タグ

2015年5月27日のブックマーク (8件)

  • スタンディング環境を半年続けてわかったこと

    昨年(2014年)末の大掃除の頃に、自宅の作業環境をスタンディング環境(スタンディングデスク)にしてみた。実際に半年経ってどうなのかをまとめてみる。 なぜスタンディング環境について興味を持ったか? ここ2年前くらいから、ネットの各所でワークスペースにおけるスタンディング環境が話題になっており、ずっと気になっていた。 しかしここ数年は、自宅よりもコワーキングスペースやカフェでの作業が多く、あまり自宅の環境を改善するモチベーションが湧かなかった。更に、作業スペースが散らかっていたというのも導入に踏みきれなかった理由の一つだ。 ネットで見かけた情報も、デスク自体を昇降可能なものに変えるというスタイルで、新しく机を買うのは勿体無いなと思い、具体的に手を付けることができていなかった。 しかし、昨年末(2014年末)に、作業スペースを一新しようと思い立ち、大掃除のタイミングを逃すと、チャンスは来年にな

    スタンディング環境を半年続けてわかったこと
    ainame
    ainame 2015/05/27
  • Socket Sharding in NGINX Release 1.9.1

    F5 Sites DevCentral Connect & learn in our hosted community F5 Labs The latest threat intel and research to help protect your apps MyF5 Your key to everything F5, including support, registration keys, and subscriptions Partner Central Research and support for partners LearnF5 Guidance, insights, and how to use F5 products Contact F5 Contact F5 Sales Talk to an F5 sales representative Contact F5 Su

    Socket Sharding in NGINX Release 1.9.1
    ainame
    ainame 2015/05/27
  • JavaScriptの読み込みにおける非同期スクリプト注入の悪影響 | POSTD

    Synchronous(同期)スクリプトは効率が悪い。というのも、ブラウザにDOM構築をさせ、スクリプトを読み込ませ、残りのページをリロードする前に実行してしまいます。今さらな話ですが、これがわれわれプログラマがasynchronous(非同期)スクリプトをよく使うようになった理由です。ここに分かりやすい例があります。 <!-- BAD: blocking external script --> <script src="http://somehost.com/awesome-widget.js"></script> <!-- GOOD: remote script is loaded asynchronously --> <script> var script = document.createElement('script'); script.src = "http://somehos

    JavaScriptの読み込みにおける非同期スクリプト注入の悪影響 | POSTD
    ainame
    ainame 2015/05/27
  • HTML5のscript要素でasync, deferを使ってパフォーマンスアップ - IT-Walker on hatena

    http://code.google.com/speed/articles/html5-performance.html JavaScriptの高速化手法を紹介する、Googleプロジェクト「speed」がリニューアルしたと言うので見てたら、「HTML5でパフォーマンスアップ」てなタイトルがあったので「なぬ?」と思って読んでみました。 HTML5使ってもそんな効力得られないだろう・・・と思って読んでみたら、「HTML5の記法を使えばnバイト節約」みたいなチョコザイな手法が主だったのでちょっと苦笑(^^; とはいえ、script要素に今度から加わるasync属性について等は、日語で説明されている記事がほとんどないので、全体的に要約しておきます(あくまで翻訳ではなくて要約。時間がないので超適当です。正確なところは原文を読んでください)。 DTD HTML4までは以下のように書かなきゃいけな

    ainame
    ainame 2015/05/27
  • 正規分布の基礎的な知識まとめ | 高校数学の美しい物語

    正規分布(ガウス分布)とは,図のような左右対称の連続型の確率分布です。正確な定義(確率密度関数)については後述します。 正規分布は最も代表的な分布の一つです。例えば物理などの実験における測定の誤差,テストの点数などは(ほぼ)正規分布に従う(ことが多い)と考えられています。 また,コイン投げのように,反復試行の成功回数が従う確率分布も(反復試行が多いとき,近似的に)正規分布になります。 →二項分布の正規近似(ラプラスの定理) この記事では,正規分布について,確率密度関数の式の意味や,平均・分散の導出を中心に解説します。 正規分布(ガウス分布)の確率密度関数は, f(x)=12πσexp⁡{−(x−μ)22σ2}f(x)=\dfrac{1}{\sqrt{2\pi}\sigma}\exp\left\{-\dfrac{(x-\mu)^2}{2\sigma^2}\right\}f(x)=2π​σ1​

    正規分布の基礎的な知識まとめ | 高校数学の美しい物語
    ainame
    ainame 2015/05/27
  • 確率密度関数の意味と具体例 | 高校数学の美しい物語

    連続型確率変数 XXX に対して,XXX が aaa 以上 bbb 以下となる確率が,積分を用いて P(a≤X≤b)=∫abf(x)dxP(a\leq X\leq b)=\displaystyle\int_a^bf(x)dxP(a≤X≤b)=∫ab​f(x)dx で与えられるとき,f(x)f(x)f(x) を確率密度関数という。 連続型確率変数および確率密度関数の話です。多くの人は高校では習いませんが,数B(旧課程では数C)の教科書に載っています。理系なら知っておきたい話題。 通常,高校で扱う確率変数はとびとびの値しか取りません。例えば,サイコロの出る目を XXX とすると,XXX がとりうる値は 111 から 666 までの 666 通りです。このような確率変数を離散型確率変数と言います。 しかし,確率変数のとりうる値が連続的なものも考えないといろいろ不便です,例えば,000 以上 11

    確率密度関数の意味と具体例 | 高校数学の美しい物語
    ainame
    ainame 2015/05/27
  • コンパイラの構造を解説 | Shinta's Site

    はじめに 久しぶりに Aho氏, Sethi氏, Ullman氏の書いた Compilers(レッド・ドラゴン・ブック)という書籍を目にしたので、昔、コンパイラを作った時の事を思い出しながらコンパイラについてまとめてみました。 Translator (翻訳) Translatorとは、一つのプログラミング言語(Source Language: 原始言語)で書かれたプログラムを入力として取り、別の言語(Object Language or Target Language: 目的言語)のプログラムとしてつくり出すプログラムです。 原始言語が FORTRAN, C, Pascal などの高水準言語で、目的言語がアセンブリ言語や機械語といったような低水準言語である時、そのような Translator をコンパイラ(Compiler) と呼びます。また、原始言語がアセンブリ言語で目的言語が機械語であ

    ainame
    ainame 2015/05/27
  • mediakit開発使えそうな感じになってきた - ainameの日記

    github.com 複雑な動画の処理を記述するためのmediakitを作り始めた - ainameの日記, ffmpegがハングしたことを検知したらkillするための実行環境 - ainameの日記 に引き続いてmediakitを鋭意開発中。 先日timeoutの実装がうまく行ったおかげではずみがついた。 v0.0.10という絶賛互換性無視で変更を加えていく可能性のあるバージョンではあるけど、Rubyからffmpeg叩きたいときに必要な基的な機能は割と揃ってきた。 開発方針として高級(動画オブジェクトとかトランスコーダークラスみたいなもので扱う)なAPIと低級(ffmpegのコマンドをひたすら手続き的に記述する感じの)なAPI両方用意しておいて使う側が好きなインターフェイスを利用できるようにするというようになっていて、今現在低級な部分をシコシコ作っている段階です。 高級・低級みたいなの

    mediakit開発使えそうな感じになってきた - ainameの日記
    ainame
    ainame 2015/05/27
    書いた