タグ

ブックマーク / ameblo.jp/tokachip (6)

  • 『カット割の話』

    2のMADを作ってみようと思う人も増えるんじゃないかなと思って 少しカット割りについていろんな手法を語ってみたいと思います。 もちろん、あくまで独学&自分のやり方みたいな物なので正解とも言えませんが、 どうしていいか分からないのであれば少しは役に立つかなと思います。 1.音楽のアクセントに合わせる方法 Premiereですと、マーカーをつけることが出来るんですが、 なんとなくでいいので、音楽に合わせてリアルタイムにマーカーをつけていきます。 そこで、カットを割ります。 もちろん多少ずれちゃうんですけど、そこは微調整すれば大丈夫です。 こうすることで音楽を感じたままにカット割りしていく感じになります。 何よりオリジナリティが出てきます。作り手の個性が出てくるので、面白いんです。 あとは高速でカット割りしたい場合なんかも、マーカーを先につけておいて 合わせていきます。 出来上がるまで確認できな

    『カット割の話』
  • 『2の話』

    自分としては編でプロデュース出来なくても編に絡んでくれるキャラクターになってれば いいかなと思うのでまだ大丈夫。 4人を切り離すのなら、4人の物語を固定化することが出来ると考えた方がいいのかなぁ。 より詳細に描けるとか・・・wポジティブになりすぎなのかもね。 最悪の想定は、完全にライバルとしての影の薄いプロデューサーみたいなポジションで 絡みのあるコミュも2、3個って感じのゲームになってること。 PVも5人限定でしか使えず、自由に組めない事。 更にはDLC除外、ソロでのCD発売なし・・・。 まだ、普通にやりかねない気もするので怖いんですけどね。 折角、律子がPになるっておいしい設定にしたなら それなりの結果を見せて欲しいし、 そうでないならやっぱり当にリストラだったのかなと思う事になると思う。 プロデュース出来なくても、驚きの律子EDだってあってもいいくらいw 割と律子ルートは作り易

    『2の話』
    ak9
    ak9 2010/09/19
  • 『【アイマス】まみむめも』

    potechiP さんざん記事に書いた、カメラワーク、カット、構図の3点セットが物凄く上手い動画! ダンスシンクロが元々凄く凝ってる上に、いろんなシンクロをさせていて、全部音を捉えてやろう って意思が感じられます。 見せ場も次から次へとやってくるし、これは見てて飽きないですね~。 下半期20選でpotechiPのハロウィンモンスタァパーティナイトを選んだんですけど、 その時に感じた演出のシンクロ感はやっぱりこういう動画が作れるって事が ベースとしてあるんだなぁと思いました。 結局演出も、ダンスシンクロも根はつながっていて、音に対してどう映像というか動きに変換するか って事なので、音の取り方が好きなPさんは根的にどんな動画を作ってもいいと感じる 事が多いような気がします。 シンクロ率とは言い得て妙で、音を捉える割合が高ければ高いほどシンクロ率が高いんだと思います。 まさにこの動画はシンク

    『【アイマス】まみむめも』
  • 『カメラワーク』

    君がくれたあの日で沢山カメラワークを使ったのでメモ書き程度に 使った動きを書いておきます。 1.静止 当たり前ですけど、どこで止めてどこで動かすかも重要な要素だと思うので、 まずは1つ。動きっぱなしよりもメリハリがつく感じがします。 2.線形ズーム 基的にはカットの始まりと終わりにキーフレーム置いて、20%くらい拡大 縮小です。連続ズームインとか結構好きなので盛り上がりのある所に 連続していれてます。終盤に連続ズームアウトもやってますね。なんとなく 下降線のイメージがあります。 3.時間ベジェによるカット始まりのパン、ズーム パンはリニアで入れるより時間ベジェにして、グラフエディットで 最初のキーフレームを出来るだけ大きく最後のキーフレームを0にしてやると 移動量は少なくても勢いのあるカットになります。 カメラの動きでリズムを刻めますのでカットでリズムを刻んでも足りないような ダンスがし

    『カメラワーク』
  • 『ダンスシンクロや背景やエフェクトより重要なもの』

    動画を作る上で最も重要な要素ってなんだろうって考えた事があるでしょうか? ダンスシンクロ、綺麗な背景、目を引くエフェクト、ストーリーのある構成? 一番大事なのはカット、フレーミング、カメラワークの3つだと思います。 合作中に簡単な作例を作ったのでこちらを例に話を進めていきます。 動画はこちら↓ http://zoome.jp/tokachiP/diary/33 まず、最初にダンスシンクロ。この段階でダンスシンクロとしては 合ってると思うのですが、真っ黒な背景ではイマイチな感じの動画になってしまいます。 足りないのは背景だ!ってことで、背景をつけます。印象としては多少良くなりましたが いつも見てるニコマスとはまだまだ開きがあるように見えるのではないかと思います。 そこで、エフェクトを追加。太陽とキラキラを追加してとにかくど派手に(笑) この段階で多少見れるようになった気もします。 最後に、カ

    『ダンスシンクロや背景やエフェクトより重要なもの』
  • 『【アイドルマスター】3A07 ~Memories are here~』

    シネ☆MAD3rdで公開されたRAP、セバスチャンP、七夕Pの作品。 思い描いていたアイドルの日常のシーンだけでぐっときて涙が溢れました。 当に見たいものを見せられると、よく分からない感情になるというか ほんとそんな感じでした。 ストーリー、構図、カメラ、仕草、表情、全てに手が行き届いていて、 まさにアニメや映画を見ているのではないかと錯覚する程です。 今まで何度も訪れてきているニコマスのブレイクスルーにまた 立ち会えた事に喜びを感じます。 ニコマスというか映像を使った二次創作行き着く先は、 こういう作品だと思ってます。多分想像を絶する労力と時間がかかってしまう と思うのですが、いつかこういう作品がもっと簡単に出来るような技術的な ブレイクスルーもやってくるんじゃないかと期待しています。 当に夢なのですが、日のハリウッドがもしかしたら生まれる かもしれないなんて、ちょっと馬鹿げた事を

    『【アイドルマスター】3A07 ~Memories are here~』
  • 1