タグ

ブックマーク / famicoms.net (6)

  • 今さら「バーチャルボーイ」が売れている本当の理由

    <バーチャルボーイ失敗の原因> バーチャルボーイは、全世界で1億5千万台も売れたゲームボーイの生みの親、横井軍平氏が手がけたゲーム機である。同氏は、これを最後に任天堂を去ろうと思っていたという。 1995年5月発行の「寿現夢」創刊号にて、横井氏はバーチャルボーイについて100点中130点の出来と評しており、そうとう自信があったことがうかがえる。 しかし実際は不振に終わり、その後、横井氏はゲームボーイポケットを手がけて任天堂を去っている。では、なぜバーチャルボーイは不振に終わったのだろうか!? その原因は当時のテレビゲームを取り巻く状況にあったと見られている。 94年末にセガサターン、プレステが発売され日は空前の次世代ゲーム機ブームとなった。バーチャルボーイが発売されたのはその翌年の95年であり、いわば日中がゲーム熱にうかされていたような状態だったのだ。 そもそもバーチャルボーイはテレビ

    今さら「バーチャルボーイ」が売れている本当の理由
    ak9
    ak9 2013/04/07
  • FFシリーズ屈指の謎「つるぎざき」その切なすぎる真相が判明した!!

    <謎の隠れキャラ> FFファンの間でもあまり語られることのない謎がある。ファミコン版『ファイナルファンタジー3』※1に登場する隠れキャラ「つるぎざき」の存在である。 壁をすり抜けると、机に向って何かしている女の子が!? ギサールの村のとある場所に上のような隠し部屋があり、その中にピンク色の髪をした女の子が居る。彼女が「つるぎざき」だ。 話しかけると彼女は以下のような台詞を口にする。 この台詞のあと、「みなさんも おてがみ くださいね!」というスクウェア開発部のコメントが表示され、会話は終了する。 『FF3』発売当時から、偶然このキャラクタを見つけたファミコン少年たちの間で「つるぎざき」とは何者なのかという議論が繰り返されたが、このやりとりからわかることは以下のような点だけだった。 やがて、彼女が実在する熱狂的なFFファン※2らしいということがわかってくると、当時、スクウェアへファンレター

    FFシリーズ屈指の謎「つるぎざき」その切なすぎる真相が判明した!!
    ak9
    ak9 2013/02/21
  • 日本ではゴミみたいな値段なのに海外ではレアなゲーム8本

    海外で面白い記事を見つけました。 ・Price Check: What Do Rare U.S. Releases Cost in Japan? (1up.com) 要するにアメリカでは割とレアなレトロゲームが、日ではいくらで売られてるかって話。筆者は冒頭でこのように述べている。 アメリカ人レトロゲーマーにとって日は“黄金の国”である。だってその時代、日は間違いなく世界一のゲーム大国だったし、日人ゲーマーはガサツな我々とちがって几帳面だ。ほとんどのレトロゲームが箱、説明書付きで残っているってわけ。 しかも、アメリカではレアなゲームが、日ではゴミみたいな値段で売られてることもあるんだよ。円高なんか問題にならないくらいね(笑)。とくにRPGに多いんだけど、たぶん我が国では、日ほどRPGの人気がないからだろうね…… かなり適当な翻訳です(笑) まあ、そんな感じで筆者が実際に秋葉原で調

    日本ではゴミみたいな値段なのに海外ではレアなゲーム8本
  • 『スーパーマリオ』1-1をうしろ向きでクリアする方法

    『スーパーマリオ』1-1をうしろ向きでクリアする・・・・・・ ついに私オロチの特技を披露するときがやってまいりました(笑 うしろ向きでクリアといっても「どうせ俺はモテない」とか「クリアしたところで明日は変わらない」などネガティブなことを考えながらクリアするって意味じゃない。テレビに背を向けてプレイするといった、運任せのものでもない。 後ろ向きになるのはマリオのほうなのだ。 マリオは終始うしろを向いたままステージを進む。 前を向いているのは最初だけだ。 しかも、とんでもないハイスピードで1-1を駆け抜けるていく。 想像できるかな!? 自分で言うのもなんだけど、まるで魔法のような技です。 ご覧下さい!! ↓↓↓ どうですか。 わけわかんないでしょう(笑 ということで今回はたっぷり解説しちゃうよ!! <解説> ●まずルールについて 動画の最初の説明にもあった通り、この技をやるときは基的にスピー

    『スーパーマリオ』1-1をうしろ向きでクリアする方法
    ak9
    ak9 2012/08/28
  • 新発見『えりかとさとるの夢冒険』パスワードに隠された身の毛もよだつメッセージとは!?

    『えりかとさとるの夢冒険』が発売されたのは1988年。そして「ひでむし」による過激な隠しメッセージが発見されたのは2004年。実に16年後の新事実であった。 そして2012年(24年後ということになる)さらに新たな隠しメッセージが発見されたというニュースはすでにお伝えした。 ・『えりかとさとるの夢冒険』新たな隠しメッセージがさらに続々出てきた!! 今回は発見者てつじょ氏の了承を得て、今のところ実機では完全に確認できないとされる、パスワードに隠されたメッセージのほうも大公開だ。 ・・・・・・心の準備はできたかな!? まず、2章~5章までのパスワードを用意する。ここで2~5章なのはゲーム上、1章のパスワードは取得できないためだ。 パスワードは一人用と二人用のやつを用意して欲しい。そして順番に並べてみる。 次に今回、てつじょ氏がROM解析により発見した1章のパスワードを付け足す。これで隠しメッセ

    新発見『えりかとさとるの夢冒険』パスワードに隠された身の毛もよだつメッセージとは!?
  • 日本の行政はいまだに“ゲーム=ファミコン”だと思ってるらしい

    ファミコンブーム真っ只中の80年代後半の日において、ファミコンはまさに家庭用テレビゲーム機の代名詞だった。 ◆当時のゲーム屋事情◆ 当時のゲーム屋は「ファミコン」という看板さえ掲げておけば商売ができたのだ。それはスーパーファミコンが発売されても同じだった。ゲーム屋は相変わらず「ファミコン」の看板を掲げて何わぬ顔。スーパーファミコンだってファミコンじゃん。なにがいけなの。と言った調子だ。 さらに年月は経ち、セガサターン、プレイステーションが発売された。いわゆる次世代ゲーム機の時代に突入したのだ。しかしゲーム屋は「ファミコン」の看板をおろさない。べつに誰も困ってねえじゃん。と言った調子だった・・・・・・ ちょうどその時代(1994年頃からファミコン再評価時代に移るまでの数年間)はファミコン氷河期だった。誰もファミコンなんか見向きもしてなかったから、よくディスカウントショップのワゴンに11

    日本の行政はいまだに“ゲーム=ファミコン”だと思ってるらしい
  • 1