の数が同じ正多角形同士は全て互いに相似である。 緑色の線分は、正n角形を合同な二等辺三角形にn等分したときの高さ 正多角形の全ての頂点は同一円周上にある。つまり正多角形は円に内接する。角の数が最小であるのは正三角形である。三角形では、辺の長さが全て等しいか、または角の大きさが全て等しい三角形は正三角形になる。しかし他の多角形では辺の長さが全て等しく、かつ角の大きさも全て等しくなければ正多角形とはならない。例えば四角形では辺の長さがすべて等しいものは菱形、角の大きさがすべて等しいものは長
In Euclidean geometry, a regular polygon is a polygon that is direct equiangular (all angles are equal in measure) and equilateral (all sides have the same length). Regular polygons may be either convex or star. In the limit, a sequence of regular polygons with an increasing number of sides approximates a circle, if the perimeter or area is fixed, or a regular apeirogon (effectively a straight lin
タイトフィット OBB OBB(Oriented Bounding Box, 有向バウンディングボックス)は、たぶんコンピュータグラッフィクスの世界では、 SIGGRAPH 1996 で発表された論文がその起源として有名かと思います。 OBB-Tree: A Hierarchical Structure for Rapid Interference Detection この論文を発表した UNC(ノースカロライナ大学) の Gamma(Geometric Algorithms for Modeling, Motion and Animation) 研究グループは、ジオメトリの研究で有名ですね(なんか昔は違うグループ前だった気がするけど気のせいかな...) 点群(CGの場合ではポリゴンの頂点群)から、それをタイトフィットに囲むような OBB を求めるカギは、点群の直径(Diameter of
あと、実行ファイル、リソースファイル、プロジェクトファイルが入っています。 ■何やってるの? 3角形とレイの交差判定ですが、2段階の手順を踏みます。 第1段階では、レイと3角形の作る平面との交点を求めます。 第2段階では、交点が3角形の中に入っているかどうかを調べます。 レイと3角形の作る平面との交点pの求め方ですが、 レイの方程式 p = x + t v と、3角形の作る平面の方程式 (p - p0)・n = 0 を連立して、求めます。ここで、xはレイの出る点、vはレイの方向、 p0は3角形の1点、nは3角形の法線ベクトルです。 連立した結果、レイの進んだ距離tは、 (x - p0)・n t = ------------ v・n になります。 ここで、v・n=0 の時は、レイと3角形の面に平行に進んでいるので、交わりません。 また、t<0の時は、視線の後ろ側に交点があるので、やは
Qhull computes the convex hull, Delaunay triangulation, Voronoi diagram, halfspace intersection about a point, furthest-site Delaunay triangulation, and furthest-site Voronoi diagram. The source code runs in 2-d, 3-d, 4-d, and higher dimensions. Qhull implements the Quickhull algorithm for computing the convex hull. It handles roundoff errors from floating point arithmetic. It computes volumes, su
The error was detected while processing this request. Be sure of followings: The CGI script does exist. The permission of CGI script is 755. The Perl path in CGI script is #!/usr/local/bin/perl. CGIスクリプトの呼び出し中にエラーが発生しました。 下記の点をご確認ください。 ・CGIスクリプトが存在すること。 ・CGIスクリプトのパーミッションが755であること。 ・CGIスクリプトのperlのパスが #!/usr/local/bin/perl であること。
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S ≡ (Px - Cx) * (Qy - Cy) - (Py - Cy) * (Qx - Cx) とする.S>0 なら左回り,S<0 なら右回り,S=0 ならば C,P,Q は一直線上にある.(注) なお,この判別方法は,CP と CQ が同じ長さである必要はない. θを求めたい場合はこちらへ. この問題を見て,逆三角関数 tan-1 (C言語では atan() や atan2()) を使って CP と CQ の角度をそれぞれ求め, 両者を比較しようと考えた方が多いのではないでしょうか. しかしこの問題では,角度そのものではなく角度差の符号を求めればよいので, 逆三角関数を使う方法よりも簡単で優れた,外積を使う方法を紹介します. 2つの2次元ベクトル A=(Ax, Ay), B=(Bx, By) の外積を次のように定義する. A × B ≡ Ax * By - Ay * Bx ここで O
The transformation P is the orthogonal projection onto the line m. In linear algebra and functional analysis, a projection is a linear transformation from a vector space to itself (an endomorphism) such that . That is, whenever is applied twice to any vector, it gives the same result as if it were applied once (i.e. is idempotent). It leaves its image unchanged.[1] This definition of "projection"
円板のように見える凸集合、(緑色)の凸集合は x と y を繋ぐ(黒色)の直線部分を含んでいる。凸集合の内部に直線の部分の全体が含まれる。 ブーメランのように見える非凸集合、x と y を繋ぐ(黒色)の直線の一部が(緑色)の非凸集合の外側へはみ出ている。 ユークリッド空間における物体が凸(とつ、英: convex)であるとは、その物体に含まれる任意の二点に対し、それら二点を結ぶ線分上の任意の点がまたその物体に含まれることを言う。例えば中身のつまった立方体は凸であるが、例えば三日月形のように窪みや凹みのあるものは何れも凸でない。凸曲線(英語版)は凸集合の境界を成す。 凸集合の概念は後で述べるとおり他の空間へも一般化することができる。 函数が凸であることと、函数のグラフの(緑色の)領域が函数のグラフの上にあるような函数は(下に)凸である。 S は実数体(あるいはより一般に適当な順序体)上のベク
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