経済産業省のホームページ。スマートグリッド・スマートコミュニティについて。
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僕の相棒が昨秋から勤めだしたのはいわゆるブラック企業でしたにゃ。 今春、試用期間が終わったあと一ヶ月した後に、一方的な労働条件切り下げを通告してきたのでそれを断ったら自主退社を強制され、ユニオンに加盟して団体交渉したりいろいろと遊んだ末に、退職&金銭和解という話になって一応解決いたしましたにゃ。 で、まあ思うところを書いておこうかと。 いろいろとオモチロイ話はあるんだけど、それはまた気が向いたら書くかもしれにゃーとして、今回のお話はハローワークとブラック企業の関係について。 行政サービスや公益性の高いサービスに、ブラックな集団や企業がフリーライドするというのはありえることですよにゃ。 例えば、簡易裁判所の支払督促ってのは便利な制度にゃんが、これを利用してサラ金業者が支払督促を乱発したってのはまだマシで、架空請求に悪用されていたなんてヒデエ話もあるわけですにゃ。 ブラック企業というのもいろい
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第1回と第2回のコラムで、財務諸表の基本的な仕組みと財務分析の手法について説明しました。そして、それ以降の3回(第3回JALとANA、第4回ユニクロと丸井、第5回フォルクスワーゲンとスズキ)の分析でPLとBSを図にすれば企業の実態が直感的に把握できることをご理解いただけたと思います。 今回はアップルとグーグルを比較してみましょう。アップルは、iPod(アイポッド)、iPhone(アイフォーン)、iPad(アイパッド)と斬新なデジタル機器を世に出し続けています。まさに「アップル革命」といっていいでしょう。また、グーグルも検索ツールだけでなく、Gmail、Googleマップなど斬新なサービスを立て続けに世に出し、いまやネット業界に君臨する先進企業です。アップルやグーグルの名前を聞かない日はないくらいですが、これらの2社は財務的にはどのような会社なのでしょうか。 アップル(2009年9月期)とグ
SyncHack へようこそ † SyncHack は Hardware/Software のハッキングネタを纏めています。Pukiwiki を使用して運営していますが、従来の wiki 形式での更新では無く、私(Mc.N)が取り纏めた page を利用者(閲覧者・通りすがり・名無しさん等)の方々がツッコミを入れる形式を取ります。 ↑ 適用ライセンスについて † SyncHack (mcn.oops.jp/wiki/) 下のコンテンツは Creative Commons の 帰属 - 同一条件許諾 でライセンスします。ライセンスに従う限り、コンテンツの利用は自由です。 アナタからのフィードバックについても同様のライセンスを適用します。注意してください。 ↑
編集要綱 刊行趣旨 労働に関するさまざまな事象について、広く内外各学問分野の研究者等に対し、学術論文発表の機会を提供するとともに、重要な労働関係情報・資料や調査研究成果等を収録することで、労働研究の発展と労働問題の理解に資する。 編集の基本方針 本誌の企画・編集は、編集委員会が行う。 編集委員会は、論文等の掲載に当たっては、当該分野の専門研究者に委嘱した審査結果に基づき、決定する。 「投稿原稿」の取り扱いは、投稿規程による。 調査研究動向等を展望・紹介する企画を適宣掲載し、研究蓄積の共有化に努める。 重要な労働問題については、随時、座談会、フォーラム等を活用し、討議を深める。 ※執筆要領 編集委員長 山下 充 明治大学経営学部 教授 編集委員(50音順) 江夏 幾多郎 神戸大学経済経営研究所 准教授 神吉 知郁子 東京大学大学院法学政治学研究科 教授 児玉 直美 明治学院大学経済学部 教授
個人の収入は支出と貯蓄に分かれます。 収入=支出+貯蓄 昨日書いた個人金融資産とは、この貯蓄部分が蓄積したものです。金融機関各社はこの部分を、「預金してください」「保険に加入しませんか」「株を買いましょう」などと奪いあいます。 一方、家電メーカーも旅行会社も携帯電話会社も出版社もレストランも、つまり金融以外の一般企業は「支出」部分を奪いあいます。消費者は「携帯代が高いから外食費を減らす」とか、「食事代を切り詰めて服を買う」という行動をとるので、企業側から見ればまさに「消費支出の取り合い」です。 金融業は貯蓄側を取り合うビジネスですから、リテール金融、資産運用の世界では個人金融資産の年代別の保有比率はよく知られたデータです。一方「支出」側を取り合う一般企業は、「誰が一番資産を持っているか」より、「誰が一番多く支出するか」に関心を持っています。 総務省の家計消費状況調査2008年によると、年代
市場調査資料(マーケットレポート)とは 特定ビジネス分野の市場規模・企業シェア・将来予測・メジャープレイヤーの動向等など、マクロやミクロの視点から当該テーマを総合的に調査・分析。3,000セグメントに及ぶマーケットデータを提供。 マーケットレポート購入方法 ホームページからのご購入は、YRI Webメンバーの登録(無料)が必要です。 未登録の場合は、先にご登録を済ませてから以下の手順にそってお進みください。 検索バーに、タイトルまたは資料コード(Cで始まる9ケタのコード)を入力し、プルダウンメニューの市場調査資料を選択、検索してください。 検索結果一覧より、お探しのレポートタイトルをクリックしてください。 掲載内容を確認後、商品形態(書籍、PDFレギュラー、セット など)を選択し、購入のお申込みをクリックしてください。 購入カート内を確認し、マーケットレポート注文手続きへお進みください。
個人投資家はあまりにも複雑なIRサイトに怖気づき、財務データのシンプルなサマリーを欲しがっている。個人投資家も投資専門家も、共に必要としているのは、企業自体のstoryとその投資ビジョンである。 Investor Relations (IR) on Corporate Websites by Jakob Nielsen on May 25, 2009 投資家向け広報(IR)は企業のウェブサイトの標準的なコンポーネント、「ビッグ4」の1つである(他の3つは広報活動(PR)と採用情報、「About us(会社情報)」)。今の時代、投資家はwww.company.com(企業のウェブサイト)に行けば、現在、あるいは潜在的な投資についての情報がなんでも得られると思っている。 企業は投資家を引きつけ、そして引き留めるためにIR情報を提供しなければならないが、ユーザが一番求めているコンテンツや機能が何
新聞を取らない人は増えてきましたが、新聞折り込みチラシは人気です。広告の話題というと、どうしても派手なマスメディアや新しいネットメディアでの広告になりますが、この新聞折り込みチラシという広告メディアは、この不況下でも効果が衰えてきたという話をあまり聞かない希有なメディアです。 広告メディアとして新聞折り込みチラシを分析してみると、その有用性がよくわかるかと思います。 ターゲットセグメントについては、新聞広告の場合、エリア広告の切り替え版を利用して地域セグメントはできることはできますが、その地域はどうしても広域になりますし、切り替えが細かくできる地域も、東京や大阪などの大都市に限られています。しかし、新聞折り込みチラシは、新聞販売店が広告配信の拠点になるので、かなり細かい地域の設定が可能です。だからこそ、スーパーマーケットが特売に利用するんですよね。 広告の信頼性については、新聞広告にはかな
※配達開始日は2009年1月16日(金)を予定しております。 ※お申し込み頂く日程により、タウンマーケットの配達開始日が異なります。また定員に達した場合は、募集を締め切らせていただく場合があります。 予めご了承ください。 ※横浜市・川崎市・町田市・相模原市にお住まいの方が対象となります。但し、誠に勝手ながら下記地域はサービス対象外とさせていただきます。 (町田市相原町、相模原市津久井町、相模湖町、藤野町)
瀕死の新聞業界をGoogleが救う「5つの方法」 2009年1月13日 経済・ビジネスメディア コメント: トラックバック (0) Chris Snyder Photo: Flickr/blackcustard 『The Atlantic』誌は今週の記事で、『New York Times』紙などの印刷メディアが、予想より早く終焉を迎える可能性を示唆した。 そんな中、『Fortune』誌は、米Google社の最高経営責任者(CEO)であるEric Schmidt氏にインタビューし、不振にあえぐ新聞業界を救うためにGoogle社がすべきことは何かと問うた。 これに対してSchmidt氏は以前にも述べた、何かすべきだという「道徳的義務感」を表明したが、具体的な方策を示すことはなかった。 巨大ネット企業Google社は、メディアが発信する情報の流れを整理することで成長してきた。したがって、新聞の未
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