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algorithmと5に関するagxのブックマーク (9)

  • 円周率を延々と表示しつづけるだけの javascript : 404 Blog Not Found

    2007年05月15日16:30 カテゴリLightweight LanguagesMath 円周率を延々と表示しつづけるだけの javascript 件のサイトに接続できないので自分で書いてみた。 円周率を延々と表示し続けるだけのサイト - GIGAZINE 円周率といえば小学生がどこまで暗記できるかで勝負してみたり、スーパーコンピュータの能力を自慢するときに使われたりする数字ですが、それを延々と表示し続けるサイトがあるというタレコミがありました。 四桁ごとにπを延々と表示します。厳密には延々ではなく(デフォルトで)1000桁までなのですが。 最高桁数: π = 3.141 当初は10000桁がデフォルトだったのですが、それだとOperaがむちゃ重なので1000にしときました。Firefoxとかだと10000桁でもそこそこの速度で動きます。 実装はソースを参照のこと。アルゴリズムはこちら

    円周率を延々と表示しつづけるだけの javascript : 404 Blog Not Found
  • taro's blog: 人間の感性は2,000次元?

    先日、慶應SFCの清木先生が研究室に来られて、共同で行っているプロジェクトの打ち合わせをしました。 清木先生の研究室では感性に基づく検索というのを研究されていて、たとえば「暖かい音楽」と入力すると、音楽データベースの中から実際に暖かい感じの音楽を見つけてきてくれる。かなりよくできています。 これは清木先生が10年くらい前に提唱した意味の数学モデルというのが元になっているそうです。すなわち、あらゆる検索対象を2,000次元の意味空間にマッピングしておき、クエリからの距離が近いものを検索結果として返すという仕組み。 なぜ2,000次元かというと、元になっているデータがロングマンの英語辞書だそうで、これはすべての語を2,000個の基語彙で定義することを試みている。もちろん、個々の基語彙が意味的に直交しているという保証はないので、あらかじめ相関行列に対する固有ベクトルを求めておく。 意味の数学

  • The Sorting Algorithm Demo

    Sorting Algorithms The animations on this page illustrate a number of different sequential and parallel sorting algorithms. The relative execution times of the animations give a very rough idea of the relative speeds of the algorithms. Each algorithm is finished when its colored lines disappear. Speed and Efficiency Analysis. Bubble Sort is a sequential algorithm, with an average case time of O(n2

    agx
    agx 2006/12/09
    バブルソート、クイックソート、Odd-Even Transposition Sort 、Shear Sort についてのJavaアニメーション。後ろの2つは多プロセッサにおける並列処理によって、クイックソートよりも高速になるアルゴリズム
  • video blog ホームページ 制作 it at pj-blog.net

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    agx
    agx 2006/11/25
    Build-inのソートを使うより、クイックソートをjavascriptで実装して使うほうが高速。
  • 机上の空論:[メモ] サポートベクターマシン(SVM)

    サポートベクターマシン(以下 SVM) とは ・ニューラルネットワークの一種 ・教師ありクラスタリング SVM の基的な考え方 ・元々2クラスの線形分離手法として提案される ・単層パーセプトロンに似ているが、SVM はマージン最大化という手法をとっているのがポイント。 ・マージン最大化とは、超平面と学習データの隙間となるマージンをなるべく大きく取ろうというもの。 (ここでいう超平面とは、2つのクラスにぶった切る平面のこと) ・ちなみに超平面と、ちょうどマージンの分だけ離れている学習データをサポートベクトルという。 ・このマージン最大化という考えを取り入れることによって、テストデータの識別精度を高めている。 SVM の発展 ・線形分離不可能な問題への対応 - ソフトマージン(学習データが多少マージンにくい込んだり、反するクラスの空間にくい込んだりしても許す)で対応

  • http://www2.plala.or.jp/ichinii/KohoTsp.html

  • 手ぶれ補正に画期的な新アルゴリズム登場

    これまでの手ぶれ補正に対するアプローチと言えば、レンズや受光部分をぶれないように細かく動かすか、あるいはISO感度を上げるとか、それぐらいしかなかったわけです。ソフトウェア上で処理しようとすると単純なアンシャープマスク程度しかなく、単純に輪郭がはっきりするのみで実用的ではなかった。 ところが今回のマサチューセッツ工科大学とトロント大学の研究成果はすごいです。上記写真を見れば分かるように、左端がもとの手ぶれ写真、真ん中が単純なシャープ、そして右端が今回の新型手ぶれ補正アルゴリズムです。 詳細は以下の通り。 Photo-deblurring Research Debuts at Siggraph Conference - Emerging Technology ソフトウェアベースなので携帯電話などに応用が可能。携帯電話のカメラ特有の軽いボケた感じが改善される可能性大です。 ただし、スローシャッ

    手ぶれ補正に画期的な新アルゴリズム登場
  • 万能数値表現法 URR

    ━─────────────────────────────────── アセンブラ講座(番外編) 《万能数値表現法 URR》 鎌田 誠 ──────────────────────────────────── IEEE 754 で規格化されている浮動小数点数の表現方法は符号と指数部と仮数 部に整然と分けられていてわかりやすく、実装も容易なのですが、指数部と仮数 部を区切る位置を固定してしまったために、大きな数を扱いたい技術者には指数 部の範囲が狭すぎ、精度を要求する技術者には仮数部のビット数が少なすぎると いう問題点があります。 しかし、かつて日人によって IEEE 754 よりも算術的に優れている浮動小数 点数の表現方法が考案されていたことを知る人はほとんどいないでしょう。その 数値表現法は考案された当時の技術では実装が困難だったために規格化されなか ったようですが、非常に興味深い数

    agx
    agx 2006/08/06
    指数部と仮数部の桁数が、可変の浮動小数点数の表現方法。精度が良いが実装が難しい。
  • OBB vs AABB - Radium Software Development

    This domain may be for sale!

    agx
    agx 2006/03/07
    敢えて不満点を挙げるとすれば,差分ビューア (TortoiseMerge) の多言語対応が不完全であることが挙げられる。日本語表示に対応した適当な差分ビューアを用いると,この問題を解決することができる。
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