陰影の細部をレタッチしてアニメーションをつくるという新しいアニメーション作成方式 今年の「SIGGRAPH 2007」で発表されていた。情報サンクス。 内容抜粋 技術情報 R&D WEB http://www.olm.co.jp/b/rd/ ペイントブラシによる演出可能なトゥーンシェーダ - Locally Controllable Stylized Shading http://www.olm.co.jp/b/rd/2007/07/_-locally_controllable_stylized_shading.html 演出シェーダー『LoCoStySh』 第22回デジタルコンテンツグランプリ 技術賞 受賞 http://www.olm.co.jp/b/rd/2007/10/locostysh22.html Shape Depiction and Stylization Locally
2年ぶりの投稿になります(笑)月日が過ぎるのはあっという間ですね。 blenderのヘアー機能もやっと使いこなせるようになってきました。 前髪をパーティクルで作ってますが、くし機能でおおざっぱに調整してるとどうしても頭頂部が薄くなるので、 1本1本を地道に調整するしかないですね。 不気味の谷になりやすい、歯を見せた笑顔ですが、以前よりは自然にみえるようになったかなと思ってます。 http://dezasaikyo43.web.fc2.com/ x 簡単に顔にボーンを組んで動かしてみました。 前回から、帽子も被せたことで少し貫禄が出てきたと思います。 こっちは静止画です。動画はサイズ制限で小さくなってしまったので、大きめのサイズも貼っておきます。 これでヒトラーの顔はほぼ完成にします。 T-GALLERY SPACE http://dezasaikyo43.web.fc2.com/
2006/04/29発売号のCG Worldに大神のネタやってたので、詳しく再現したいと思います。 ゲームモーションではないですけど。 適当にモデルを作ります。 今回は球を二つ作って マージさせました。 それをデュプリケートしてちょっと拡大します。 拡大したオブジェクトのポリゴンを反転(法線反転)させて カメラプロパティから両面ポリゴン表示をOFFにします。 それぞれのオブジェクトのマテリアルを コンスタントにして外側を黒色。 内側を白色に設定します。 頂点カラーを設定したい場合は メニューから選択して設定します。 解説書にはショートカットのみ記載されているのが多いですが、自分はショートカット変更しているのでショートカットのみの記載は困るので、ちゃんと解説して欲しいです。 外側のオブジェクトを選択して、デフォームランダマイズを掛けて、筆の強弱を表現します。 テクスチャとか描いて完成!!!
■Toonシェーダー(セルアニメ調レンダリング)1■ XSIのToonシェーダーはスゴイ!だけど日本語マニュアルがない!なので知ってる事だけ覚え書きしました 1.オブジェクトを選択して Material>Toonを指定 2.7キーを押してRenderTreeを見るとこうなってます 3.デフォルトではこうなってます。 4. シェーダー制作者の意図ではBase=ノーマル色、Highlight=ハイライト(そのままです…汗)なのですが α=1 Iluminance:オフ composting:Nomal に設定後、アニメ色指定的にBase=影色、Highlight=ノーマル色として考えて下さい。 もし色指定があればロトスコープしてそこからスポイトでピックするのが簡単です。その方法で指定した結果が 右のキャラクターです。質感はセルアニメ調になりましたがこれだけだと何かが足りません! 5. カメラに
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く