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XSIに関するaimaniのブックマーク (10)

  • myara CG blog SI | xsiaddon を インストールせずに Python で解凍

  • Highend3D: High Quality 3D Models, Scripts, Plugins and More! :

    3ds Max Version: 1.x 2.x 3.x 4.x 5.x 6.x 7.x 8.x 9.x 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022 2023 2024 Show all

  • 再現:スタジオジブリさんの水彩コンポジット - ゲームの花園

    7,8年前、スタジオジブリさんがWEB上で解説していた水彩コンポジットを再現してみました。当時、その解説を見ながら再現を試みたのですが、コンポジットの熟練度が低かったので完全再現出来ず放置していました。 そのシーンを久しぶりに発掘してみたら、 何となく再現が出来たので解説してみます。(当時はギブリーズ episode2公開前後で、FxTreeの前身である、Avid Media Illusionという独立したソフトを使って解説されていましたので、Avid時代のユーザー事例とかだったかな?と思います。) この手法を使うと、普通のSphereオブジェクトが下記の様なタッチになります。 用意する素材 今回は効果がわかりやすいように、Sphereをベースにコンポジットしていきます。まず、SphereをDiffuse・Specular・Shadow・Depth・Normal・Outlineの計6種類の

    再現:スタジオジブリさんの水彩コンポジット - ゲームの花園
  • 3Dアニメに輪郭線は必要か?

    3Dに輪郭線は必要か?このテーマでしばらくブログの更新をしてみたいと思います。 なお、「検証:3Dアニメはなぜ動きが硬いのか?」のシリーズも続編を執筆中です。こちらは最終章に向けて実際のデモを作ってますので、しばらくお待ち下さい。 この問題に取り組む前に、そもそも輪郭線とは何なのかを検証というか、いろいろ調べてまとめてみましたのでご覧下さい。 まあ、勉強不足の面もございますが、ちゃんとまとめてみると、自分でもそういう事なのかな~という発見がありました。 ----引用 まず,輪郭線というのは,3次元空間には存在しない。これは絵を描くという行為における発明であって,実在する線ではないのだ。こういった発明を,人間は長い時間をかけて蓄積してきた。 一方,CGは「グラデーションでしか表現できない」。だから,「3DCGで,影なしで作画できるならやってみろ,と僕はいう」。輪郭線にしても,デジタルな計算結

  • AddOn for Softimage - Moves meshes to 3DC

    aimani
    aimani 2011/10/21
    3DCのAppLinkのXSI版!っていうことにもびっくりだけど普段Obj吐き出せないModToolがコレを使うと吐き出せるようになる
  • Softimage、XSI、Mod Tool 情報元あれこれ - 俺がぐったり部だ!

    Softimage使い隊所属の身として、世の中の有り難い情報元らに感謝。(2011/4/23更新) ダウンロード Softimage Mod tool Crosswalk (FBX形式のファイル保存と読込を強化) プラグイン T-Gen (プロシージャル手法で木を生成するプラグイン) Objファイルエクスポーター for ModTool7.5 LuXSI (LuxRenderエクスポーター ※ModToolで外部レンダラーを併用するのはEULA違反なので注意) Roadkill UV pack for Modtool 7.5 (任意で選択したエッジ部分でUV展開) 公式チュートリアル Autodesk Softimage トレーニング (Autodesk) Softimage機能紹介ビデオアーカイブ (Autodesk,Youtube) 商用ユーザ事例 Softimageサポートブログ (

    Softimage、XSI、Mod Tool 情報元あれこれ - 俺がぐったり部だ!
    aimani
    aimani 2011/06/01
    XSI関連のリンク色々
  • - News

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    aimani
    aimani 2011/05/02
    XSI_外部レンダラー・顕微鏡シェーダ、玉虫シェーダ
  • XSI で被写界深度を試みる豆情報

    Lens Shaders Depth_of_field Depth of Field Mode........Automatic Mode Depth of Field Strength....0.4 Focal Distance in inches...235.25 Projection Plane Focal length(mm) Focal Length.............85 Incidence Mode........................Surface/Camera Modify Invert.................... Bias......................0.6 Gain......................0.2 Illumination Specular Specular Decay...........200 Trans

    aimani
    aimani 2011/04/26
    XSI_被写界深度
  • xsi-bit.com

    Welcome to WordPress. This is your first post. Edit or delete it, then start writing!

    aimani
    aimani 2011/04/14
    シェイプアニメーション
  • XSI-toon

    ■Toonシェーダー(セルアニメ調レンダリング)1■ XSIのToonシェーダーはスゴイ!だけど日語マニュアルがない!なので知ってる事だけ覚え書きしました 1.オブジェクトを選択して Material>Toonを指定 2.7キーを押してRenderTreeを見るとこうなってます 3.デフォルトではこうなってます。 4. シェーダー制作者の意図ではBase=ノーマル色、Highlight=ハイライト(そのままです…汗)なのですが α=1 Iluminance:オフ composting:Nomal に設定後、アニメ色指定的にBase=影色、Highlight=ノーマル色として考えて下さい。 もし色指定があればロトスコープしてそこからスポイトでピックするのが簡単です。その方法で指定した結果が 右のキャラクターです。質感はセルアニメ調になりましたがこれだけだと何かが足りません! 5. カメラに

    aimani
    aimani 2011/02/28
    XSI_トゥーンシェーダーその2
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