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2006年4月18日のブックマーク (3件)

  • LEGO と Web 2.0 に共通する問題

    akaiho
    akaiho 2006/04/18
    買収されることを一つのゴールと捉えるのは、ITベンチャーにとっては共通理念だし。少なくともアメリカでは。
  • fladdict.net blog: RSSに全文を突っ込むことについて

    最近はてな界隈で盛り上がってる、「RSSは全文配信するべきか否か」というお話について。かなり面白いお話なので、自分なりの意見とか。 僕自身としては、以前から「RSS配信はプレスリリースと同等の効果がある」みたいな認識をしているので、RSS配信をするってのは当たり前なんだけど。ただ、全文配信となるとそれが無条件に正しいのかはちょっと疑問。別に悪いというのではないが、それが最適解なのかがイマイチわからない。 トラフィックや広告収入が減るがという話は明らかに何か間違っているの置いておくとして、自分が気になってるのはコメントやブックマーク等への影響と、サイトのブランディング/認知への影響。 RSSの全文配信って、あきらかに非被コメント投稿率や、非被ブクマ率に対する障壁となると思うのだけど、その辺の議論って見た記憶がない。RSSの配信は場から情報を切り分けるツールなわけで、それがサイトを基盤としたコ

    akaiho
    akaiho 2006/04/18
    なるほど
  • お前、ゲーム1000本クリアしたか - GAME NEVER SLEEPS

    でお世話になっていた先輩デザイナが出張でアメリカに来て、いろいろとゲームについての話をした。中でも一番印象に残っているのは、彼がファミ通のプラチナ殿堂入りしたソフトを全部クリアしていると語っていたことだ。 SF者は1000冊読んで一人前らしい(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060414#p1)が、彼に言わせると、ゲーム企画はゲームを1000クリアして一人前らしい。 彼は俺に問うた。 お前、ゲーム1000クリアしたか、と。 俺は答えた。 おそらく半分もないでしょう、と。 彼は俺に言うた。 お前にゲームを語る資格は無い、と。 まあ、要約するとこんな感じ。ずいぶん乱暴なようだが、1000ゲームをクリアしていることがゲーム制作の上でものすごく有益だろうということは、同意できる。僕はゲーム制作中に、ゲームプレイによって発生する「気持ちよさ」を他人に伝

    akaiho
    akaiho 2006/04/18
    面白かったっ