僕は自分のやった業務について、常に報告書を書く様にしています。報告書は上司の承認とかももらわなければならないので、億劫だと感じる人も多いと思いますが、自分がやったことを形に残すのは重要なことです。報告書を書くには、内容をちゃんと理解する必要があります。その為には、細々としたところを調べ直したりする必要があるので、ちょっと面倒ではありますが、やったことの内容について改めて理解が深まりますし、新しい発見をすることも多いです(データが違ってて冷や汗が出る時もありますが・・・)。なにより、やったことが形に残ると達成感があります(終わった〜って感じ)。 新人時代には、どう書けばよいのか?というのがなかなか定まらないかと思いますので、僕が普段使っている報告書のテンプレートをご紹介してみます。会社の風土や上司のスタイルによって、多少修正が必要な部分もあるかと思いますが、僕は2社でこれを使って特に問題には