lifehackに関するairtrip31のブックマーク (57)

  • 「窓枠やサッシ」の“カビ・ほこり・皮脂汚れ”を一気に落とす方法【知って得する掃除術】

    寒い期間は窓が結露することも多く、カビ汚れがつくこともあります。そこで今回はお掃除職人きよきよさんに、春先に掃除をしたい「カビやほこり・ペットで汚れた窓の掃除方法」について教えていただきます。 教えてくれたのは……お掃除職人きよきよさん いかに労力を少なくラクに掃除ができるかをコンセプトにした掃除術をYouTube(お掃除職人きよきよ)で発信中。 窓のサッシにカビやほこりなどがつく 出典:www.youtube.com 冬の間に結露していると、窓枠にカビが生えてきます。今回掃除をするサッシには、ほこりやペットの毛もついています。 枠は結露でぬれて、や犬の毛やほこりとからまって、カビが生えてくるんです。今回はいろいろな汚れが混ざっているので、数種類の洗剤を混ぜて使っていきます。 サッシについたカビ・皮脂汚れを落とす掃除術 来はアルカリ電解水だけで掃除が十分ですが、今回はカビが生えていたの

    「窓枠やサッシ」の“カビ・ほこり・皮脂汚れ”を一気に落とす方法【知って得する掃除術】
  • DIYで室温が上がる「マイホームの寒さ対策」が参考になる! 工具なし&5分で終わる簡単アイデアに「素晴らしい実験です」

    家の寒さに悩む主婦が5つの断熱アイテムを使った寒さ対策の動画をYouTubeに公開。動画は記事作成時点で7万4000再生を超えています。工具なしで簡単にできる工夫が参考になる……! 【寒い部屋 全員やるべき】全item紹介!これだけ見れば解決/窓断熱&隙間風対策 投稿者は、2児の母のちょびすけさん。31歳で念願のマイホームを建てたちょびすけさんは、マイホームに関するお役立ち情報を中心に発信しています。 今回の動画では、マイホームの寒さ対策として、窓に使う5つの断熱アイテム「ハニカムシェード」「プチプチ&突っ張り棒」「ビニールカーテン」「スキマプロテクト」「冷気ストップパネル」を購入。温度変化の実験と合わせて紹介しています。 アイテムはいずれも安価で、工具やプラダン(プラスチック段ボール)を使わずに簡単に取り付けられるものばかり。寒い家に悩む人は必見です! 1.ハニカムシェード ちょびすけさ

    DIYで室温が上がる「マイホームの寒さ対策」が参考になる! 工具なし&5分で終わる簡単アイデアに「素晴らしい実験です」
  • 「勉強の習慣化」がうまくいっていなかった私が、勉強を1か月以上も継続できた方法。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    勉強を習慣化しようと何度もチャレンジしたけど、結局挫折している……。 いまひとつ達成感が得られないので、ますます勉強したくなくなる……。 そんな人は、とにかく小さく続けることを目標にするのが吉。今回は「小さな習慣」の有効性を、筆者の実践例とともにご紹介します。 勉強の習慣化がうまくいかない理由 1. 設定したハードルが高すぎる 2. 達成感を得られていない 勉強の習慣化には「小さな習慣」が最適 「小さな習慣」で戦略的に勉強を習慣化してみた 「小さな習慣」なら、新しい習慣も簡単に身につく! 1. 負担を感じることなく勉強できた! 2. 勉強を毎日継続できた! 3. 勉強以外の習慣化にもおすすめ 勉強の習慣化がうまくいかない理由 勉強を習慣化できない原因は、どこにあるのでしょうか? 識者らは、次のように分析しています。 1. 設定したハードルが高すぎる ひとつめは、設定したハードルが高すぎるこ

    「勉強の習慣化」がうまくいっていなかった私が、勉強を1か月以上も継続できた方法。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
  • LHH転職エージェント - Lの転職 | 厳選ハイキャリア求人をご提案

    新しい⾃分の可能性を信じ、次なる⽬標へ進んだ⼈がいる 元サッカー日本代表 槙野智章が語る、セカンドキャリアへの挑戦

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  • ピークはたった6秒? 怒りをコントロールして精神を落ち着かせよう | ライフハッカー・ジャパン

    アンガーマネジメントとは、怒りの感情をコントロールするための心理トレーニング法です。(中略)いわば、自分の中に沸き起こる怒りの感情を鎮め、味方につけることによって、思考のパラダイムシフトを起こし、人間関係やビジネスシーンにおいて、よりよいものにしていくことです。(「はじめに」より) 最近よく聞くアンガーマネジメントについて、『人生が変わるアンガーマネジメント入門 怒りを味方につける9つの習慣』(瀬戸口 仁著、日実業出版社)の著者はこう説明しています。 日アンガーマネジメント協会公認のアンガーマネジメント・ファシリテーターであり、長年にわたって野球を中心としたスポーツ界に身を置いてきたという人物。アメリカのニューヨークに住み、場のアンガーマネジメントを目のあたりにし、その効用を目に焼きつけてきたのだそうです。 しかし注目すべきは、ポジティブ思考の人が多いアメリカと、ネガティブ思考の人が

    ピークはたった6秒? 怒りをコントロールして精神を落ち着かせよう | ライフハッカー・ジャパン
  • 本当にやりたいことを実現するための「8つの朝の日課」 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:毎日何かと忙しいものです。夢に向かって前進するなんて無理だと感じることもあります。正社員として働いて、子どもがいる人は、もっと難しいと感じているでしょう。では、一体どうすれば夢に向かって進むことができるのでしょうか? 兎にも角にも、自分が前進し、向上するための時間を、毎日意識して捻出しなければ、増え続ける日々の雑事に時間は吸い取られていきます。気づいた時には年老いて、自分の時間は一体どこに消えてしまったのだろうと思うのです。 人生を考え直し、生きるのに必死な状態から脱け出す この記事で、人生に対するアプローチ全体を考え直してもらいたいと思っています。自分をもっとシンプルにして、基に立ち戻るのが目的です。 悲しいかな、ほとんどの人の人生や生活は、不要なものや取るに足らないもので溢れています。夢や生きがいのようなものに向かっていく時間がありません。生きていくのに必死な状態です。あな

    本当にやりたいことを実現するための「8つの朝の日課」 | ライフハッカー・ジャパン
  • To Doリストはカテゴリー別につくろう。一流アナリストが教える時間管理メソッド | ライフハッカー・ジャパン

    情報やデータは多ければ多いほど良い、というものではありません。過剰な情報は適切な判断の邪魔となるほか、必要以上のエネルギーを費やしてしまうことさえあります。 アナリストの仕事は、他の多くのビジネスと同じように、膨大なデータや目まぐるしい変化との格闘です。毎瞬間繰り出され、しかも24時間全世界で生み出される情報に反応してしまうのが株価です。このため、情報の重要性を峻別する能力と洞察力が求められます。 このような情報処理上の瞬発力が求められる一方で、ゆっくりと、しかし確実に忍び寄る構造変化も感じ取る力が必要とされます。その意味でアナリスト業務は、情報と戦う他の多くのビジネスの縮図のような性格があると思います。(「プロローグ 『しあわせ』を考えるアナリストは成功する」より) こう主張する『超一流アナリストの技法』(野﨑浩成著、日実業出版社)の著者は、もともとアナリストとして得た知識や経験、調査

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  • 科学が語る、本当に効果がある休憩のとり方 | ライフハッカー・ジャパン

    99u:締切が迫り、電話が鳴り続け、受信箱がメールで溢れている。そんなときは、休憩をとるという考えが頭に浮かばなくなってしまうもの。そして、とにかく少しでも多くの仕事を片付けるしかないのだど自分に言い聞かせるのです。もちろん、気持ちはわかります。でも、それはあまりに近視眼的な考えです。休憩を軽視すれば、いつの日か高い代償を払うことになります。 車にガソリンを補給したり、スマートフォンを充電する必要があるのと同じように、あなたの心身も適切なタイミングでエネルギーレベルを回復する機会を与えられねばなりません。仕事が忙しく大変になるほど、また、休憩をとるという考えが頭に浮かばなくなるほど、適切な休憩を定期的にとることが必要不可欠となります。そうしなければ早晩、燃え尽きてしまうでしょう。 とはいえ、どんな休憩でもいいかというと、そうではありません。近年、心理学者や経営学者が、勤務中に最も効果的にリ

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  • 『1週間で8割捨てる技術』で、あなたも捨てられるようになる!

    要らない物なのにもったいなくて捨てられない、物がなかなか減らなくてスッキリしない…断捨離中のそんな悩みってありますよね。どうすれば物への執着を断ち切って、納得の捨て方ができるのでしょうか。そこで、30年の試行錯誤を経てミニマリストとなったブロガー・筆子さんが自身の著書『1週間で8割捨てる技術』で明かしている「こうすれば捨てられるようになる」という方法を紹介します。 「物があれば生活がもっと良くなる」のは単なる幻想 「30年もの間、物を捨てたり増やしたりの繰り返しでした」という筆子さん。50代のミニマリストで、ご自身のブログ「筆子ジャーナル」に日々の断捨離や節約生活を綴っている人気ブロガーでもあります。物を捨てる過程でうまくいったこと、失敗したことなどの体験が参考になると、多くの人から反響を得ているそうです。 20代後半だったある日、部屋いっぱいにあふれる物の多さを自覚し、「物をたくさん持っ

    『1週間で8割捨てる技術』で、あなたも捨てられるようになる!
  • 「週5時間を読書・熟考・試行に充てよ」イーロン・マスクやマーク・ザッカーバーグも実践している「5時間ルール」とは何か? | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:マルコム・グラッドウェル氏が提唱した「何でも1万時間練習すればプロになれる」という「1万時間ルール」は、後の研究により「世界レベルになるために必要な練習量は分野によって異なる」と修正されました。 1万時間ルールがどんな分野でも通用するわけではないとしたら、仕事の世界で世界的なレベルになるには何が必要なのでしょうか? 私は過去数年にわたり、起業家であるイーロン・マスク氏、テレビ司会者であるオプラ・ウィンフリー氏、Microsoft創業者のビル・ゲイツ氏、Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグ氏など、多くの人から称賛されるビジネス・リーダーの経歴を調べてみました。 その結果、「彼らはどんなに多忙であっても、自分の練習あるいは学習に1日最低1時間は充てており、キャリアを歩み始めてから現在までそれを絶え間なく続けている」ということが明らかになりました。 私はこの習慣を「5時間ルー

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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • 朝のゴールデンタイムをフル活用しよう。メンタリスト DaiGoが実践する「超早起き」とは? | ライフハッカー・ジャパン

    いうまでもなく、『自分を操る超集中力』(メンタリスト DaiGo著、かんき出版)の著者はテレビなどでもおなじみの人物。 "メンタリズム"という、人の心を読み、操る技術を駆使する日唯一のメンタリストとして知られています。そんな著者の新刊である書のテーマは、タイトルにもあるとおり「集中力」。自身の実体験も踏まえつつ、集中力を科学的に高める方法を紹介しているわけです。 まず注目すべきは、集中力は持って生まれた才能ではなく、トレーニングによってさらに強化することができると断言している点。つまり集中できる人とできない人との差は、集中力を発揮する方法を「実践しているか・していないか」にあるというのです。 私は自分の身の回りにあるすべてのものに注意力を奪われ、その結果、なにひとつ集中できなかった状態から、目的からやるべきことを絞り込み、的を絞って集中する術を身につけたことで、集中力をコントロールでき

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  • いつも先延ばす自分にさようなら。怠け癖を克服する7つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:失敗にくよくよしていると、自分の怠け癖が生まれ持った弱みのように思え、何とかして克服しなければと罪悪感を感じるかもしれません。 でも、そんな考え方は捨ててください。 心理学者のLeon Steltzer氏が、罪悪感は何ももたらさないと言っています。Psychology Todayの記事より。 個人的な経験上、あるいはセラピストとしての経験上、怠け癖というものは人間の行動が実質的に無駄なものであることの説明だと思っています。 恥は、先延ばし対策にはなりません。同様に、自分に行動することを言い聞かせても無駄なだけ。 では、怠け癖を克服する方法はないのでしょうか。実は、熟考やインスピレーションではなく、もっとシンプルな行動変容にあったのです。 1. 環境を変える 起業家John Rohn氏は言いました。 あなたは最も長い時間を一緒に過ごす5人の平均だ。 この言葉には、科学的根拠がありま

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  • 毎日30分朗読したらヤバイ事になったwwwwwwwww:カナ速

    1 風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/06/03(金) 01:11:28.71 ID:EaN5Xu8pd.net

  • 生産性を取り戻すための1分健康法 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc:頭痛を和らげる、背中の痛みを軽くする、鼻通りを良くする...これらすべてを数分以内に解決して、やりたいことに戻りましょう。 1970年代に「Haven't Got Time for the Pain(悲しむ時はなく)」という歌がありました。 この歌は確か悲嘆を歌ったものだと記憶していますが、どこかしら痛いときには仕事を片付けることなど到底できません(私の経験で言えば首の痛みです。ありがたいことに、立ち机を使うとかなり良くなることがわかりました)。 あのAmy Rushlow氏によるYouTube動画シリーズ、そして雑誌『Prevention』に出会えて良かったと思います。これらは、よくある不快な痛みを解消する方法について説明してくれました。中にはとても面白いものもあり、効きそうな気がします。以下で、8つの痛み解消法をご紹介します。 1. 鉛筆を使ってストレスによる頭痛を治す ストレ

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  • 大切な人との絆を深める方法「インテンショナル・ダイアログ」 | ライフハッカー・ジャパン

    zen habits:何カ月か前に、私はエヴァと一緒にインテンショナル・ダイアログ(意識的対話)と呼ばれるものを毎日実践し始めました。話しにくいことをお互いにもっとうまく話せるようになれたらと思ってのことです。 エヴァと私は素晴らしい結婚生活を送っており、お互いに深く愛し合っています。でも、どの夫婦もそうだと思いますが、私たちも時にはフラストレーションを感じたり相手から傷つけられたりすることもありますし、相手が自分の話をちっとも聞いてくれていないと感じることもあります。 夫婦関係のような長い関係を誰かと築いている人なら、私が言おうとしていることはきっとわかるはずです。実際、これと同じ対人関係力学はかなり親密な長年の友人や家族関係にもあてはまります。話しにくい内容の会話をするときは、とても神経を使うものです。 しかし、私の場合は、数カ月前に人間関係のコーチとして有名なJohn Winel

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  • 終電=定時だったわたしが勉強時間を確保するためにした1つのこと - インターネットの備忘録

    仕事で多忙なときって勉強とか新しい知識の吸収がはかどるなあと思うので、忙しいときほどいろいろ詰め込みたいタイプです。 で、その性格もあって毎日24時23分の最終電車に乗って帰宅するほど働いていた頃、並行して興味があった業務外の資格を取得したことがあったのですが、などでいろいろ言われている通り、ほんとにちょっとしたコツでけっこうやれるものだな、と実感しました。 具体的なポイントについてはkomokoさんが丁寧なエントリーを書かれているので、わたしは体験談を書こうかなーと思います。 仕事をしながら勉強を続けるための7つのポイント|かみんぐあうとっ http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110625/p1 会社帰りに毎日30分、マクドナルドで勉強した 当時は激務だったので、自宅に帰ったら即お風呂→即寝でした。 家に着くと1時を回っていて、ヘロヘロになりながら化粧を落

    終電=定時だったわたしが勉強時間を確保するためにした1つのこと - インターネットの備忘録
  • 持ち物が多すぎるのは、恐怖が原因でした。 | ライフハッカー・ジャパン

    zen habits:溜まりに溜まった持ち物の山。そこから逃げ出したい。人生をシンプルにしたい。そんな願いもむなしく、私たちはたくさんの物を持ち続けています。 その理由の一部は、怠慢や「あとで」という先延ばしかもしれません。でも、物が多すぎる最大の理由を知っていますか? それは、恐怖です。 必要のない物を買ってしまうのも、捨てられないのも、恐怖が原因だったのです。 下記の状況を想像してみてください。思い当たる節はありませんか? 「必要になったときのために」という理由で、旅行にいらない物を持って行く/ガレージがガラクタだらけ:これは、必要なときに物がないことに対する恐怖です。つまり、安全性と確実性の欠如に対する恐怖です。 「何が必要になるかわからない」という理由で、次のイベントまたは旅行のためにたくさんの物を買いこむ:準備不足に対する恐怖です。言い換えると、これも安全性と確実性の欠如に対する

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  • 簡単にできる、右脳と左脳の連携を強化する10のエクササイズ | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man:脳は左右で受け持つ機能が異なります。右の脳は主に視覚や「大局観」を司り、創造的思考の源になっています。一方、左の脳は線形的で細部重視であり、主に論理的思考を担当します。たいていの場合、人それぞれ右か左のどちらかの脳が優位となっています。 なので、芸術家になる人は、まず会計士になろうとは考えません。その逆もしかりです。 とはいえ、脳の力が最大限に発揮されるのは、右と左の脳がどちらも活発に働き、学習や活動に関与するときなのです。 右脳と左脳を一緒に働かせると、神経結合が強化され、さらにうまく協調できるようになります。今回は、右脳と左脳の連携を強化する、誰にでもできる簡単なエクササイズ10を紹介します。 1. 視覚化と日曜大工を組み合わせる 物事を視覚的にイメージするとき、右脳が活発に働きます。もっとも、イメージして終わりなら、左脳の出番はありません。左右の脳を協

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  • 大きく成功している人に共通する「8つの習慣」 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:何をもって成功というかは人によって違います。しかし、成功が立派な家や高級な車を持つことでも、より良い世界に変えることでも、自分の専門分野で価値のある仕事をすることでも、その目標を達成する手助けとなる共通の習慣はあるのでしょうか? 成功の意味がどんなことであれ、成功するチャンスを著しく増やす行動や考え方というのは、どのようなものなのでしょう? これは、Q&Aサイト「Quora」にある人が投稿した質問です。このシンプルな質問「大きく成功した人に共通する習慣というのは何ですか?」に対して、エイブラハム・リンカーンや『7つの習慣』で有名なスティーヴン・コヴィーから、ボリウッドスターやライフハックまで、幅広い言葉を引用したアドバイスがたくさん寄せられました。 溢れるほどの回答を分類すると、多くの回答者が大きく成功するのに役立つとアドバイスしている、いくつかの行動や習慣を発見しました。今回は

    大きく成功している人に共通する「8つの習慣」 | ライフハッカー・ジャパン