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2015年3月29日のブックマーク (7件)

  • グーグル、「Gmail」で請求書の支払いができる機能を開発中か

    人々はGoogleの「Gmail」を使って、友達とのブランチの予定を確定したり、同僚とメモのやり取りをしたり、母親に挨拶をしたりする。今回、Googleはそのリストに新しい利用法を追加したいと考えている。それは、請求書の支払いだ。 Re/codeの報道によると、同社は請求書の支払いをしたり、ほかのGmailユーザーと会計を割り勘にしたりできる機能を提供する「Pony Express」というサービスを構築中だという。同サービスはユーザーの銀行口座やデビットカードと直接つながる。Pony Expressがこの新製品の実際の名称なのか、それとも単なる開発コード名なのかは不明だ。 同製品を使用したいユーザーは、氏名や住所、社会保障番号(SSN)を収集するサードパーティー企業を通して、それらの情報を入力する。登録が完了すると、Gmailや「Inbox」(Gmailと連携するGoogleの新しい電子メ

    グーグル、「Gmail」で請求書の支払いができる機能を開発中か
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  • ゲームデザイナー小島秀夫さんによる「実務が出来ない人ほど、会議を好む」まとめ

    小島秀夫 @Kojima_Hideo PVも創らないといけない。原稿も書かないといけない。いろんなチェックをしないといけない。自分のゲームも創らないといけない。GDCの準備もしないといけない。新企画の準備もしなけれいけない。そして、今日はモーキャプ収録で丸1日潰れる。ああ、時間が欲しい。 小島秀夫 @Kojima_Hideo 会議やミーティング、チェックや事務処理、取材などは、どんなに込み入ったスケジュールでも機械的にこなせる。しかし、クリエイティブな作業になると「何時から何時まで」というように、機械的に成果を挙げることは難しい。日常から気持ちを切り替えて、存在しないものを頭に構築する助走時間が必要。 小島秀夫 @Kojima_Hideo だから、チームで物作りをしているひとは、極力、ミーティングや会議の時間を減らすべきだ。物作りに集中出来る時間を1日のうちで増やすべきだ。そして、クリエー

    ゲームデザイナー小島秀夫さんによる「実務が出来ない人ほど、会議を好む」まとめ
  • ホンダS660【開発者インタビュー】 クルマ好きに世代は関係ない - webCG

    技術研究所 四輪R&Dセンター LPL(ラージ・プロジェクト・リーダー) 椋 陵(むくもと りょう)さん 話題の軽スポーツカー「S660」が間もなくデビュー。開発の裏にあるさまざまなエピソードを、若き開発責任者に聞いた。 みんな軽のスポーツカーが作りたかった ――S660の開発は、技術研究所の50周年を記念した新商品提案コンペで、椋さんの応募案が優勝したことがきっかけになったそうですね。コンペには、ほかにどんな案が出ていたのですか? 椋 陵氏(以下、椋):応募が全部で800件、そのうちの400件が四輪の商品だったんですけど、実は1位から3位までは、全部軽のスポーツカーだったんですよ(笑)。 応募案は、まず実行委員の書類審査で10案に、研究所(技術研究所)の所員の人気投票で3案に絞り込まれて、最後にプレゼンによる役員審査で1位が決まる形になっていたんですけど……要するに、

    ホンダS660【開発者インタビュー】 クルマ好きに世代は関係ない - webCG
    akaiho
    akaiho 2015/03/29
    “ホンダS660”
  • Ingress公式イベントが、かなりヤバい!

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    Ingress公式イベントが、かなりヤバい!
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    akaiho
    akaiho 2015/03/29
  • スマホでウェブは終わるんじゃないか問題 - 週刊アスキー

    Apple WatchにはSafariがない、気づいてさえいなかっただろうけど」 元アップルのポール・カネッティ氏がつづった記事の見出しだ。わたしも気づいていなかった。ないの? ないのだ。 それじゃ、ワールドワイドウェブはどうなるのか? 「ウェブの終わり」はくりかえし語られてきたテーマだ。グーグルのエリック・シュミット会長も「インターネットは消える運命にある」と発言しているし、新しいものではない。まあ、そんなものはせいぜい目を引く言葉づかいのひとつでしかないと思っていた。 しかし、アプリ解析のフラリー社によれば、昨年スマートフォンユーザーが使った時間は86%がアプリだ。モバイルウェブはわずか14%で、2013年の20%からさらに減らしている。(ちなみに大半がゲームとソーシャルネットワークで占められていた) スマートフォンにおいて、ウェブの存在感は当に薄れつつあるのだ。 「そうは言っても

    スマホでウェブは終わるんじゃないか問題 - 週刊アスキー