タグ

2009年4月15日のブックマーク (8件)

  • 早くも10万台出荷!「au BOX」ヒットの理由は“脱PC視点”にあり - 日経トレンディネット

    2008年11月からauが提供している、PC不要でLISMOの各サービスが利用できる「au BOX」。既に10万台を出荷するなど好評を博しているようだが、好調な理由はどこにあるのだろうか? 実際に使って検証してみた。 そもそも、なぜau BOXが誕生したのか まずは、au BOXが誕生した背景について振り返っておこう。 auが「LISMO」という、携帯電話向け総合音楽配信サービスを提供しているのは、ご存じの方も多いことだろう。LISMOを使うと、auの携帯電話から着うたフルをダウンロードしたり、パソコンから楽曲をダウンロード、あるいはCDのリッピングを行って転送したり、着うたフルなどをソニーのウォークマンに転送したりするなどさまざまな機器と連携して音楽を楽しむことができる。現在では「LISMO VIDEO」も提供されており、音楽だけでなく動画の配信も利用できるようになっている。 だがLIS

    早くも10万台出荷!「au BOX」ヒットの理由は“脱PC視点”にあり - 日経トレンディネット
  • イーベイ、StumbleUponを売却

    不況の嵐が吹き荒れる海で、オンラインオークション大手のeBayがStumbleUponを海に投げ捨てた。StumbleUponはウェブサイト発見サービスを提供する新興企業で、eBayが2007年におよそ7500万ドルで買収した。 冒頭では今回の売却劇を航海シーンに例えて表現したが、これをお酒のシーンに置き換えて表現すると、これは、Web 2.0の全盛期に買収の美酒に酔いしれたeBayの二日酔いの兆候のようにも見える。eBayはStumbleUponの技術を使って、同社が扱う製品の推薦機能を強化すると見る向きが多かったが、両社は互いに調和する手段、つまり事業統合から利益を上げる手段を見出せなかった。インターネット電話サービスの新興企業Skypeの買収にいたっては、eBayの買収グセがより声高に非難されるようになった。eBayは、2005年にSkypeを26億ドルで買収した。Skypeのサービ

    イーベイ、StumbleUponを売却
  • 電源オフでも写真を自動転送--Cerevoがウェブ連携デジカメを開発

    ネット家電メーカーのCerevoが今夏にも、第1弾製品となるネット接続型のデジタルカメラ(コードネーム:Cerevoカメラ)を発売する。 製品の特徴は、電源を切っている状態でも、撮影しておいた写真がウェブに転送される点だ。たとえばネット接続機能を持ったSDカード「Eye-Fi」は、電源を入れた状態でなければ写真を転送できない。「この差が利便性に大きく影響する」と代表取締役の岩佐琢磨氏は語る。 「今度、写真送ってね」を忘れない仕組み Cerevoカメラで撮影された写真はまず、Cerevoが運営する専用ストレージに自動かつ非公開で転送される。このストレージはCerevoカメラ購入者ごとに用意され、写真置き場のほかに、オンラインでの写真加工、FlickrTwitterなど外部ウェブサービスへの転送などの機能を持つ。携帯電話やiPhoneからもアクセスできる。 Cerevoカメラユーザー向けのス

    電源オフでも写真を自動転送--Cerevoがウェブ連携デジカメを開発
  • はてなブックマークFirefox拡張で新しいインターネットを体験しよう

    拡張ボタンからページ遷移なしでブックマーク! ブラウザメニューのB!ボタンをクリックするだけで完了。 コメントやタグを付けて素早く保存できる公式ツールです。 使い方をみる

  • WPtouch: WordPress On iPhone » BraveNewCode

    (8/9/2008 - 215KB) requires WordPress 2.1 or higher What is WPtouch? Simply put, it's a complimentary theme installed as a plugin on yourWhat is WPtouch? Simply put, it’s a complimentary theme installed as a plugin on your WordPress blog or website that will format your content with this Apple-inspired, full-featured theme when your visitors are using an iPhone or iPod touch. I thought the iPhone/

  • マイクロソフト、次世代「Zune」でZune端末ラインを打ち切りか?

    文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:末岡洋子 2009-04-14 08:00 Microsoftは2009年に入り、「Zune」ハードウェアチームをWindows Mobile事業部に移行させたが、Zuneチームは年内に最新機種を投入する計画があるようだ。 先週耳にした情報をベースにすると、Microsoftは最新のZune端末を準備中で、2009年末までに投入する予定という(その前まで、われわれが知っていたことは、MicrosoftはZuneラインを継続するという後ろ向きの主張だった)。 最新ラインのデビュー後(Neowinのレポートによると、Microsoftは米国だけではなく全世界で投入する計画らしい)、MicrosoftはZuneのフォーカスを、メディア専用プレイヤーからサービスにシフトすると予想されている。 次期Zuneのフォー

    マイクロソフト、次世代「Zune」でZune端末ラインを打ち切りか?
    akaiho
    akaiho 2009/04/15
  • 食べログと30min.に学ぶ、盛り上がる口コミサイトの作成法

    レストランの評価に関するユーザーからの投稿を集めたグルメサイト「べログ」と、ブログなどに書かれた店舗や場所の評判を集めて表示する「30min.(サンゼロミニッツ)」。この2つの口コミ情報サイトの戦略が、4月3日に都内で開催された位置情報関連のイベント「第3回ジオメディアサミット」において語られた。 他社サイトからの乗り換えをどう促すか べログは2005年3月にサービスを開始。3月時点で月間ページビューは1億4374万PV、ユニークユーザー数は830万人。ネットレイティングスが2008年9月に実施した調査では、グルメサイトでぐるなびに次ぐリーチ数を誇るという。 べログはグルメサイトとしては後発で、開設当時はlivedoor グルメやアスクユーなどの口コミグルメサイトが人気を集めていた。そこでべログはまず、他社サイトにレストラン評価を書き込んでいるユーザーを、自分たちのサイトに移るよう

    食べログと30min.に学ぶ、盛り上がる口コミサイトの作成法
  • グーグルが重視する5つの分野 - 辻野社長が説明 | ネット | マイコミジャーナル

    グーグルは13日、定例記者会見を開き、今年1月1日に新社長に就任した辻野晃一郎氏が今後の事業方針について説明した。Google AdWordsやバナー広告、YouTubeなど今後注力していく分野について話し、「グーグルは引き続き、日におけるネット広告のリーダーの一角を担う立場で、ビジネスモデルの進化をアグレッシブに進めていきたい」と抱負を述べた。 今後注力していく分野について話すグーグルの辻野晃一郎社長 辻野氏は記者会見の冒頭、「中国、インドなどで景気回復の兆しが見られているが、依然として厳しい状況にあり、今年の広告マーケットの推移は不透明」との現在の経済情勢に関する認識を示した。その上で、「広告の面ではまずユーザー・エクスペリエンスを第一とし、Webサイトのオーナー、広告主も含めたWin-Win-Winの関係を作っていきたい」とし、今後同社がフォーカスしていく5つの重点分野について述べ