「今日もまたお金のかかる話をしに参りました」――。 6日、表参道・スパイラルホール。話しはじめたのは、動画サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴ取締役・夏野剛氏だ。夏野氏が発表したのは「ネットとライブの融合」という新事業。そのメインはライブとミュージカル、つまり「舞台」だ。 たしかにいまメディアはライブストリーミング(生放送)、ナマの時代だ。Ustreamではクラブイベントの生放送番組「Dommune」が大成功し、最近のニコニコ動画で人気を集めているのはライブ配信サービス「ニコニコ生放送」だ。 しかし、ドワンゴは赤字つづきのニコニコ動画を3月にようやく黒字化したばかり。「よせばいいのに……」という声もツイッターでちらほら見かける中、いったい今度は何をはじようというのか。そしその勝算はどこにあるのだろう。 そんな疑いを受けるように「明らかに儲かりそうにないですが」と夏野氏は自嘲的に話しはじ
![ホリエモンもミュージカルに ニコニコ動画の「ライブ戦略」 (1/4)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c24956e44ba2769967dab5d916cee4af961d8f73/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2010%2F07%2F07%2F1574688%2Fl%2F7d9ac06091d565bc.jpg%3F20200122)