Keyのゲーム『Kanon』のヒロインには、「食べ物の好物」という設定が、かなり大きな要素としてありました。 Kanon あゆ……たい焼き 名雪……いちご(いちごサンデー、いちごジャム) 栞……アイスクリーム 舞……牛丼 真琴……肉まん 他に、『ONE』には、茜のワッフル、椎名のテリヤキバーガー、長森の牛乳とかあったし、『AIR』には、観鈴のどろり濃厚とかありました。 物語で、キャラの好物がプロフィールとしてのそれではなく、作中人物・ならび読者に、あゆのたい焼きとか観鈴のどろりとかくらいに(キャラの構成要素として不可欠なくらいの重み、たい焼き好きじゃないあゆは最早あゆじゃねえ、と言えるくらいに)『好物』と認識されるには、当然ながらそれを好んで食べてるシーン(または渇望するシーン)が、一度ではなく複数回必要でしょう。 複数回、類同するシーンを、というのは反復で、反復は強調に繋がっていて、なら